ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

『ふぉとの輪』が開設して2年が経ちました!

f:id:photo-no-wa:20190903054147j:plain

みなさんこんにちは。ちゅうです。

 

今日はみなさんにご報告があります。

 

なんと、

なんと、、、

 

8月31日にこの『ふぉとの輪』が2周年を迎えましたー!!

 

イェーイ!!

おめでとう!!ありがとう!!

 

いつもこのブログを読んでくださっている皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

今回は、2周年を迎えたということで、これまでブログを書いてきて思ったことをまとめたいと思います。

 

特に、これからブログを書いてみたいと思ったいる方や、書いてるけど悩んでるという方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

なお、途中途中に出てくる写真には全く意味はありません。

 

完全にぼくの気分で選んだものを貼ってます。ぼくのブログだもん。意味なんか無視して、自由にやっちゃいます!

ぼくは自由だー!!

f:id:photo-no-wa:20190226124354j:plain

ペンギンかわいい・・・

ブログを続けてきて良かったこと

アウトプットする楽しさを知った

ぼくは趣味で写真を撮ります。たいした腕ではありませんが…。

…ここ、『そんなことないよ』って否定するとこですよ?

 

それだけでも楽しいですが、せっかく撮った写真。誰かに見てもらいと思うのは、ぼくだけじゃないはず。

 

そして、家族に見せるだけじゃ物足りず、ブログという場で発信するわけ。

 

そりゃあね。賛否両論ありますよ?

 

下手くそが、写真見せんなゴラァ!!』とか『ステキな写真すぎて惚れました。好きです。』とか。

 

うそです。どっちも言われたことありません。みなさんもっとオブラートに包んでくださいます。優しい。

 

とにかく、どの意見もありがたいんですよ。

 

完全なる誹謗中傷は心が折れますが、写真だけじゃなく、記事に対して的確なアドバイスだったり純粋に褒めていただけたりすると、すごい嬉しいんですね。

 

それが励みになって、『もっといい写真撮ろう!!』とか『もっと参考になる記事を書こう!!』とか思えるわけです。

 

だから、ぼくの場合はブログを書くことがキツイってことはありません。

ネタがないことはありますが…。

 

色んな方に見てもい、意見をもらえるっていうのは本当に楽しいことです。

 

そして、この『ふぉとの輪』はそんな温かい読者の皆さまに支えてもらっています。いつもありがとう!!

ほんとに感謝の言葉しかない。

f:id:photo-no-wa:20180812011600j:plain

スナップ撮りたい

同じ趣味を持つ人と繋がれる

ぼくにとってこれが一番大きかったかな。愛読しているブログを運営されている方と繋がれたり、一緒に撮影に行けたり。

 

ブログを始めていなければ絶対にできないことばかりでした。

 

大人になって、新たな出会いにワクワクできるなんて思っていなかったので、本当に嬉しい。

 

そんな繋がりがあるからこそ、ここまで継続することができたのだと思います。

 

アドバイスをもらったり、記事を読んで刺激を受けたりといつもその存在に支えてもらっています。

 

ふぉとの輪のテーマでもある、『写真を通してあなたと繋がる』ということが実際にできていると感じる。

たくさんの方と繋がりたいのでお気軽に絡んでください!!

f:id:photo-no-wa:20190212221837j:plain

tatsumoさんと一緒に撮影できて楽しかったー!!

楽しみが増えた

写真に関するブログを始めたことで、楽しみが増えました。最近、本格的に始めたいと思っている登山もそうだし、コーヒーもそうです。

 

そうやって、楽しみが増えたことで日常生活も、より楽しめるようになりました。

 

朝早く活動することも増えたし、休みの日には常に外に出るようになりました。

 

ぼくのライフスタイルの中に写真やブログが入ったことで、より充実した日常生活を送ることができています。

 

え?コーヒーの記事が全然ないじゃないかって??

こ、これから書くもん!!

f:id:photo-no-wa:20181028000944j:plain

日本酒の写真はあるんだけど・・・コーヒー?

PVが伸びないと悩む時期も…

このブログ、現在のPVは月に4000程度です。スマニュー砲などに当たった時は1万を超えることもありますが、平常は4000程度。

 

同じ時期にブログを始めた人や、ぼくよりも遅く始めた人で、『月に10万PV達成しましたー!!』みたいな化け物みたいな人達いるけど、遠く及ばない。

 

やっぱりPVは多い方が嬉しいし、やる気も出ますよね。一時期少し悩んだこともありました。

 

でもね、考えてみたんです。

 

月に4000ってだけでも充分すごくない?

 

4000回もぼくのブログが閲覧されたわけですよ。

 

ぼくは、仕事で300人の前で話をしたことがありますが、300人でもあまりの多人数に緊張しました。

 

その10倍以上ってすごいと思うんですよ。

 

実際にその数字を量として目で見てみると、その多さに驚きます。

 

PV数=人数ではないですが、 それだけたくさん見てもらえてるっていうのはすごく嬉しいことだと思うようになりました。

 

だから、PVが伸び悩んでもとにかくマイペースに楽しくブログを書くことを大切に今後も頑張っていきたいです!!

 

でもPV数伸びると素直に嬉しいので、そこも意識はしながら頑張ります。

意識はしつつ、とらわれすぎずにやっていきたい!!

f:id:photo-no-wa:20181010211928j:plain

逆光はいいなぁ・・・

まとめ

日々の日常生活を楽しく、活動的にしてくれたブログ。

たくさんの方と知り合い、繋がりをもてたブログ。

 

本当にこのブログを継続してこれて良かったと思います。

 

そして、これからもたくさんの方と繋がっていければと思うとワクワクします。

 

そんな『ふぉとの輪』とわたくしちゅうを、これからもどうぞよろしくお願いします!!