ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

初めての朝活!!明け方の撮影で気づいたこと 〜若戸大橋を撮ってきた〜

みなさんおはようございます。

近ごろ、睡眠時間を削っても撮影がしたいちゅうです。みなさんはいかが撮影されておりますでしょうか。

 

最近、なかなか写真をゆっくり撮る時間がありません。そうなると考えられる手段は1つ!そう、睡眠時間を削る!!

ということで先日、初めての朝活をしました。眠い目こすって撮影してきましたよー(*´∀`*)

 

初めての朝活

ぼく、朝弱いんです。起きれない。眠い。2度寝大好物。

 

なので奥さんに宣言をしたんです。

『朝早く起きて写真撮ってくるわ!!』

 

こうやって自分を追い込んで写真に対するモチベーションを上げました。サッカー日本代表、本田もビックリまさにアスリート。W杯優勝も目じゃないね。

 

ただ、本田と違って基本的に有言不実行男なので自分でも疑っていましたが…。

当日の朝。

 

なんか、目ぱっちりー!!

 

むしろもう寝れない。これはもう行くしかないだろう!と思い、コソコソと着替えさぁ、出発。と思ったら隣の部屋でスヤスヤ寝ている奥さんと子ども達。

 

ここでリトルちゅうが話しかけてきます。

『おい、ちゅう。お前、気持ちよさそうに寝ている家族を置いて1人朝活なんかやっていいのか?夫として、親としてどうなんだ??』と。

 

30秒後、ぼくは車のアクセルを踏みんでいました。一応悩んだから許してね?

f:id:photo-no-wa:20180613195556j:plain

控えめに言って最高に楽しかった!

ぼくはずっと若戸大橋を撮ってみたいと思っていたので初めての朝活は若戸大橋。赤色の美しい橋です。 

 

この日の日の出は5時5分とのことだったのでその30分くらい前に到着し、若干空が青味がかって きたところでパシャリ。

f:id:photo-no-wa:20180613223105j:plain

SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

おぉー!!いい感じ!!もしかして、これがブルーアワーってやつか⁈

いやぁー、感動!!

 

ただ、以前に夜の若戸大橋を見たときはもっとライトアップされてた気がするんだけど…。まぁ、これはこれでいいや(笑)

 

青味がかっている空に浮かんでいる月も構図に入れ込みたくて、構図を少し意識しました。構図を意識しながら、撮影をしているとやっぱり超広角レンズが欲しくなりますね。もう少し広く撮って、橋全体をダイナミックに撮影したかったなぁ。

 

ちょっと、超広角レンズに関しては最近思うところがあるのでいつかまとめてみたいと思います。お楽しみにー。

そんで、次はもう少しより気味に。

f:id:photo-no-wa:20180613223348j:plain

SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

なんか、雲なのか工場の排気なのかがかかってきちゃって少しどよっとしてますが、これはこれで、空の色味がきれいな時間帯に撮れてるので良かった。

 

うーん、でも1枚目の方がぼくは好きかなぁ。

 

他にもいろんな構図で撮ってみようと思ってけど、これくらいの明るさの時間帯って短いんですよね( ̄▽ ̄;)

 

15分位したら、空が明るくなってきちゃって、しかもこの日は曇りだったんであまりこの後はきれいに撮れませんでした…。残念…。

 

また今度挑戦してみよう!

そして、こんなこともしちゃいました。

f:id:photo-no-wa:20180613223434j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55m 3.5-5.6GⅡ

憧れてたカメラ撮り(*´∀`*)

カッコいいー!三脚にくっついてる感じ…カッコいいー!!

 

これずっとしたかったんですよね。カメラ撮り!カメラ二台持っててよかったぁ。

あー、幸せ。

 

ちなみにめっちゃ久しぶりに三脚を使用しました。三脚を使うと撮影してるって感じがしてやっぱりいいね。三脚についてはこちらの記事で。


photo-no-wa.hatenablog.com

 かなり激安の…コスパのいい三脚だけど、今のぼくの撮影ならこれくらいで十分。

 

三脚も沼が深いからハマったらズブズブだけど、環境的に厳しい場所で撮影するとかじゃなければ安いのでもいけるんじゃないかなぁ…。

朝方撮影で思ったこと

朝方の撮影で思ったことはやっぱり暗いということ。

 

なのでやっぱりISO感度は高めに設定されますよね。とは言っても今回は確かISO1600位だったと思うんだけどなぁ。

 

フルサイズにしたから暗所に強くなったのかなぁ。でも、やっぱり家で現像するとノイズでザッラザラ。そりゃ、もう盛大に。完全なるノイズパーティ。

 

まぁ、仕方ないですね。その辺は最近導入したNik Collectionで調整します。

いや、これすごいよ?マジで。ノイズがいなくなる。

 

そんなに目立たないでしょ?

パソコンの大きい画面で見ちゃうとちょっと目立つけど( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、この辺は後日レタッチの記事を書く予定なので、その時に気が向いたらふれてみます。気が向かなかったらごめんなさい。

とにかく!!

とにかく朝活での撮影は楽しい。自分のペースで撮影できるし、これからハマりそう。

ただ悩みなのがやっぱり暗いから撮れるものが限られちゃうのかなぁ。こんなものも撮れますよーってのがあったら教えてくださいね。

それではみなさん、良いカメラライフを!!