ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

オシャレ!機能的!おすすめカメラストラップ

【2017.10.29 公開】【2018.6.12 追記】

お題「カメラ」

全国のカメラ好きのみなさん!こんにちは!

ちゅうです!

 

この間、おすすめカメラバッグについてお話ししましたが、ボディやレンズ以外の道具にもこだわりたいですよね(^^)

photo-no-wa.hatenablog.com

 カメラは綺麗な写真が撮れればそれでいいんだ!!

 

という人もいるかと思いますが、ぼくの場合、カメラでファッションも楽しみたいし、旅行先で気兼ねなく写真も撮りたいのでデザインもとても大切に思っています。

 

そっちの方がより楽しくなるし、カメラを持ち出したくなるしねー(´∀`*)

もちろん、機能もとっても大切です。

 

そんなカメラにとってのおしゃれなアクセサリーといえばカメラストラップ !!

 

ということで、今回はわたくし、ちゅうのおすすめ、、、というかぼくが欲しいカメラストラップを一方的に紹介させてもらいます!!

その前に・・・

上記ではカメラストラップをあたかもおしゃれなアイテムの様に言いましたが、カメラを扱うにあたり、その機能性の重要性も痛感しています。

 

ぼくの場合、肌が弱いので夏場に肌に合わないカメラストラップを使うと擦れてヒリヒリする事があります。これ、結構ストレス( ´Д`)

 

それと、ストラップによって肩や首にかかる負担感も違うようです。

 

重たいと感じながら首をヒリヒリさせて撮影するのってイヤですよね(^^;)

やっぱり、デザインも機能性も両方大切にしたカメラストラップがいいです!

決して機能性を軽視しているわけではありません。

気になるカメラストラップ

Acru(アクリュ)

acru.jp

革製品で有名なAcru。

「暮らしと寫眞の道具店」というキャッチフレーズのアクリュさん。

 

このキャッチフレーズの通り、カメラ好きの方は一度はその道具に憧れると思います。

カメラストラップだけでなくカメラバッグなどの道具も作られているお店です。

 

とってもおしゃれで細部にまで拘ったストラップが作られています!

 

ぼくが気になっているのは『カシェ・バルジ』という革のストラップ。

 

機能性も重視され、肩の負担が減るような設計になっていたらスライドしやすいように一枚革で作られたりしています!

 

デザインもかなりオシャレ!!

女性でも使える高級感のあるストラップです。

 

また刻印もしてもらえるので本当に自分のだけのストラップができます!

 

職人さんが手作りで作っているため購入してから手元に届くまでに1ヶ月くらいかかるようです(^^;)

 

手元に来るまでに時間がかかりますが待ってる時間もワクワクして楽しそうですね!

 

【2018.6.12追記】

悩みに悩みに、結局Acru(アクリュ)さんのストラップを購入しました。

 

ちょうど注文が立て込んでる時期で納期が遅れるとのことでしたが、毎回丁寧にメールをいただきました。その対応にもすごく感動。

 

しかも結局、納期は遅れずに済むという神っぷり!!

 

届いた時の様子やストラップの感じはこちらの記事にまとめていますので、気になる方はぜひ!!

photo-no-wa.hatenablog.com

f:id:photo-no-wa:20171012064911j:plain

出典  Acruオンラインショップ   http://acru-shop.net/shopbrand/strap/

【2019.7.6追記】

使用しはじめてから、もうすぐ2年が経ちますが、劣化や不満点はありません。

 

むしろ、だんだんと自分の体にフィットしてきたような感覚すらあります。

柔らかい皮が肩にかかる負担を軽減してくれてるような感じ。

 

そして、何よりオシャレでカッコいい。

みんなに見て欲しいからカメラ持ち出したくなります。

 ROBERU(ロベル)

f:id:photo-no-wa:20171012222331j:plain

出典   http://shop.roberu.com/

 

こちらは写真道具専門という訳ではないですが、質のいい革製品を取り扱っているお店です!

そのためカメラストラップも大変人気があり有名なお店です。

 

こちらもハンドメイドにこだわっており 、何を購入しても満足できると思います。

 

また、種類やカラーが多いのも魅力。コラボレーション商品も販売されていてそれもとてもオシャレ!!

