ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

桜撮影記?少しだけAF-S DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡレビューも。

お題「カメラ」

あったかくなりましたねー。こんなポカポカだと眠くなってきてしまうちゅうです。

みなさん、春と言えば何ですか?そう!桜!!

もう少しずつ桜の花がさいてきましたねー(´∀`*)ぼく今年の春は絶対桜が撮りたいと思っていて、その練習として近所の桜が少し咲いていたので試しに撮ってきました。いやー、楽しかったー(*´Д`*)時間は30分程度。

撮る際に意識したことは後日、お伝えします。

とにかく今回は初の桜撮影の記録を紹介したいと思います!

と、思ってたのですが家に帰って家族に見てもらうと『これ、桜?』という疑問が生まれました( ;´Д`)…ん?なんか桃っぽい?

ぼく、桜と桃の見分けができません。誰か教えて??

初!!桜(?)撮影!!

f:id:photo-no-wa:20180316232554j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡ

とにかく、ぼくの中でこれは桜をなのでここでは桜だとします!!違ったら後日書きかえますので許して?そして、ほんとに親切な方これがなんの花なのか教えてください。

うん、花びらのピンクと空の青色がベストマッチ!!綺麗だったー(´∀`*)

桜を見ると春を感じますよね。最近だいぶあったかくなってきたし、ほんと春を感じます。おかげで花粉も飛びまくり…。鼻水がとまりません。この写真もマスクをつけながらだったのでファインダーが曇る曇る…( ;´Д`)春は花粉症さえなければ好きなんですが…。

f:id:photo-no-wa:20180316232334j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡ

 この日は仕事が少し早く終わったので、職場の近くに咲いていたのを撮りました。桜並木なんですがこの一本だけ咲いていたのでせっかくだから撮ってみようと…。

最近になって通勤時にもカメラを持っていくようになったのですが、いいですね!ふと撮りたいものが見つかった時に便利です。いつシャッターチャンスがあるあるか分からないので、やっぱり出来るだけ手元にカメラを持っておくようにしたいです。撮れなくても外に出すことがカメラにとってもいいと思うし(´∀`*)

f:id:photo-no-wa:20180316232346j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡ

今回、主に使ったレンズが D5300を買った時にダブルズームキットでついていたAF-S DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡ。望遠のキットレンズになります。

個人的にはこのレンズで大満足。200mmまでの望遠レンズとしてしっかり使えるし、手ぶれ補正もかなり助かります

どうでしょう?描写力もまぁまぁいいんじゃないでしょうか?…他の望遠レンズ使ったことないから分からないけど。

明るいレンズではないけど望遠レンズなのでよくボケます。ボケ味ってぼくはあまりよく分からないんだけど、撮った写真を見ると充分満足できます。

普段なかなか使わないレンズなのですがたまに持ち出してみると面白いですね(´∀`*)持ってて損はしないレンズだと思います。そう考えると、最初にダブルズームキットを買って良かったなぁ。2つのレンズで幅広い焦点距離をカバーできます!!

まとめ

とりあえず今回は、桜を撮ったということを紹介したかっただけなのでここまで。次回は、この撮影の時に意識したことを紹介しますのでお楽しみに(´∀`*)

それにしても、桜きれいだったー!撮影楽しかったー!!

それではみなさん、良いカメラライフを!!