ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

ふぉとの輪2019年の振り返り

年の瀬です。

思い返せばこの1年も色んな事がありました。

 

ふぉとの輪の2019年を写真とともに振り返りながら、今年を締めくくりたいと思います。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、最後までどうぞお付き合いください。

簡単に言うと思い出を振り返るだけ(笑)

ふぉとの輪2019年の振り返り

1月 近場で子どもを撮る

f:id:photo-no-wa:20191225153125j:plain

1月はどこかへ出かけて写真を撮るというよりも、ひたすら近場で子どもの写真を撮っていました。

 

息子と朝、散歩に出かけたり、家族で公園に行ったりしてたくさん家族写真を残せたのは良かった。

 

2020年はシャボン玉の写真をきれいに撮りたいなぁ。

2月 初めてのフォトウォーク

f:id:photo-no-wa:20190212222516j:plain

この月は東京に旅行出張ということで、空いた時間で撮影したいという記事を書いたら、いつもブログでお世話になっているtatsumoさんより、お誘いの連絡が。

 

テンションが上がった僕は二つ返事で「ぜひ、お願いします!!」と返答。

楽しみすぎて、夜も眠れなかったのを覚えている。

 

当日はやっぱりめっちゃ楽しかったぁ。

念願の東京タワーを撮影できたのももちろんだけど、同じ趣味を持つ人と話ができたことがとてつもなく楽しかった。

 

初対面でもカメラがあるだけで仲良くなれる。

つまり、みんながカメラを買えば世界は平和になるんじゃないだろうか。

みんなカメラ買おう。そして、ぼくと仲良くなって?

 

tatsumoさんとのフォトウォークの記事はコチラ。

 

3月 フォトコンテストで賞をいただいた

f:id:photo-no-wa:20180816153529j:plain

衝撃の3月。

なんと、フォトコンテストで賞をいただきました。

 

他の方の作品も拝見しましたがどれも素晴らしい作品ばかり・・・。

なぜ自分の作品が選ばれたかは分かりませんがいただける物は遠慮せずいただきます。

ありがとうございます。

 

それにしても、自分の撮った写真が評価してもらえるというのは嬉しいものですね。

 

ぼくはあまりフォトコンテストに頻繁に出す方ではありませんが、2020年はフォトコンテストの方も機会があればいろいろと出してみたいなと思います。

 

出してみることで新たな発見があるかもしれないし、いろんなことに挑戦してみたい。

4月 桜がきれいだった

f:id:photo-no-wa:20190408003655j:plain

桜きれいだったなぁ。家族で花見は来年も行きたい。

 

奥さんの頭に鳥の糞が落ちてきたことは、いい思い出。

5月 『ふぉとの輪』の独自ドメイン取得&新たな相棒α7RⅢがやってきた

ハイ、独自ドメインを取得しました。

 

これでPV爆上がりだぜー!!とか思っていたけど実際にはそんなに甘くなく。

むしろPVが下がるという悲しい現実。

 

いいもん・・・。楽しんでるからいいんだもん・・・。

f:id:photo-no-wa:20190508234905j:plain

5月にやってきた我が相棒。

 

この機種は本当スゴイ。

詳しくはまたまとめてみたいと思うけど、高画素という尖った性能の機種かと思ったけど実は全ての面で高性能にまとめられているオールラウンダー機種。

本当、全く不満のないボディ。

 

新しいα7RⅣもあるけど、これよりも高画素だとPCのスペックやストレージの問題が心配なのと、暗所のノイズが目立つというレビューも拝見するのでぼくはこのボディから買い替える予定はなしです。

 

かなりいい機種なので、おススメ。

6月 特になし

なかなか撮りに行けず、機材のことばかり調べてた気がする。

 

ん?今も一緒か。

7月 朝活にいそしんだ

f:id:photo-no-wa:20190630154617j:plain

7月は朝活にいそしんだ。

近場のスポットを発掘しては毎週早朝から出かけたなぁ。

 

朝方4時ごろに三脚担いだ不審者は多分ぼくです。

地域住民の皆さん、不安な思いをさせてごめんなさい。 

 

それにしても朝活は素晴らしい。一日のスタートを気持ちよく切れる。

 

2020年も朝活マスターにオレはなる!!

8月 登山に目覚める

f:id:photo-no-wa:20190727223804j:plain

以前からしたいしたいと言っていた登山。ついに実行に移した8月。

 

登山シューズを買って意気揚々と、北九州市を代表する山、皿倉山に登ってきました。

 

この時は、目的地が山頂ではなく国見岩と言われる上の写真の場所だったので、山頂まで登ってはないんだけど、楽しかった。

 

国見岩から見える景色に興奮し、登山を本格的に趣味にしようと決意した。

9月 ふぉとの輪開設2周年。

よくもまぁ、2周年を迎えることができたなと思う今日この頃。

 

やっぱりブログは文章で表現するものなので、読む人を引き付ける文章を書けるようになりたい。

 

とりあえず、3周年目指して頑張る。

10月 コスモス撮影が楽しかった

f:id:photo-no-wa:20191017203545j:plain

コスモス撮影が楽しかった。6分咲きだったけど。

 

とりあえず子どもと絡めてしまえば何でも絶景になると悟った10月。

それにしても花が咲いてない・・・。

11月 平尾台が絶景すぎて泣けた&フォトウォーク再び

f:id:photo-no-wa:20191114232618j:plain

衝撃だった。

北九州にこんな浮世離れした場所があるのかと。

 

想像をこえる絶景。広大な景色。

行って良かった。北九州市民で良かった。泣ける。

 

春にまた行きたいスポット。

f:id:photo-no-wa:20191201222808j:plain

また、12月にはtatsumoさんとの再会を果たしました。

お仕事で福岡に来られるとのことで、お仕事が終わられてからご一緒させていただくことに。

 

いやぁ、やっぱり楽しい。

好きなことやお仕事のことについて話ができることが本当に楽しくて、幸せな時間でした。

tatsumoさん、ありがとうございました。ぜひ、また一緒に撮りに行きましょう!!

12月 my new family

f:id:photo-no-wa:20191228110703j:plain

新しい家族が我が家にやってきました。

産まれてきてくれて、本当にありがとう。

無事に産んでくれた奥さん、ありがとう。

 

今は、この子を含めた家族をたくさん撮りたいと思っています。

そのために、ライティングにも興味を持ち始めました。

 

レンズも新しいの欲しいなぁ・・・。お金貯めたい。

2019年まとめ

今年は、他にもブログの記事を企業の方に紹介していただいたり、商品のレビュー記事を書かせていただいたりとブログ運営するうえで非常に貴重な体験をさせてもらった1年でした。

 

正直、PV数は目標まで伸びてはいません(というか下がった・・・?)が、とても楽しくブログを書かせてもらいました。

 

支えてくださったこのブログを読んでくださっている皆様に感謝です。2020年もよろしくお願いします!!

みんな、ありがとう!!