あけましておめでとうございます。2022年がスタートしました。
みなさんこのお正月はいかが過ごされたでしょうか?
ぼくはというとただひたすらダラダラしているステキな時間を過ごさせてもらいました。ダラダラ最高。
そんな風に明けた2022年ですが、ぼくの愛読する『ケロカメラ』さんで面白い企画をしていたので、ぼくもまねさせてもらいたいと思います。(勝手にまねしてごめんなさい。)
2022年に達成したい目標や欲しいカメラ機材
ということで、2022年に達成したい目標や欲しいカメラ機材をご紹介していきたいと思います。
ぼくの欲望がただひたすらに垂れ流される記事となっておりますのでご了承ください。
2022年の目標
ブログを最低でも1週間に1回は更新する
昨年の反省として、ブログの更新頻度が下がったということがあります。
ただ、書きたくないのに書いたって仕方ない。ここは無理せず継続できるレベルでの目標を設定しよう。そうしよう。
そう考えると、今年は最低1週間に1記事の更新というのが妥当なラインかな。
機材紹介などの記事も書く
以前はよく書いていた機材に関する記事。注目している機材だったり欲しいと思う機材について記事にしていました。
でもいつからかだんだんと書かなくなっていったんですよね・・・。理由は簡単。めんどくさくなったから。
ただ、このブログのサブテーマは「カメラを通してあなたとつながる」
このサブテーマに沿ったブログにするためにも幅広く記事を書くことも大切なのかなと思い始めました。
ネットで調べるのって何か知りたいときでしょ?
カメラ関係で知りたいことと言えばたいていは「写真の撮り方」「写真を撮れるスポット」「機材について」に分類されるんじゃないかなと思うんですよね。
昨年は特に「機材について」という分野に関しては、限定的にしか書きませんでした。自分が欲しいもの以外の機材について調べて書くなんてことはしなかったんですね。
その結果、ほぼSONYのEマウントの記事ばっかりになりました。そうなると他のメーカーを使っている読者のみなさんは面白くないですよね。
そこで、今年はもっと幅広く機材の紹介をしていき、その魅力を発信できればなと思っています。
登山も頑張る
昨年はなかなか行けなかった登山。今年は、もう少し頻度を上げていきたいと思います。
北九州の山はある程度登ることができたので、今後は他の地域の山にも上ってみたいと思います。コロナ次第ではありますが。。。
2022年に欲しい機材
さて、ここからは2022年に欲しい機材を書いていきます。
あくまで願望なので、おそらく手に入れることはできません。
ノートPC
ノートPCというかもう、正直Macbookairが欲しい。
Macを使ってみたいってのもあるし、M1チップ搭載で性能がすごいうえに価格が安いっていうものすごいマシンなので欲しいよね。
ノートPCを持っていないので、実家に帰省した時などに写真の整理ができずさらにはブログも書けないという現状なので、持ち運びしやすいノートPCが欲しい。
α7RⅢのデータをlightroomでストレスなく扱えて(パラメータをいじってすぐに変化が反映されるもの。クルクルが5秒以上出るのはキツイ・・・。)価格的にもおすすめのノートPCがあればだれか教えてほしい。
H&Yの角型フィルター
角型フィルターは、現状だと間違いなくH&Yの一択。
この角型フィルターはホント機能がすごいと思う。
取り外しがしやすかったり強化ガラスを用いていたりして安心して使える道具。
詳しくはコチラの記事に書いているけど、コレは今年中にできれば手に入れたいアイテムです。
SONY α7Ⅳ
正直言ってこれはそこまで優先度が高いわけではありません。なぜなら、今使っているα7RⅢにかなり満足しているから。
ただ、不満点がないわけではないんですよね。
ぼくの抱えているα7RⅢの不満点は大きく以下の2点。
- 瞳AFの速度と精度(特にマスクをしている人物や動物)
- チルト液晶によるローポジションからの縦構図の撮りづらさ
1点目は正直、以前のカメラと比べると格段にいいのでそこまで言えないんですが、やっぱり最新機種と比べると気になります。
特に動物の瞳AFは精度もイマイチな感じがする(ぼくのだけ?)ので、最新機種のAFを試したい。
そして、子どもを撮影することが多いのでマスクをしていても瞳にピントが合うと嬉しいですね。
そして2点目。これが一番の不満点。
ぼく、チルト液晶は大好きなんですよ。なんていうか軸がぶれないから。正直バリアングルは苦手でした。
ただ、今のチルトだとどうしてもローポジションからの縦構図が撮りにくい。かなりきつい姿勢から撮らなければなりません。
理想はNikonのZ9のような縦構図にも対応しているチルト液晶。Nikonユーザーマジでうらやましいは。Z9すごすぎるでしょ。
話がそれましたが、縦構図が撮りにくいならバリアングルでも仕方ないなと思うようになりました。
これ、外部モニターかなんかで解決できませんかね?詳しい方、教えてください。
この2点を解決するにはα7Ⅳなのかなと思いました。
もっとみなさんのレビューをたくさん拝見させていただいてからじっくり考えたいと思います。
2022年の目標&欲しいカメラ機材のまとめ
とりあえず欲望のままに書いてきましたが、とりあえず2022年の方向性は定まってきたかなと思います。
こんなぼくなので、マイペースにのんびりと続けていくと思いますが、皆様どうぞ2022年もよろしくお願いします。