みなさんこんにちは。
SONYのα7Ⅱを購入し、ようやくボディ沼からは抜け出せたちゅうです。これからはレンズ沼の方で溺れておりますので、ご用のある方はそちらまで…。一緒に溺れましょう!!
と、ついに念願のフルサイズデビューを果たしたぼくですが、そうなると当然新たなことを悩む訳です。みなさんも一度は思ったことでしょう…。
『レンズどうしよう…。』と。
今日はそんなぼくが今のこうにの候補として考えているレンズを紹介します。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAが欲しい
今回、ぼくが欲しいレンズはこれ!Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA。
なぜこのレンズが欲しいのか。その理由を今から紹介していきたいと思います!
カールツァイスに憧れたから
このレンズ、なんとカールツァイスなんです。カメラをしている誰もが一度は憧れるカールツァイスなんです。いいですか?カールツァイスなんですよ?!
…買うでしょ!!(*´∀`*)
『このミーハーが!!!』というお怒りの声が聞こえてきそうですが無視です。完全スルーです。
それくらいカールツァイスのレンズは、ぼくにとっている魅力的。どのレンズも非常に評判のいい、素晴らしいレンズです。そして、それはこのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAも同じ。人によっては『その場所の空気さえも写し出す。』とさえも評されるほど。…空気写してみたい(´∀`*)
そんなカールツァイスのレンズ、ぜひ1つは…いや、たくさん欲しい!!
価格がなんとか手が届くところにある
そんな時カールツァイスのレンズですが、基本的に高い!!そりゃそうですよ。それだけ素晴らしいレンズなんですから。10万超えは当然といったレベルです。
しかし、今回のこのレンズ!10万円しません。ツァイスのレンズが10万円しないんですよ⁈だからといって決して簡単に買える金額ではないですが、ぼくの性格上、中途半端なレンズに手を出すより最初にこのレンズを買ってしまって長く使った方が結局は安上がりになるような気がする。
写りが素晴らしい
いくらツァイスのレンズでも写りが悪ければ買いません!まぁ、当たり前だなんですが…。でも、その辺の心配はご無用!素晴らしい写りをするレンズです。
まず、解放F値1.8からくる大きなボケ。そして何より美しいボケ味。このレンズの大きな特徴のひとつです。前ボケも後ろボケもナチュラルで美しいとのこと。ぼくは今までAPS-CでF2.8までしか使ったことがありません。それでもかなり満足はしていたんですが、フルサイズでF1.8。どんな世界を見せてくれるのか楽しみで仕方ありません(*´∀`*)
ボケだけではありません。キレも充分。解放値では若干の甘さがあるようですが少し絞るだけで、とても素晴らしい描写になり、立体的な写りをしてくれるようです。さすがはツァイスレンズですね(´∀`*)
サイズ感が絶妙
ぼくが先日、NikonのD750とSONYのα7Ⅱとで悩み、後者を選んだ理由のひとつとしてコンパクトさが挙げられます。やっぱり子ども連れて写真を撮ることの多いぼくにとって、サイズ感は重要。このレンズはそういった意味でも非常に優秀なんです。
全長70.5mm、最大径64.4m、質量は281gとかなりコンパクト。
α7Ⅱのコンパクトさと相まって取り出しやすい!しかも、高性能!!いやー、これはたまらんでしょ(笑)特に、55mmという焦点距離だとスナップにも使えるし、ポートレートにも使えるしでいろんな場面で活躍できそう。そんなレンズをコンパクトにいつも持ち歩けることは大きなメリットです!!
まとめ
いかがでしたでしょうか?みんなが憧れるカールツァイスの単焦点レンズ。焦点距離55mmと使い勝手の良さそうなこのレンズ。このレンズ1本あれば大抵の場面はなんとかなっちゃいそうな感じです!特に、ぼくなんかは今までほとんどD5300に40mmのマクロレンズ付けっ放しだったのであまり違和感なく使えそう。
近いうちに必ず手に入れたいレンズです!みなさんもおすすめのレンズがあったら教えてくださいね(´∀`*)
それではみなさん、良いカメラライフを!!
あー、欲しいなぁ…。
…
……
………
…ポチッ。
…………ニヤリ。