ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

気になるカメラバッグ5選!

【2017.9.8公開】 【2018.5.9更新】

こんにちは!ちゅうです。

レンズ沼ならぬカメラバッグ沼にはまっているあなた!

 

今日はそんなあなたのために、ぼくが気になっているカメラバッグを紹介します!

 

ちなみに・・・。

わたくし、まだちゃんとしたカメラバッグなるものを使ったことがありません…。

適当なリュックに放り込んでいました(笑)

しかし、先日、三脚を購入したんですが持ち運びが本当にめんどくさい!!

特にぼくが購入した三脚は展示品のみのアウトレット商品でカバーもついていませんでした。

あからさまな三脚片手に街を歩くのも恥ずかしいし…。

そんな訳で見事、カメラバッグ沼にはまってしまった訳です!

ぼくのカメラバッグに対するポイントは以下の5点です!

1.デザイン

これは大事です!

ぼくは特別おしゃれとかではないですが、ファッションは好きです。

カメラバッグもできるだけデザインのいいものがいいです。

やっぱおしゃれなものは持っててうれしいし、外に持ち出したくなるとおもうんですよね。それってけっこう大事なポイント!

デザインの悪いバッグだと、どれだけ機能が良くても持ち出したくなくなり、結局使わなくなりそう…。

やっぱデザインは大事です!

2.三脚を持ち運べる 

ぼくがカメラバッグが気になった大きな要因です。

ぼくの撮影は風景やマクロレンズを用いた撮影が多いので、三脚を持ち運べるバッグがいいです!

3.カメラやレンズの取り出しがしやすい

撮りたいものが見つかったけどカメラを取り出すのに時間がかかって撮れなかった

レンズ交換でいちいちバッグを置いて取り出さなければならない。

みなさんもこんな経験ありませんか?

こんな時、テンションさがりますよね〜。

だから、やっぱり機材の取り出しやすさは大事だと思うんですよね。

4.カメラやレンズがそこそこ入る

ぼくは今後できればフルサイズ機へと移行していきたいと思っています。(あくまで希望ですが・・・。)

そうなると、きっとボディが大きくなったりレンズが増えたりすると思うんですよね。

そんな時、容量が少ないバッグだときっと整理がめんどくさい思うんです。

しばらくはAPS-C機でレンズも少ないのでいいと思うのですが、長く使うことを考えると機材がそこそこ入るものがいいわけです。

最低でも、ボディとレンズ3本は収納でき、その他にレリーズやメンテナンスグッズ、フィルター等を入れられるスペースがほしいです。

【2018.5.11 追記】

ついに、フルサイズデビューを果たしました!詳しくはこちら。

photo-no-wa.hatenablog.com

5.安い!!

大事!!

これ、とっても大事!!

高い金出せば、そりゃいいバッグ買えますよ。

でも、貧乏社会人のぼくにそんな金はない!!!!!

ないんですよ(涙)

と、いうわけで今回は2万円程度を予算として考えます。

とういうかそれ以上は出せません(笑) 

 

それではいよいよ、ぼくの気になるカメラバッグを紹介します!!

エントリー1 CHROME(クロームメッセンジャーバッグ NIKO   

[クローム] メッセンジャーバッグ NIKO カメラバッグ 防水 撥水 BG134BKBK BKBK BLACK/BLACK 

[クローム] メッ センジャーバッグ NIKO カメラバッグ 防水 撥水 BG134BKBK BKBK BLACK/BLACK

 

まず、かっこいいですよね(笑)

デザインが好きです。

黒を基本にしたデザインで街使用しても全然おしゃれだと思います。

メッセンジャーバッグなので斜め掛けでき、機材へのアクセスもしやすそう。

そして、下の写真でもわかると思うのですが、そこそこ機材も入りそうです。

これだったらボディ+レンズ3~4本はいけるかな。

f:id:photo-no-wa:20170906223327j:plain

バッグ上部には小物を入れるスペースもあり使い勝手がよさそうです。

財布やメンテナンスグッズなどを入れて持ち歩きたいですね。

三脚は横の部分にベルトがあり取り付け可能とのことです。

しかし、大きな三脚は難しそうですね。

あくまでもコンパクト三脚対応というところではないでしょうか。

そして、大事なお値段!!

Amazonで13000円しない程度で購入可能です!!

これはお買い得ですよ、奥さん!!!!

気になる点と言えば上部の収納が少し小さめというところでしょうか。

もう少し余裕があっても良かったのかな…。

 

【2018.5.9 追記】

後日、ぼくはこのバッグを購入しました!!今後自転車に乗って撮影もできたらなぁと考えているので、より活躍してくれそうです(´∀`*)

このバッグについての記事はこちら!!

