ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

初めての動画編集におすすめ!!FlexClipを試してみた話

『動画編集ってしてみたいけど難しそうだな・・・。』

そう思っている方も少なくないのではないでしょうか?実はぼくもその一人です。

 

今回は、そんな悩みも簡単に解決してくれる『FlexClip』という製品をご紹介します。

 

はっきり言って、初めての動画編集にはおススメできる製品です。

これを機に動画にも手を出しちゃおうかな・・・。

初めての動画編集におすすめ!!FlexClipを試してみた話

f:id:photo-no-wa:20210228142841j:plain

今回、メーカー様よりお声掛けいただき、動画編集ツールである『FlexClip』のレビューを書かせていただく事になりました。

 

こういうのなんかブロガーっぽくていいですね。ぼくは好きです。こんな機会をくれてありがとうございます。

 

ただし、レビューをするなら正直に。いい点はもちろん気になる点もご紹介していきます。

話の前提として・・・。

話の前提として、ぼくは普段動画は撮りません。

しかし、興味はあります。いつか動画を撮ってみたい。ずっとそう思っていました。

 

今回、このお話をいただいたことにより実際に動画を撮ってみたりしました(出来がひどくて、ここでは公開できませんが・・・。)。

 

つまり、完全なる初心者目線でのレビューとなりますのでそこの所よろしくお願いいたします。

直感的で分かりやすい作業画面

まず、使っていて感じたのは『分かりやすい。』ということ。

 

動画を作成するにあたり、『多分こうすればいいんだろうな』というのが直感的に分かる。これはかなりメリットですよね。

 

ぼくみたいな初心者のハードルとなるのが『作業が難しいんじゃないか・・・。』ということ。これが、簡単となるとハードルはぐっと下がります。

テキストやアニメーション、BGM等の種類が豊富

f:id:photo-no-wa:20210226215654j:plain

テキストやアニメーション等の種類が豊富なことも魅力の一つです。

これらを駆使することで『ちょっとおしゃれな動画』を簡単に作ることができます。

 

実は、この簡単にという所が初心者にとっては非常に重要でとっつきやすい。つまり、やってみようかなと思えるわけですね。

 

また、FlexClipにはBGMもあります。

 

オシャレなBGMで動画を華やかにすることだってできます。しかも、種類が豊富。

 

動画ってBGMがかなり重要だと思うんですよ。これで作品の雰囲気が決まるというか。そんな重要なBGMが豊富なのは嬉しい限りです。

豊富な動画テンプレート

f:id:photo-no-wa:20210228205341j:plain

実はFlexClipだと、動画を自分で撮らなくても動画を作ることができます。

 

このFlexClipはテンプレートの種類が多く、自分で動画を撮っていなくてもこのテンプレート動画をつなぎ合わせて動画を作ることができるわけです。しかも結構カッコいいやつが。

 

さらに、使いたいシーン毎にテンプレートを仕分けしてくれているので、イメージに近い曲を探しやすく、統一感のある動画にすることができます。

 

例えば、ビジネスの場面で簡単な動画を作成する人などは便利かもしれません。テンプレートを活用し、ちゃちゃっと動画を作り、そこにテキストをいれることでなんだかいい感じにすることができます。

 

めちゃくちゃ簡単に動画が作れちゃうので、自分の作品を作るという以外でも活用することができると思います。

写真を繋げて動画にすることも

もちろん静止画を繋げてムービーを作ることもできます。個人的にはこういう使い方もしたいと思うのでうれしい限り。

 

自分が撮った写真を動画にして、家族の思い出のムービーとか作りたい。おしゃれな感じの動画にしたいなぁ・・・。

 

きっと動画をしないという方もこのような使い方をして楽しむこともできるのではないでしょうか。自分が撮った写真で作品ができちゃいます。

お気に入りの写真をつなげて動画を作ってみたいなぁ。

FlexClipの気になるところ

ここからはぼくが使ってみて気になる所もお伝えします。これは個人差があるかもしれないので、参考程度に受け止めてもらえると嬉しいです。

本格的な動画編集は他のソフトが有利

使ってみて感じたことは、本格的な動画の編集がしたい場合は他のソフトが有利かもしれません。

 

FlexClipでも簡単なスピードの調整や色、明るさの調整はできますが作品としてこだわって作りたい場合はやはり機能面では劣るかと思います。

 

例えばスピードランプやカラーグレーディングなどの機能は搭載されていません。

 

このソフトの魅力は『簡単に・手軽に』ということだと思うので、今流行りのシネマティック動画を作りたいというような本格的な作品作りの場合は他のソフトをおすすめします。

写真の画質が悪くなる

これは、ぼくの使い方が悪いだけかもしれません。なんか、自分が撮った写真をアップロードすると明らかに画質が劣化するんですよね・・・。

 

解像度が落ちてノイズも乗ってしまいます。

 

これは、なんか原因があるのでしょうか?仕方ないことなのかな・・・。

歌付きのBGMが無い

個人的に残念だったのはココ。歌付きのBGMが無いんですね。

英語のオシャレな歌がついてるBGMが使えると非常に嬉しいんですが。

 

やっぱりBGMに歌があるといいですよね。雰囲気が出るし。もし可能であれば歌付きのBGMが欲しい。

FlexClipを試してみた話のまとめ

イメージ的には以前Windowsのパソコンに標準装備されていたムービーメーカーの進化版みたいな感じ。

 

正直言って、かなり使いやすい。

 

っていうか分かりやすいんですよね。直感的に作業ができる。

 

もっと使い込めば新たな機能の発見もあるかもしれませんが、ちょっと使っただけでもこれだけ使えるというのはとても嬉しい。やっぱり分かりやすいってのは正義。

 

これから動画を編集してみたい人や、自分が撮った写真をつなげてムービーを作ってみたいという人にはかなりおすすめです。無料版もあるのでぜひお試しください!!

まずは無料版から試してみるといいかも!

 

www.flexclip.com