ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

SONY中望遠単焦点レンズ FE85㎜F1.8が気になってきた話

最近、中望遠の単焦点レンズが気になって仕方ありません。

 

明るいレンズでボケを生かした撮影をしたいと思うのは、ぼくだけではないはず。特に子どもや家族の写真を撮るときにトロトロにボカシてそれっぽく撮りたい。ボケ最高。 

色々と調べてみてほしいと思ったのは純正のF1.8だった

ということで、いろいろと調べてみましたところSONYの中望遠単焦点レンズはまさに激戦区。素晴らしいレンズがたくさんあるわけ。

 

20万近くするGM、重いけど写りは抜群のシグマ、かの有名なカールツァイス、サムヤンからもF1.4の明るい85mmレンズが出ています。そんなレンズの作例を眺めているだけで幸せな気分になります。

 

そんな中で、ぼくが欲しいと思ったのは純正のF1.8。その理由をまとめます。

 

ちなみに下の写真はGM。やっぱ赤のGがかっけぇ。画像は公式HPより(全て同様。)

f:id:photo-no-wa:20191206212537p:plain

GMも捨てがたい・・・。

安い!!!

みんなやっぱりなんだかんだ言ってお金大事でしょ?

ココ、一番大事でしょ?

ぼくお小遣い無いし・・・。どうやって自分のお金貯めてるかはナイショ。

 

GMは20万近くするし、シグマやカールツァイスのレンズも10万超え。サムヤンは10万円以下であるので結構魅力的だけど、このレンズなんと5万円台

安すぎるでしょ、SONYさん!!

 

しかも、今キャッシュバックしているし、ヤフーショッピングで買ったらポイントもついてくるしで、実質3万円台で買えることに・・・。

3万円台で写真撮れるんだからつまり実質無料。

GMと大差のない解像度

イヤね。ぼくもね、安けりゃいいってわけではないんですよ。やっぱり写りも大切なわけで。

 

んで、実際にこのレンズのレビューとか作例とかいろいろ見てみたのね?そしたら、はっきり言って他の高級レンズとの写りの違いがそこまでよく分からん。

色んな所で言われているけど解像度に関してはGMとそこまで大差ないとか。

 

でも、ぼく自分の目で見ないとはっきりと信じられない人だから、この間お店でGMとシグマとこのレンズ試させてもらったの。

 

個人的な感想としては確かに解像感に関しては、GMとそこまで大差ないかぁと思うんだけど、ボケに関してはGMやシグマの方がきれいだった気がする。

 

シグマに至っては解像感もすごかった。ただ、すんごい重いけど・・・。

f:id:photo-no-wa:20191206214851p:plain

解像感もボケも十分じゃない?

オートフォーカス速い

これも、よく言われているけどなんかこのレンズの方がGMよりもオートフォーカス速いらしい。

ただ、これはお店の中で少し撮っただけじゃ分からなかった。

 

GMも特別遅いと感じなかったけど、違う環境で撮ったら感じるのかな。

 

ぼくが本気ポートレートしてて、モデルさんにポーズ決めてもらってみたいな撮影スタイルなら、オートフォーカスは速度よりも精度を優先すると思うんだけどなんてたって撮るのは子ども。

 

速いのよ。あいつら。

速いだけならまだしも、動きが読めない。あっち行ってると思ったらこっち行ってるし。そんな奴ら相手にするにはオートフォーカスのスピードは必須。

f:id:photo-no-wa:20180808233258j:plain

こんなスピード、あたい付いて行けない。

GMよりも若干寄れる

ぼくがいつも言っているメリットの一つである『寄れる』ということがこのレンズにも当てはまります。

 

このレンズの最短撮影距離は0.8mでGMやシグマは0.85m(AF時)。5cmも寄れますね。この5cmって小さいようで意外と大きい気がするんですよね。

 

『あとちょっと寄りたい・・・。』が撮れるのと撮れないのとでは、使用感のところで差が出る気がする。

寄れるかどうかはぼくのこだわりポイント!

ぼくの用途ではこのレンズが最適

GMやシグマ、カールツァイスのレンズはこのレンズより、もしかすると性能が良いのかもしれない。サムヤンは作例やレビューが少なすぎてよく分からない・・・。実は、一番気になってるんだけど。

 

ただ、ぼくの用途を考えるとこのレンズが最適。

子どもを撮るためには、やはり軽量コンパクトで子どもと遊びながら撮れるレンズが望ましい。オートフォーカスのスピードも欲しい。

 

それに、やっぱりお値段もできるだけ抑えて他の機材にも回せるようにしたい。

 

多分人によって最適なレンズは違うんだろうなぁと思ったけど、85mmに関してはぼくは子どもを撮ることが中心となると思うので、このレンズが最有力かなぁ。今のところ。

 

ただ、一晩寝たら考えがころっと変わる人なので明日の朝には『やっぱGMっしょ!!!』とか言ってるかもしれないけど、とにかく今の第一候補はこのレンズ。

f:id:photo-no-wa:20191206224435p:plain

あいつの存在がぼくを悩ませる・・・

コロコロ変わるくらいならさっさとこのレンズ買って落ち着いてしまおうかと思う自分もいるがそれを許されない状況である。そう、あいつの存在だ。

 

あいつのことを考えると夜も眠れない。昨日は10時間寝たけど。

 

そう、ぼくの心を鷲掴みにしているレンズがいるのだ。

 

ただ、あのレンズはぼくは使いこなせる気がしない・・・。それでも、それでも気になってしまうのはやはり恋なのだろうか。