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

 

 エントリー2 Parcferme(パルクフェルメ)帆布の多機能カメラバッグ

 Parcferme(パルクフェルメ) 帆布の一眼用多機能カメラバッグ ミリタリーグリーン

Parcferme(パルクフェルメ) 帆布の一眼用多機能カメラバッグ ミリタリーグリーン

このバックも、ぱっと見カメラバッグには見えません。

とてもおしゃれだし、デザインの感じから女性でも使いやすいのではないでしょうか。

彼女や奥さんとシェアして使ったりできるかもしれませんね。

また、色はこのミリタリーグリーンの他にもサンドカーキという色も出ており、こちらもいい感じです。

また、三脚はバッグの下部に取り付けることができます。

ポケットもたくさんついていてフィルターとかを入れるのに便利そうです。

どんなコーディネートにも合わせやすそうですし、気軽にカメラを持ち出すことができそうなバックですね。

ショルダーバッグなので機材の取り出しも楽にできそうです。

ただ、気になる点は機材を入れられる容量が少し少ないかなというところです。

レンズ付きボディと交換レンズ2本でいっぱいいっぱいかなという感じがします。

あまりたくさんの機材を持ち運ばない人には最高のバックかもしれませんね!

お値段はAmazonで17800円で、ぼくの見る限りでは結構、品切れになることが多い人気商品です。

エントリー3 エレコム GRAPH GEAR NEO

エレコム GRAPH GEAR NEO プロカメラバッグ バッグパック パソコン収納スペース付 ブラック DGB-P01BK

 

 エレコム GRAPH GEAR NEO プロカメラバッグ バッグパック パソコン収納スペース付 ブラック DGB-P01BK

このバッグは リュックタイプです。

やはり、両肩で背負うことができるので体への負担も小さいようです。

デザインも黒一色のシンプルでいいと思います!

そして、背面にはパソコンを収納するスペースまであります。

そして、サイドからカメラやレンズにもアクセスできるようになっており、とっても機能的です!

ボディとレンズ3本くらいなら軽く収納でき、プラスαも入れられそうです。

収納面も満足いくものになっていると思います。

値段もおよそ14000円と、これだけの機能を備えているわりには格安だと思います。

コスパの高いバッグではないでしょうか。

エントリー4   スタジオ9    endurance

 

 Endurance(エンデュランス) カメラバッグ 2気室構造 ロールトップ リュックタイプ

Endurance(エンデュランス) カメラバッグ 2気室構造 ロールトップ リュックタイプ

このバッグは有名なスタジオ9さんが 作られたバッグなのですが、とにかく収納力がハンパないっす!!

いやいやいや、反則でしょ!

ってくらい入ります(笑)

2気室構造のバッグになっていて下段にはカメラの機材を入れるのですが、フルサイズプラス3大元が余裕で入ります。

というかフルサイズボディ+レンズ6本〜7本いけます。

さらにストロボ、大型の三脚まで大丈夫。

はい、反則でしょ?(笑)

さらに上部にはA4サイズのノート縦、横どちらでも入ります。

さらにパソコン収納スペースまで完備!

まさに、最強のカメラバッグです(笑)

そして、ぼくが今一番欲しいのはこれです。

だって、反則だもん(笑)

まぁ、唯一の弱点といえばでかいです。

こんだけ入ればそりゃそうだ!

 詳しいことはスタジオ9さんがブログで説明してるのでご覧ください。

 

photo-studio9.com

 

【2018.5.9 追記】

スタジオ9さんからまた新しいカメラバッグが登場しました!

初代Enduranceを改良して作られたEndurance HG!!

サイズ感はほぼ初代Enduranceと変わりませんが若干こっちの方が大きいのかな。新作のバッグはさらに大容量になっているそうです。いいですねー。たくさん入ってなおかつ取り出しやすいってどんだけやねん!!って感じです。素晴らしいバッグを作ってくれますねー(´∀`*)

さらに、そんな大きなバッグじゃない方がという方向けにショルダータイプのコンパクトなバッグも作られました!子ども連れのお父さんには嬉しいかもしれませんね!!

photo-studio9.com

 エントリー5   スタジオ9   endurance Ext

Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ

 Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ

これはさっき説明したEnduranceをコンパクトにしたバージョンです。

それでもやっぱり収納力はすごいです。

当然フルサイズ+三大元+αはいけます。

Enduranceのような収納力あるバッグが欲しいけどもう少しコンパクトな方がいいという人はこっちがおすすめです

まだ機材がそこまで多くはないという方はこちらからスタートしてみるのも有りかもしれませんね。

ぼくも機材が少ないのでこっちも悩んでいます(笑)

これもスタジオ9さんのブログで紹介されてますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧になられた方が分かると思います。

photo-studio9.com

 

【2018.5.9 追記】

このEndurance Extに新色が出ました!!カーキ、ネイビーの2色。よりカジュアルでカメラバッグっぽくないんだけどカメラバッグとしてめっちゃ使いやすそう!!

ぼくはこのEnduranceサリーの中ではExtが1番欲しくて、カラーも迷うけどカーキかなぁ。たくさん入るの羨ましいんですよね。バッグの上段に財布や子どものオムツとか入れても下段でしっかり機材入りそうだし。実は小さな子どもがいるパパにピッタリかも(´∀`*)

あー、欲しくなってきた(病気)。。。

まとめ

いかがでしたか?

気になるバッグは見つかったでしょうか?

ここで紹介したバッグ以外でも素敵なバッグはたくさんあると思います。

みなさんの希望を満たしてくれるものが見つかることを願っています。

そして、ぼくは今日もどのバッグがいいか悩みながら眠りにつきます(笑)

 

それでは、よいカメラライフを!!おやすみなさい…。