ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

6月と言えば紫陽花!!早速撮影してきた話!!

みなさんこんにちは。ちゅうです。

前回、紫陽花を撮りに行きたいという記事を書いてから1週間。

www.photo-no-wa.com

 

私、、、撮ってきました!!

紫陽花、撮ってきました!!

さすが!!有言実行!!

 

ということで、今回は今シーズン初の紫陽花撮影の様子をお伝えします。

紫陽花を早速撮ってきた!!

北九州市で紫陽花を撮るならココ。

そう若松区の高塔山。

このシーズンは紫陽花祭りなる祭りも行われるほど、紫陽花で有名なスポット。

ぼくも毎年通っている定番スポットです。

 

今年のテーマは色!!

前回の記事でも書きましたが、今年のテーマは色。

 

影響を受けた『ケロカメラ』の梅野さんがYouTubeで紫陽花の撮り方を説明されている動画を見て、そう思いました。

 

ちなみに最近ブログの方でも記事にしてあげられていたのでご紹介しておきます。

この紫陽花の色を表現したい!!!

kaerucamera.net

 

で、実際に撮ってみた・・・。

『ケロカメラ』の記事は確認されましたか??ぼくはあんな色の紫陽花が撮りたいんです。

鮮やかでありながらきつすぎず色合いが優しくて・・・。あの雰囲気の紫陽花を撮ってやるんだ!!

 

 

んで撮れたのがコチラ。

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

・・・不気味!!!

 

いや、好きよ??当然、自分で撮った1枚だし。大好き。

この雰囲気もたまらないものがある。ダークサイドに落ちたようなこの感じ。個人的にはお気に入り。

でもさぁ、当初の目標とずれてる感がハンパない。

 

なんか家でレタッチしていたらどんどんこっちサイドに偏っていっちゃうんだよね。

 

目標を再確認

とりあえず、再度ケロカメラの作例を確認します。

そうそう。コレだよこれ。はっきりと色を出しつつも柔らかく優しい雰囲気。

ココを目指すぜ!!

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

そう、オレは学習しない男!!!

 

おいおいおいおい。どうしちゃったんだよ。オレ。

違う。違うぞ。

今日の目的地はそこじゃない。ダークサイドから早く脱するんだ!!!

 

これはこれでいいよ?好きだよ?自分で撮った作品なんだから。

でも、方向性が全く違うんだよ。

「色にこだわる男になる!!」といきがっていた精神はどこへ行った?

 

コレジャナイ感がぬぐえない・・・。

これはオレ自身との戦いだ。そうだ。己に勝つんだ。

そう自分自身に言い聞かせ、必死にパソコンの前に座る。

 

今日撮った1枚をlightroomで何とか仕上げなければ。

目的地点は『ケロカメラ』だ!!

 

いくぜ!!渾身の1枚だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

・・・微妙。

なんだろう。。。我ながらコメントに困るこの完成度。

どうせ違うなら先の2枚のように思いっきり方向性の違うものにすればよかったものの微妙に寄せてきた感が逆に難しい。

なんとなくコレジャナイ感が残ってしまう1枚。お気に入りではある。

 

今回のまとめは『色って難しい』ということ

今回、紫陽花を撮って色を意識してレタッチしてみましたが、色表現って難しい。

色々触りながら試行錯誤したけど、なかなか思い通りの色が出せないですね。その辺はこれから勉強。

 

ただ、久しぶりに紫陽花撮ったけど楽しかった。今回のようにテーマを決めて撮影すると表現の幅が広がって楽しめるような気がしました。

 

とりあえず、紫陽花のシーズンは始まったばかりなので、もう1、2回は紫陽花を撮りに行きたいなと思います!