ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

夏の気配!!新緑撮影が楽しすぎたので自己流撮影ポイントを記事にしてみた!

みなさんこんにちは!ゴールデンウィークは楽しんでますか⁈

あんなところへ行ってはパシャリ。こんなところに行ってはパシャリ。

そんな生活を送ってるんでしょ⁇

羨ましいー!!

こんな連休ともなると色んな場所を調べて美しい景色を撮りたくなりますよね(´∀`*)でも、ぼくの場合は家族もいるので有名スポットに行くよりも身近な場所での撮影を楽しんでいます。それはそれでなかなかいいものです。オモチャとか撮るのも意外と楽しい(´∀`*)

f:id:photo-no-wa:20171025182231j:plain

新緑撮影楽しい!!

ぼくの場合住む町では、桜も散り少しずつ夏の気配が漂ってきました。そういえば、まだ桜の咲いてる地域もあるみたいですねー。スゲー。

桜もちり、新緑が活き活きとしてきたので、子どもが昼寝をしたタイミングでフラッと近所の新緑を撮ってきました。

ぼく、花のない植物の写真ってすごく苦手意識があったんですね。というか、困ったら『マクロで撮っちゃえー!!』みたいな逃げ場がある花の方が撮影しやすかったんです。

でも、今回、ゆっくり歩きながら新緑を撮ってみるとめちゃくちゃ面白かった!!なので、今回はその時の写真と写真を撮る時に意識したことを記事にしてみます。

ちなみに、機材は全てボディがSONY α7ⅡでレンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAです。(もしかした何枚かキットレンズも入ってたかもしれめせん(^_^;))

光を捉える

f:id:photo-no-wa:20180421155634j:plain

ぼくが写真を撮る時に一番意識すること。それは、構図でもなくアングルでもありません。ズバリ、光。

光の当たり方がぼくにとって一番大事なポイント。

今回は葉に光があたり透けてる感じと枝のコントラストが面白くてシャッターを切っていました。個人的には好きな雰囲気。ぼく、コントラストがはっきりしてるのが好きみたい。

ただ、残念なのが写真右上。

そう、完全なる白飛び。まさに、白飛びの中の白飛び。king of shirotobi!!

こういう所がぼくの課題なんですよねー。もうちょっとフレーミングを工夫して白飛びを抑えるべきだったかな…。個人的に意図したというか、最初から白飛びしても構わないと思って撮る白飛びは許せるんですが予想外の白飛びはちょっと残念です。反省ポイント。

f:id:photo-no-wa:20180421155718j:plain

こっちは対照的にアンダー気味で撮った一枚。なんかかっこいい雰囲気でしょ?

個人的に今回は葉撮った中でもお気に入りの一つ。

アンダー気味に撮るとなんかクールにきまりますよね!なんか闇から浮かび上がってくる感じ。植物の力強さとかを表現するにはアンダー気味に撮るのも一つの方法かなぁと思ったりした一枚です。ぼくは、あまりアンダーで撮ることが無かったので、これをきっかけにアンダーでも撮れるようになりたいなぁ…。頑張ろう!!

光を意識して撮った二枚からも分かるように、やっぱり光の当たり方による明るさのコントラストは作品のイメージをガラッと変えてしまうので大切ですね。

構図や主題・副題を考えて撮る

f:id:photo-no-wa:20180421155706j:plain

この一枚、個人的に大好き。森の中にあるこの看板がギャップがあっていい。

森の中にある学校をやそこに通う子どもを連想しますよね(´∀`*)なんとなくジブリっぽいと感じました。今年の目標だった『物語性のある写真』というのにもぼくの中ではあてはまる一枚です。

で、さらにこの一枚は構図を考えて撮った一枚。

これまで、構図のことに触れた記事もシリーズ化して書いてきましたが、そこに書いたことを実践した一枚です。

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

この後写真は俗に言う三分割構図を意識し、垂直は看板の柱でとりました。主題はこの看板で周りの新緑が副題になりますね。爽やかなイメージになったのではないでしょうか。

んで、こんなことを意識しながら撮るとやっぱり丁寧に写真を撮るんですよね。ぼくは、上手い下手はともかく、少なくとも自分にできるレベルで丁寧な写真を撮りたいと思ってます。それが、上達につながると思ってるし。まぁ、こだわりすぎるのもよくないからほどほどにですが(^_^;) 

葉以外の所にも注目!!

f:id:photo-no-wa:20180421155643j:plain

植物は花はもちろん、枝や葉っぱだけじゃないんですよ!!じっくり見ると生えてるでしょ?

そう、苔!!

なんか苔もいいですよねー。寄って撮ると面白い。

このレンズはあまり寄れないので、これが限界ですがマクロレンズなどで寄って撮影してみるとまた違った世界が見えるかもしれません。

SONYのマクロ欲しいなぁ…。…高いな。

タムロンさんあたりが90mmマクロ出してくれたらそっちに手を出してしまいそうです(笑)…欲しい。

f:id:photo-no-wa:20180421155730j:plain

それとこんな道も面白い。奥に向かっていくことで遠近感が出ますよね。S字とまではいかないけど一直線じゃないのもいい。

ぼくは単純に道を撮るのは苦手です(^_^;)なんか、散漫な写真になるんですよね。でも、今回は新緑の中の道を撮ったことでなんとなく爽やかな雰囲気の写真が撮れました!観てる人が散歩したくなるような感じになってたならいいなぁ。

あと、手前の木漏れ日と影の感じも初夏らしい雰囲気を出すのにひと役かってくれています!こんな影の使い方もあるなぁ。

まとめ

楽しすぎた新緑撮影。撮ってみる中でいろんな発見がありました。そして、カメラ片手に散歩できるのがめちゃくちゃ楽しい(笑)なんか、ゆったりと時間が流れてとても贅沢な気分でした!!

大型連休で有名スポットに行って撮影もいいですが、時間がある時だからこそ、自分の近くをゆっくりみるのもいいですね(´∀`*)意外な楽しみが隠れてますよ!

それでは、みなさん良いカメラライフを!!