ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

構図が難しいと感じるあなたへ!!カメラ初心者向け構図の考え方!!

みなさんこんにちは。

最近、もっぱら子どもの写真ばかり撮っているちゅうです。というか、子どもの写真しか撮れません。時間、ありません。忙しい。助けてください。

まぁ、それは仕方ないとして今回のテーマは「構図」。ハイ、今、「ウッ!!」と思ったあなた。

いっしょに勉強しますよ!!強制ですよ!!最後まで読むんDEATHよ!!!!

と、言ってもまぁ、私も初心者。難しいことは言いません。こんな場面にはこんな構図がおすすめ!!なんて、僕もよく分かりませんし・・・。

ただ、写真を趣味とする以上絶対に付きまとってくるのが構図。ガン無視して、我が道を貫き通す!!ゴーイング・マイウェイだー!!という強者もいるかもしれませんが、僕にはそんな強靭なメンタリティも自信もないので、とりあえずちょこっとだけでも構図について考えたことをまとめておきます。

なので、完全に初心者の思考による初心者向けの記事。

カメラ上級者さんにも読んでもらいたいけど、あんまり参考になることはないかも。てか、ありません(笑)

あ、何か間違いがあったら優しく指摘をしてくださいね。

f:id:photo-no-wa:20180423122013j:plain

カメラ初心者が構図について考えてみた・・・。

構図を考えることって必要なの?

結論から言うと必要だと思います。

写真を撮ってると『ここを見て欲しい!!』とか『こんな雰囲気を表現したい!!』とか思ってきませんか?撮り手の想いというか、表現したいことというか。

記録だけの写真なら必要なものが写ってればいいけど、カメラが趣味になった人は徐々に作品作りというような視点で撮っていくと思うんですよね。

で、それを表現するのにやっぱり構図は大事だと思うんです。フレームの中になにを入れるのか。アングルはどうしよう。光の当たり方は…と試行錯誤しながら写真を自分のイメージに近づけていくと思います。

そんな風に構図を意識した作品作りを通して、自分が一番見てもらいたい所が強調されたり、作品に込めた想いが伝わったりすると思うんです。

だから、構図は必要。これ、大事。

f:id:photo-no-wa:20180403221336j:plain

どうやって構図を決めたらいいの?

構図には色んな種類があります。2分割構図、3分割構図、フレーム構図…他にもいろいろ。ネットでググればいくらでも出ます。まずは、何種類かの構図のパターンを知っておきましょう。個人的にはとりあえず、2分割構図、3分割構図!フレーム構図くらい知ってればいいと思いますが…。そんなに多くの構図パターンを網羅する必要はありません。基本的で自分ができそうなものからでああと思います。

ちなみにフレーム構図については以下の記事で触れてます。

photo-no-wa.hatenablog.com

で、実際に撮るときに自分が『なにを見てもらいたいのか』ということを考えてそれを強調させるためにどんな構図にしようか試してみて決めればいいかと思います。

はっきり言ってこの辺はセンスもあるかなぁ。 

f:id:photo-no-wa:20180305213103j:plain

やっぱりセンスなんじゃん。

そりゃそうです。写真なんて作品を作るんだからセンスは必要。芸術なんだから。

でも、それは絶対的な才能とはちょっと違うと思っています。センスは後からでも十分磨けると思うんですよ。カメラを手にして初めて撮った1枚が傑作じゃなくていい。

最初は下手でも少しずつセンスを磨きながら上達すればいいじゃないですか!ほら、1年経ってもこの程度の男もいるわけです!!趣味なんだ!楽しもう!!

ちなみに僕の、学生時代の美術の評定は2です。

誰だ!今、鼻で笑ったのは!!

これでも頑張ってたんだー!!!

…すみません。取り乱しました。

で、話の続き。

センスを磨くために必要なことはというと、それはいろんないい写真を観ること。そして、考えること。これにつきます。

たくさん写真を観て、『この光の当て方いいなぁ。』とか『このアングル今度まねしよう。』とか考えます。こんな写真撮ってみたいなぁって写真がいっぱいあればイメージも膨らみますよね!

そうやって観たり考えたりした事が自分のイメージの引き出しになっていくと思うわけです。

だから、たくさん写真を観ましょう。

僕は、暇な時は常に観ています。逆にそんな時に感じる妻からの冷たい視線はスルーです。

f:id:photo-no-wa:20180131232721j:plain

じゃあ、構図に当てはめればいい写真になるね!!

とりあえず、構図を意識することは大事かも。でも、それに縛られる必要は全くありません。構図ばかりにこだわりすぎたら何時間経ってもシャッターきれません。僕なんて優柔不断なんで、ずーっと悩むと思います。朝から晩まで写真撮り行って、シャッターきれなかったってことになったら悲しすぎますよね。というか、苦痛です。修行です。

『僕は完璧主義だから完璧な構図じゃ無いと写真撮りません。』という強者は完璧を目指してみてください。それはそれで大事かもしれないし。

ただ、僕みたいに大雑把な性格の方は、悩みすぎなくていいと思う。自分が撮りたいと思った瞬間にシャッターをきる。これが基本でいいと思うんです。

ただ、その時に少し構図について知っていることを活用したり応用したりすればいいわけです。要は自由。構図のパターンは一つの目安程度でいいんじゃないかな。

それでも、何も知らず、考えずに撮る写真とはあきらかな差が出ると思んですよね。

そう自分に言い聞かせてます。

まとめ

いかがだったでしょうか?僕なりに構図について最近、思うことをまとめてみました。

…え?

具体的な方法が知りたい?

それは僕も一緒。だれか教えて?

ただ、まぁ、このまま具体例がなにもないのもどうかと思うので次回はもう少し具体的な方法を紹介します。

ただし!!超初心者向けです!!

構図?分かんない…写真、難しい…やめようかな…

と落ち込んでる人向けです。超基本的なことをまとめてみたいと思います。ただ、個人的にはそれがすっごく大事だと思っていますが…。良かったら次回も読んでみてくださいねー(´∀`*)

それではみなさん、良いカメラライフを!!