ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

ウェルカム2021!!新年に2020年の振り返りをしてみる!!

ウェルカム2021!!

 

ついに新年が訪れました。

読者の皆さん、今年もよろしくお願いします。

 

さて、新年を迎えるにあたって一番重要なことは前年の振り返りをすることだと、どこかの偉人が言っていたようないなかったような気がするので、例にならって前年を振り返ってみたいと思います。

ウェルカム2021!!新年に2020年の振り返りをしてみる!!

ということで、前年の振り返りをしてみたいと思います。

 

一応、写真ブログですので前年に撮ったお気に入りの写真をランキング形式でご紹介しようと思います。

 

場所や当時の状況も覚えている範囲でご紹介していきますので、ご近所の方はご参考にしていただけると嬉しいです。

第5位!!皿倉山からの絶景

f:id:photo-no-wa:20201231010314j:plain

Sony α7RⅢ Tamron28-75 F2.8

北九州市のソウルマウンテン皿倉山。ぼくの大好きな山です。

上の写真は頂上の直前にある、国見岩からの絶景。

 

この場所好きなんですよね。ここから見渡す景色が本当に美しい。

この写真は朝日がある程度昇ったくらいの時間帯。

 

ちなみにこの先は断崖絶壁になっておりますので、小さなお子さんを連れて一緒に絶景を楽しもうなんて言うのはお勧めできません。マジで危ない・・・。

 

当時の記事はコチラから。

www.photo-no-wa.com

第4位!!遠賀川沿いの菜の花

f:id:photo-no-wa:20201231010745j:plain

Sony α7RⅢ FE135mmf1.8GM

これは、ブログでお世話になっているKu-さんから教えていただいた場所。ありがとうございます。

www.ku-hibino.com

 

この時は、新調した135mmGMでの撮影が楽しくて楽しくて仕方ないとき。

 

中望遠f1.8からなる大きくて美しいボケ。GMレンズのバキバキの解像度。優秀なオートフォーカス。

もう、最高のレンズすぎます。幸せ。

 

そんなレンズで菜の花を撮影したら、そりゃ楽しいこと。

テンションが上がりっぱなしで撮影していたことを覚えています。

 

ホント、最高のレンズなのでみんな2021年に買えばいいと思うの。

www.photo-no-wa.com

第3位!!まるでジブリ?!篠栗九大の森

f:id:photo-no-wa:20201231011425j:plain

α7RⅢ TAMRON 28-75mm F2.8 DiⅢ RXD-A036

『張りつめた~弓のぉ~』と音楽が聞こえてきそうな篠栗九大の森。まるでジブリのもののけ姫世界に入ってしまったような雰囲気。

 

ここは確かインスタグラムで有名になった場所で、一度訪れてみたかったスポット。

最近は撮影のマナーが悪い人が多くて問題となっているようです。マナーは大事ですよね。

 

この日は風が少なく、リフレクションの美しいきれいな森でした!!

皆さんにぜひ訪れて欲しい場所ではありますが、マナーは守りましょうね。ステキなフォトスポットをみんなで守っていきましょう!!

www.photo-no-wa.com

第2位!!憧れの東京の晴海埠頭で撮ったモニュメント

f:id:photo-no-wa:20201231111935j:plain

Sony α7RⅢ Tamron28-75 F2.8

この場所は、ぼくにとって特に思い入れの強い場所。

ぼくが本格的にカメラを趣味にしようと思ったのは、他の方のこの場所を撮られた作品を見たから。

 

『こんなに美しい世界があるのか。ぼくもこんな写真を撮りたい。』

と感動したことを覚えています。

…ここからぼくのカメラ沼生活が始まります。

 

そんな憧れの場所でついに撮影ができたのは、2020年の最高の思い出です。

 

時間帯はやはり夕暮れ時のマジックアワーが最高です。

この場所もやはり人気の場所だったようで、この日も多くの方が撮影に来られていました。撮影に来る際には少し早めに入って、場所を確保しておくことをおすすめします。

 

www.photo-no-wa.com 

第1位!!やっぱり最高の被写体は我が子!!ちゅうの過去最高傑作!!

f:id:photo-no-wa:20201231112041j:plain

Sony α7RⅢ FE135mmf1.8GM

もう、これはぼくの最高傑作。文句なしに最高傑作!!

 

光の当たり方、シャボン玉の輝き・・・。

そして何より、娘の被写体力の高さ。

かわいい。かわいすぎる!!!最高オブ最高!!!!

 

すみません、取り乱しました。

 

ただ、本当に光の当たり方も子どもの表情もシャボン玉の輝く感じもイメージ通り…というかイメージ以上の感じになった1枚。 大好きな1枚です。

 

この写真を撮って、やっぱりぼくは逆光が好きだと再認識しました。

www.photo-no-wa.com

2020年の振り返りのまとめ

コロナで大変な1年でしたが、意外といろんな場所で撮影できました。

 

ただ、2020年はコロナもですが、仕事でのストレスも大きくて、特に7、8月は精神的にもキツくなかなか撮影に出かける気力も出ませんでした。

 

今年もなかなか大変な1年になるかもしれませんが、ストレスともうまく付き合い、穏やかに過ごせればと思います。

 

ぼくなんかよりキツい思いをしている方もたくさんいるかと思います。

無理しすぎず、自分に出来ることを精一杯頑張って1日1日を過ごしていきましょう。

 

そして、このブログで皆さんと繋がることができれば嬉しいです!!

みなさん、2021年もどうぞよろしくお願いします!!