ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

明けましておめでとうございますと2019年の抱負

皆さま、あけましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしでしょうか。

おもち美味しいですね。

 

ぼくはのんびりまったりすごさせていただいております。

こののんびり感がお正月って感じ。

 

さて、今回は年もあけたことですし、新年のあいさつと今年の抱負でもまとめてみようかなと。

ん?宮崎の記事の続きはいつ書くのかって?

…いつになることやら。

photo-no-wa.hatenablog.com

 

 今年の抱負

継続的な月間1万PVを目指す

f:id:photo-no-wa:20190102105351j:plain

現在、およそ月間7000PVといったところ。

ブログ始めた当初はこんなに見ていただけるとは考えてもいませんでした。

ほんと、感謝しかない。

 

でも、せっかくなら常に向上心をもってとりくみたい。

ということで、今年は継続的に月間1万PVをとれるようになりたい。

 

月間的にっていうのは、これまでスマニュー砲やGoogle砲などの飛び道具で1万PVにはいったことがあるものの、まだ、継続して1万PVをとれたことはありません。

 

だから今年はそれらに頼らなくても、継続的に1万PVとれるようになりたい。

そのためにも、とにかく記事を書き続けていきたいと思います。

 

考えて写真を撮る

f:id:photo-no-wa:20181225233800j:plain

ぼくは、写真を撮る頻度がそこまで多くありません。

子ども2人が小さく、なかなか自分1人の時間がとれないこともあります。

奥さんなんか、自分1人の時間なんて皆無に等しいので、そこまでわがままは言えません。

 

ただ、だからこそ、撮影できる機会は大切にしたい。

一回の撮影の濃度を濃くしたいんですね。

 

主題と副題の関係。

遠近感のある構図。

 

たくさんはできないので、とりあえずこの辺を意識しながら撮っていきたいなぁ。

ただ、それにこだわりすぎて、シャッターチャンスを逃さないようにしたいと思います。

レタッチ頑張る

これ。

ほんとこれ。

 

レタッチ苦手。特にPhotoshop

 

レイヤー?マスク?

なにそれ?ってレベル。

 

他の方の作例見てても思うけど、Photoshop使いこなせるようになればもっとイメージに近づけると思うんですよね。

家族の写真をたくさん撮る

f:id:photo-no-wa:20180510234801j:plain

やっぱ家族が大事!!

なので、今年はたくさん家族の写真を撮りたい。

昨年は途中からあまり家族写真撮れなかったので、今年はバンバン撮るぞー!!

 

そして、子どもの面白写真ももっと撮れるように頑張る。

目指してるのは、見てくれた人がクスッと笑える写真。

まとめ

他にもやりたいことはいろいろあるけど、長くツラツラ書いても分からなくなってしまうので、とりあえず今強く感じていることに絞ってまとめてみました。

 

どっちにしても、マイペースにとにかく楽しくブログを続けていきたいと思います。

そんな『ふぉとの輪』を今年もよろしくお願いします!