ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

東京で撮影したいスポットをリストアップ!!

この度、東京へ遊びに

仕事しに行くことになりました。

 

東京なんてウキウキが止まらない 

めんどくさくて仕方ない。

 

ありがとう上司!!

なんてことをしてくれるんだ上司よ。

 

へ?心の声がダダ漏れ

ナンノコトデショウ??

 

とりあえず、前泊することもあり、初日は半日ほど時間がとれそう。

こうなったら撮るしかないですよね。

 

出張での撮影といえば、佐賀でも撮ったなぁ。

かなり楽しかった。

初めて長時間露光で車のライトをレーザーのように撮った場所。

今は良き思い出。

photo-no-wa.hatenablog.com

 

あと、島根も行きました。

紅葉がハンパなく綺麗だったのを覚えている。

宍道湖も素晴らしかった。また撮りたいなぁ。

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

あまりにも楽しすぎて、記事をこんなに書いてしまった。

ホント島根最高でした。

 

そして今回、ついにTOKYOデビュー!!

そこで、いざ東京に着いた時に何を撮ろうか迷わなくていいように、撮影したいスポットをいくつかリストアップしてみます。

 

ちなみに宿泊するのは東京駅周辺の予定。

次の日は本当にがっつり仕事で朝からフル回転なので、そこまで東京駅から離れるわけにもいきません。

 

東京で撮影したいスポットをリストアップしたみた

スポット1. 東京駅

f:id:photo-no-wa:20190122220136j:plain

出典: https://www.pakutaso.com 以下同様

これは外せない!!

なんだったらここで1日を終えてもいいとすら思えます。

今回の撮影で必ず撮りたいスポット。

 

いろんな方が撮られてて、まさに定番と言われる東京駅。

新鮮味に欠けるかもしれませんが、いいんです。

なぜならぼくが撮りたいから。

今回、狙っているのは夜の東京駅。

まさに定番の中の定番。
 

やっぱ、定番は強いと思う。

ロケハンすることはできないので、定番を攻めていきたい。

 

スポット2. 東京タワー

f:id:photo-no-wa:20190122220737j:plain

これも撮ってみたい。

やっぱ、夜のライトアップされた東京タワーがいいなぁ。綺麗だもんね。

これも定番だけど、もうそんなことはどうでもいい。

というか、定番スポット以外知らない。

 

それにしても東京タワーって東京駅から近いの?

遠かったらいけないなぁ。

バスとかですぐに行けるなら行くけどなぁ。

 

スポット3. 東京国際フォーラム

f:id:photo-no-wa:20190122221731j:plain

出典: http://www.t-i-forum.co.jp/sp/facilities/lobby.php

ここも有名スポットですね!

 

いろんな方の作例を見ていると広角レンズを使用されての撮影が多いです。

…あれ?…広角レンズ…あったっけ??

こうなったら勢いで超広角レンズ買ってしまおうか?

 

せっかくなので、広角レンズ持ってないけど、愛用のタムロン先生の広角側で頑張ってみよう。

 

スポット4. 日本橋

f:id:photo-no-wa:20190122222746j:plain

日本橋はコレを撮りたい!!っていうんじゃなくて、スナップをしたい。

面白い建物もあるみたいだし、フラフラっと気にいった瞬間をおさめていきたいなぁ。

 

実は、ぼくスナップってすごく苦手意識があって、何をどう撮れば良いのかイメージがわかないんですよね。

自分がいいなと思って撮ってみても、家でPC開いて見返すと全然面白くなかったり。

そういう意味でも、ここでスナップの練習をしてみるのも有りかも。

 

まとめ

半日という時間の関係もあるので、現実的に行けるのは上記のスポットくらいでしょうか。

東京駅は外さないといえ、他の場所をどうするか?

今から、予定を立てて時間を無駄にしないようにしたいと思います。

みなさんも、ほかに東京駅周辺でおすすめスポットがあれば教えてくださいね!