ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

今欲しいもの 〜タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) 〜

お題「プレゼント」

お題「カメラ」

 

全国各地のカメラ好きのみなさん!!

こんにちは!ちゅうです!!

 

島根撮影記の紹介の途中ですが、今日はちょっと休憩。

ぼくが欲しいものシリーズをお伝えします!サンタさん、ぼくのところにも来ないかなー(´∀`*)

……

……

…え?写真の整理が追いついてないだけなんじゃないかって??

…そ、そんなことないですよ((((;゚Д゚)))))))

 

と、とにかく今日はぼくの欲しいものシリーズなんです!!

 

前提として・・・

前提として、いつもぼくが言っているフルサイズに移行した仮定で話をします!

ちなみにぼくが欲しいフルサイズ機はD750!詳しくはこちら!!

photo-no-wa.hatenablog.com

 

今欲しいもの、それはフルサイズ対応レンズ!!

フルサイズ機に移行したとして、ぼくが1番欲しいもの!

それは……レンズ!!

あたりまえー!!レンズがないと写真撮れねー!!

でも、切実な問題なんです。

今ぼくが持ってるレンズは

AF-S DX NIKKOR 18-55m 3.5-5.6GⅡ
AF-S DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm1:2.8G

の3つ。

これらのレンズ、全てAPS-C用レンズ。

フルサイズ機に移行した場合、その性能を活かすことができません。(撮影は出来るようです。)

だからフルサイズ機の性能を充分活かすことができるフルサイズ対応レンズが欲しいのです!!

 

標準レンズが欲しい!

レンズには大きく分けてもいくつかの種類があります。広く写せる広角レンズ、遠くのものを大きく写せる望遠レンズ。その間の焦点距離の標準レンズ。そして、焦点距離は、決められているが明るく画質の良い単焦点レンズ。

 

ぼくはその中でまず、標準レンズが欲しい!!

なぜなら、その一本で大抵の場面に対応できるから!

そして、標準レンズでしばらく撮ってみて、

『もっと広く撮りたいな。』 

『もっと望遠が欲しい!』

 『明るいレンズが欲しいー!!』

とか思ったら新たなレンズを購入したいです。

と、いうことでとりあえず標準レンズ(´∀`*)

 

その中でもタムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)

標準レンズの24-70といえば大三元の一角を担うレンズ!

各メーカーが維新をかけて出す、大激戦区!!

 

悩むー!!

悩みすぎるー!!

まだ、フルサイズ機も持ってないのに

 

候補はNikon、シグマ、タムロン

やっぱNikonかなーと思ってたのですが、いろいろ調べてみると最終的にぼくはタムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)が欲しい!!という結論に至りました(*^_^*)

f:id:photo-no-wa:20171209134717j:plain

出典:https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20170630.html

 

なぜタムロンなのか?その理由を今から説明します。

 

強力手ブレ補正

このレンズ、手ブレ補正ハンパないっす!!なんと5段分の補正があるとのこと!!

まぁ、5段分がどの程度かはよく分かりませんがなんかすごそう(笑)

手ブレ写真連発のぼくには非常に心強い!!

どんなにいい構図や被写体でもブレたらダメですもんねー(^_^;)

 

柔らかい感じの写りが好き

タムロンさんのレンズについて調べてみると、柔らかい感じの写りになるという内容の記事が多かった!

作例もたくさん観ましたが、暖色系に強いというか、本当に柔らかい感じのする写真が多かったです。

ぼくは暖色系好きなので単純に好みの問題(´∀`*)

柔らかい感じですが解像感がないわけでなく、しっかりと解像してくれるようです!

f:id:photo-no-wa:20171209145755j:plain

出典:http://www.tamron.jp/(以下同様)

 

暖色系じゃない写真もバッチリ!!

f:id:photo-no-wa:20171209150213j:plain

 

いやー、きれい(*´∀`*)

うん、欲しい(笑)

 

やっぱりコスパ!!

やっぱねー、コスパ大事(笑)

Nikonもとてもいいようですが、値段が…(;´д`)

その点、タムロンさんはまだなんとか手が出せる値段。

ありがとう…ありがとう、タムロンさん(T ^ T)いずれ、買うからね!!

ちなみにアマゾンで12万円前後です。

この値段でこの写りは、最高でっせダンナ!!

あぁ…欲しい(T ^ T)

 

まとめ

他にもいろいろステキな機能があるこのレンズ!

逆光に強い、撥水性・撥油性に優れた防汚コート、レンズ内部への水滴の侵入を防ぐ簡易防滴構造。

 

ね?ステキレンズでしょ?

欲しくなったでしょ?

サンタさん、ホントに来てくれないかな…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ということで、ぼくの欲しいものシリーズ、レンズ編でした!

 

あ、無事に写真の整理ができたので次回はまた島根撮影記の続きをお送りします(笑)

 

それではみなさん、良いカメラライフを!!