ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

ついに登山用シューズ購入!!キャラバンC1_02Sに決めた理由!!

f:id:photo-no-wa:20190713215408j:plain

出典:https://www.caravan-web.com/product/10106/

みなさんこんにちは。ちゅうです。

最近、山への憧れが止まりません。登りたい。登りたい。

 

そんなわけで、買っちゃいました。

登山用シューズ!!

 

今日はぼくがこの登山用シューズを買うまでにいたった経緯を紹介します。

ぼくと同じようにこれから登山やトレッキングをしたいという方の参考になれば幸いです。

 

初めての登山シューズはキャラバンC1_02Sに決めた!!

今回、ぼくがこの靴に決めるまでにたくさんの靴を試し履きさせてもらいました。

 

モンベルのツォロミーブーツ、タイオガブーツや憧れのザノースフェイス、シリオなどいろんなメーカーさんの靴を履かせてもらい、最終的にキャラバンに決まるまでに分かったことや感じたことをまとめます。

自分の足のサイズを知った

f:id:photo-no-wa:20190716052459p:plain

みなさん、自分の足のサイズって知ってます?

 

ぼくはこれまで、26センチだと思ってたんです。

でも、実際は25.5センチ。 

 

それと、靴選びで 大切なのは足の幅

足幅が合わないとキツすぎたり、広すぎたりして、疲労のもとになります。

 

そして、疲労は事故などのトラブルのもと。

 

だから、どのお店でも靴だけは妥協しないように言われました。

テスト出るとこなので、メモとっとくように。

 

ちなみにぼくの足は幅が広いみたいです。

25.5センチの靴ならなんでもいいというわけではないんですね。 

 

以前もまとめましたが、靴選びは自分の足のサイズを知り、ちょうど良いサイズのものを購入することが大切です。

 

www.photo-no-wa.com

履き比べた結果残ったのは2つ

f:id:photo-no-wa:20190716054355p:plain

まず、最初に試したのがモンベルの靴。

 

モンベルの場合、通常のものとは別に幅の広いワイドタイプがある靴もあるので、今回は試してみましたが、靴ひもを結んだ時に足の指が締め付けられるような感覚があって断念。

 

お店の人からも、この段階で締め付けられる感覚があるならやめておいた方がいいとのこと。

 

長い時間をかけて、すごく丁寧に対応してくれたのに申し訳ないです。

 

で、他にもいろいろ履いて残ったのがキャラバンとノースフェイス。

 

モンベルが幅が狭く感じたのでノースフェイスも多分無理だろうと思っていたのですが、意外と足に合う。

 

むしろ違和感ない。

 

足の締め付け感もないし、試し履きして靴の中で足が動くこともない。

 

そして、ノースフェイスはデザインがカッコいい。

普段用に履いてもいいくらいカッコいいです。

 

そりゃ、人気でるわな。わかる。

それでもキャラバンにした理由

f:id:photo-no-wa:20190716054751j:plain



それでもぼくは、キャラバンにしました。

その理由は圧倒的履きやすさ!!

 

ノースフェイスも良かった。

何よりカッコよかった。

 

でも、キャラバンの方が圧倒的に履きやすく感じたんです。

 

具体的には足首周りのフィーリング。

 

ノースフェイスだと、動いた時、特に下りの時に少し足首が擦れるような感覚があったんですね。

ほんとかなり少しなので気になるほどではないと思うのですが…。

 

一方、キャラバンの場合は足首を柔らかく包み込みつつしっかり固定してくれているような感じ。

 

ノースフェイスのあのカッコよさには惹かれるものがありますが、ここはやはり実用性でいきたいと思います。

65周年限定モデルが出てた

f:id:photo-no-wa:20190713215408j:plain

で、デザインは諦めて、茶色一色のシンプルなものにしようと思ってたんです。

思ってたんですが、店員さんからこんな一言が。

 

『そういえば65周年記念の限定カラーがありますよ?こっちだと、キャラバンのメーカーも保証を出してくれますよ?』

 

『それください(即答)』

 

ぼく、こういうガチャガチャしたデザイン嫌いじゃない。むしろ好き。

 

何よりキャラバンはたくさんの人が履いているので、人と被るだろうなぁとか思ってたけど、これなら被らなくて最高。

と、言うことで・・・

f:id:photo-no-wa:20190708215602j:plain

買っちゃいましたぜ。イヤッホイ。

 

ちなみに、登山靴を履く場合は靴下もそれに適したものが必要なので、別途購入が必要です。

 

薄い靴下は破けたりするので、ぼくはお店の人に勧められて中厚のものを買いました。

 

早く山に行きたい気持ちはありますが、なかなか天気が良くならない模様。

今週の土日まで雨マークが出ていたので、厳しそう。

 

やっぱり最初の登山だし、安全のためにもコンディションのいい日に行きたいと思います。

 

それまでに、必要なものを揃えておかないと。

 

レインウェアとヘッドライトは準備したいなと思うのですが、他はなにが必要なんだろう。

 

とりあえず今考えてるのは、タオル、飲み物、虫除け、ホイッスル、日差しが強ければ帽子くらいを考えているのですが、他に必要なものがあればだれか教えてください。

 

ちなみに登る山は700メートルの山で、片道90分のコースを検討してます。

 

ザックはお金ないのでまだ買えません。

Endurance extで登りたいと思います。

 

近いうちにザックも欲しいなぁ。(新たな沼の予感)

ザックはどういうところに気をつけて検討すればいいんだろうか?

 

とにかく楽しみすぎて鼻血出そう。

f:id:photo-no-wa:20190708215612j:plain