ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

2018年 ベストショットトップ5!!

いやー、年の瀬。

今年ももうすぐ終わりますねー。

 

そして、平成最期の年末。

これは、しっかり振り返っておかないともったいないでしょ⁈

 

ということで、今年撮った写真を振り返り、ベストショットトップ5にまとめてみたいと思います。

決して、他の人がやってて楽しそうだからやってみるとか、そういんじゃありません。

 

2018年ベストショットトップ5!!

 第5位!!逆光ハンター

f:id:photo-no-wa:20181010211928j:plain

第5位はこの一枚。

逆光ハンターとしては外せない一枚。

ちなみに『逆光ハンター』ってGoogleで検索したら、1ページ目にぼくのブログが載ってて感動しました。

この一枚もそうだけど、今年は撮っていく上で『光』の当たり方の重要性を体感しました。

やっぱ、写真は光が重要なんだなぁと再確認できた一枚。

 

photo-no-wa.hatenablog.com

 

第4位!!マクロ撮影

f:id:photo-no-wa:20180816153529j:plain

これよこれ!!

マクロ大好きマクラーとして外せない。

 

何気に、マクロ撮影をする為に本を買い、それを参考に花を買ったり三脚を設置したりと、初めて本格的にマクロの撮影をした一枚。

これまではただ近づいて撮るだけだったけど写り込みを狙ったりするなど、狙いをもって撮れた一枚です。

 

最近…というかこの時以来、全然マクロで撮影したいなぁ。

まだ、やってみたいことはたくさんあります。

 

photo-no-wa.hatenablog.com

 

 

第3位!!皿倉山からの夜景

f:id:photo-no-wa:20180812000445j:plain

これはきれいだった。

文句なし。

 

ちなみに皿倉山からの夜景は日本三大夜景に登録されたとかしないとか。

ほんとにきれい。

 

北九州は怖いみたいなイメージがあるみたいだけど、実際は全然そんなことなくて、食べ物美味しい、福祉は充実、夜景はきれいと最高の街。

みんな移住しておいで?

ちなみに高齢者が住みみたい街全国1位になったこともあります。

 

photo-no-wa.hatenablog.com

 

 

第2位!!リフレクションとばあちゃん

f:id:photo-no-wa:20181128224959j:plain

リフレクションもいいけど、なんて言ったってばあちゃんの存在感!!

 

ぼくは、ばあちゃんにはとてもお世話になっています。

ぼくの中の一番古い記憶が、ばあちゃんと手を繋いでぼくの背丈よりも高い田んぼ道をバス停まで歩いたこと。

そのばあちゃんを被写体に入れて一枚撮れて本当に良かったです。

 

そして、この場所も素晴らしい。

紅葉満開だったらたまらんやったなー。

 

新緑の季節もきれいとのことなのでおすすめ。

 

photo-no-wa.hatenablog.com

 

第1位!!ふるさとの海!!

f:id:photo-no-wa:20181225233800j:plain

いや、これはもうね。決まり。

ぼくの中のNo.1。

 

朝日の色も海の色もとてもきれいだった。

それをレタッチで表現できたことが嬉しい。

 

いやー、ほんと早起きして良かった。

MIYAZAKIー!!最高!!

 

photo-no-wa.hatenablog.com

 

まとめ

とにかく楽しかった2018!!

ほんとたくさん思い出に残る写真ご撮れました。

 

ここには紹介しきれなかった写真もたくさんあります!!

先日の記事で、これが今年最後の記事みたいに書きましたが、この記事が本当に今年最後となりそうです!!

 

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

2019年もよろしくお願いします(´∀`*)