カメラ好きのみなさん、こんにちは。
ちゅうです。
カメラ好きなら一度は聞いたことのあるメーカー、Peak Design。
たくさんの方がそのメーカーの商品を利用されており、賞賛されています。
そこで、今回初めて、そのPeak Designのキャプチャーという商品を購入してみましたので紹介します!
これから購入を考えられている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。
憧れのPeak Design!!嬉しすぎる!!
Peak Designのキャプチャーとは
まず、Peak Designというメーカーについて簡単にご説明します。
以下に、日本でPeak Designを取り扱っている販売代理ブランドの銀一株式会社のホームページに記載されているものを引用します。
2010年、アメリカ・キックスターターで資金募集を成功させ、一躍その名を世界の写真業界に轟かせたピークデザイン。そのプロダクトとして世に登場したCapture Camera Clipは、創業者Peterのアウトドアでの撮影時の不満を解消するための画期的なものでした。 「スキーをしながら写真を撮りたいと思った時、止まり、ストックを地面に刺し、バックパックのストラップをはずし、降ろし、カメラを取り出す。撮り終わったらその逆・・・毎回そんなことはしていられなかった。撮りたいと思った瞬間はあっという間に去ってしまう。」 彼はその経験から、いつでもすぐに簡単にカメラにアクセスでき、かつ安全にそれを持ち運ぶ方法を考え、デザインし、プロダクトにしました。多くの同じ悩みをもった世界中の人たちから、資金提供を受け、製品化に成功し、現在このCapture Camera Clipはバージョンアップして、アウトドアフォトグラファーをはじめとして世界中の人たちに愛されています。 きっとあなたのフォトライフも、ピークデザインのプロダクトとともに、更に豊かになることでしょう。
つまり、アウトドアの際にいかにカメラを使いやすくするかということを考えているメーカーと言えそうです。
今回、ぼくが購入した商品は上記の引用部分にも載っている、キャプチャーという商品。
どんな商品かというと、カメラバッグのショルダー部分にクリップをつけて、そこにカメラを固定させるというもの。
これ、絶対便利。
まず、アウトドアの場面でカメラをいちいちリュックに入れて持ち運ぶ必要が無い。
移動したい時は、クリップでとめて、使いたい時はパッと取り出せる。
ぼくはストラップをつけてらからそのまま移動することもあるけど、ストラップだとカメラがぶらんぶらんになって、最悪、どこかにぶつけてしまう可能性もあるんですよね。
固定ができて、アクセスしやすいっていうのはほんと最高。
実際に取り付けてみた
ヤフーショッピングで注文してから、たしか4日ほどで届きました。
はじめてのPeak Designの商品購入にテンションが上がりつつ、早速箱を開けていきます。ワクワク。
ちなみにカラーは黒とシルバーの2色があって、ぼくは黒を選びました。
箱の中は、こんな感じ。
下の部品をカメラバッグのショルダー部分に取り付けます。
取り付け方はめちゃくちゃ簡単。
左右の丸い部分がネジになってて、そこを緩めてカメラバッグのショルダー部分にクリップのように挟んで、またネジを締めればいいだけ。
説明書は英語ですが、多分図を見れば簡単にできるはず。
ただ、1つ注意があって、厚みのあるショルダーだとネジの長さが足りずに挟まないこともあります。
その場合、長いネジが付属されているので、そっちに付け替えてから使用する必要があります。
ぼくが使っているEndurance extも長いネジに付け替えて使用しております。
長いネジを捨てないように注意!!
上の部品はカメラの底に取り付けます。
三脚を使うときと同じ要領です。
ちなみにこの部品、アルカスイス互換なので、アルカスイス互換の三脚であればそのまま取り付けられるという超便利商品。
実際に使用した感じはこんな感じです。
クリップをつける場所をあまり上の方にすると使いにくいので、胸の高さに来るところあたりで使うとちょうどいいです。
胸のベルト付近がベストだと思います。
ぼくは最初、上の方に付けてしまい、あっぷあっぷしながら取り外しをしてました…。苦しい。
まとめ
・いちいちリュックから出し入れせずにすむ
・ショルダーに固定されてぶらぶらしない
まだ、数回しか使っていませんが、この商品かなりおすすめです。
便利すぎる。
特に、アウトドアの場面でカメラを使うことが多い方にとっては画期的です。
いちいちカメラリュックにしまわずに持ち運びできるし、固定されるので気にならない。
ぼくは、これから登山をしていきたいと思っているので、かなり助かります。
ちなみに、これ無しで以前登山に行った際にはすごく不便でした。
撮りたい景色があるのに、いちいちカメラリュックから取り出さなければならないめんどくささ。
それなら出しっ放しで、首からストラップでぶら下げて歩けばいいかと思えばぶらぶらしてしまい、非常に歩きにくい。
この商品はそんな煩わしさから解放してくれると期待しています。
早く山に登って使いたい!!