とってもカッコいいカメラストラップを手にすることができると思います!

 

ぼくが気になってるのはたくさんありすぎて紹介できません(笑)

あえてあげるならこれらかな、、、。

f:id:photo-no-wa:20171012204705j:plain

ROBERUヌメ革カメラストラップ

f:id:photo-no-wa:20171012204934j:plain

ANCHOR BRIDGE × ROBERU CameraStrap [ KUDU & Vachetta ]

             出典  ROBERUウェブストア  http://shop.roberu.com/

 

ね!カッコいいでしょ?ホントねー、欲しくてたまらん(笑)

 

ちなみにROBERUさんでも刻印してくれます!刻印もぼくにとって!結構大事なポイントになってるんですよね(´∀`*)

ULYSSES(ユリシーズ)

ulysses.jp

カエルのロゴがかわいいユリシーズさん!

カメラストラップもオシャレでカッコいい!

 

ぼくの好みは太めのレザーストラップなので、特に下の写真の『クラシコ・グランデ』という商品が気になります。

f:id:photo-no-wa:20171012221037j:plain

出典  http://ulysses.jp/products/detail320.html

シンプルで気品を感じますよね。

この商品も手作業で作られており、こだわりを感じますよね!

 

また、金属パーツを使用しておらずカメラを傷つける心配もありません!

そんな細部までこだわって作られています。

 

monogram(モノグラム)

camepstore.com

 カメラストラップやカメラバッグなど様々なカメラグッズを取り扱っているモノグラムさん!

ストラップもたくさん種類があって見てて楽しいです!

 

『長く愛用できるカメラストラップ』というキャッチフレーズにあるように一度手にすると愛着がわくものになっていると思います!

 

また、ぼくの大好物の刻印が無料!!めっちゃいいやん(笑)

 

ROBERUさんの時に紹介した『ANCHOR BRIDGE × ROBERU CameraStrap [ KUDU & Vachetta ]』はモノグラムさんのオンラインショップでも販売されています。

 

あぁぁぁ、モノグラムさんのストラップもいいなぁ、、、。

 

DURAM(ドゥラム)

www.duram-shop.jp

はい、きたー!!今回の大穴!!DURAM(ドゥラム)!!

 

はっきりいってこれまで商品してきたメーカーさんは王道中の王道!

ネットで「おすすめカメラストラップ」とかで検索すれば、ほぼ確実に名前を見つけられるメーカーさんです!

 

そんな中、今日の大穴はこのドゥラムさん!!

 

福岡県の糸島にあるお店です。

「長く使える丈夫な商品を作ること」「環境に配慮して出来るだけ自然素材を使うこと」「いつの時代でも通用する普遍的でシンプルなデザインにすること」を掲げているお店です。

 

自然いっぱいの土地で1つ1つハンドメイドされています。ぼくが気になる商品はこれ!!

f:id:photo-no-wa:20171012224806p:plain

                                              SUAVE カメラストラップ

出典  https://www.duram-shop.jp/?pid=66992215

 

この商品柔らかいんですよ!

手に巻きつけて撮影することも可能で使いやすそう!太いストラップもぼく好み!

 

でも、一番のヒットポイントはやっぱり刻印!

 

これまで紹介してきた刻印サービスはすべて大文字のアルファベットのみでした。

(Yahoo!ショッピングてはロベルさんの商品の一部に小文字や筆記体の刻印可となっていました。しかも無料で。どういうことだろう(^^;)?)

 

しかし、ドゥラムさんはなんと小文字のアルファベットの刻印のみならず筆記体にも対応してくれるのです!!カッコいい!!素敵すぎる!!

 

革にも大変こだわりがあるようなので気になる方はホームページのぞいてみてください!!

まとめ

うーん、、、悩むー!!!全部欲しい(笑)

 

素晴らしい商品がありすぎて困っています。意外とこだわってしまうんですよね(^^;)

 

みなさんはどのようなストラップを使っていますか?

 

ぼくが紹介したもの以外にも素晴らしいストラップはたくさんあると思うのでよかったら、コメント欄やブックマークでのコメント等で教えてください(^^)

 

それではみなさん、よいカメラライフを!!