ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

この時期しか見られない?!北九州市の若松区の白山神社で朝日を撮ってきた!!

みなさん、おはようございます。朝活フォトグラファーのちゅうです。
今回、新たな朝活スポットを発見したので撮影に行ってきました。なにやらこの時期しか撮れない景色があるとか。
これは行ってみるしかないでしょう!!

北九州の新たな魅力を発見!!

北九州市若松区の白山神社で朝日を撮ってきた

今回訪れたのは、北九州市若松区の白山神社。ぼくが良く撮影に出かける高塔山のふもとにある神社です。
実はぼくこの神社の存在を知りませんでした・・・。
ある日、インスタにここで撮影された写真があって、コレは行くしかないだろう!!と次の日にはもう撮影に出かけていました。

早速撮影開始!!

福岡県の朝日撮影スポットとして宮地嶽神社が有名ですが、今回のスポットはまさに北九州市の宮地嶽神社!!(こんなことを言うと白山神社に失礼でしょうか。。。)

現地に到着し、早速撮影を開始します。

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

コレは、なかなかに最高ではないでしょうか。

神社の鳥居の奥には美しい朝焼けと北九州のシンボルでもある若戸大橋。最高以外の言葉が出てこない。。。
この場所で朝日出てくるのを待ちます。

朝日、ご来光!!

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

朝日キター!!!!!

イヤ素晴らしいですね。鳥居、橋、朝日という最強トリオの完成です。めちゃくちゃキレイでした。

実は朝日に露出を合わせて撮影すると鳥居の辺りは真っ暗になってしまったので、朝日に露出を合わせたものと、鳥居に露出を合わせたものをHDR合成してからレタッチしました。

ここで角型フィルターのハーフNDフィルターなんかがあると便利なんだろうな。ぼくは朝日の撮影が多いので今年こそは導入したいアイテムの1つ。
正直、ずっと言っていますがH&Yの角型フィルターが欲しくてたまらない・・・。(1年前から同じこと言ってる・・・。)

www.photo-no-wa.com

素敵な出会いがありました

実は、ここで撮影していたら後からもう一人別の方が撮影に来られました。ぼくはかなり人見知りなのですが思い切って声をかけてみた所、色々とお話しさせていただきました。

その方もインスタを見てこの場所に撮影に来られたとのことです。
それにしても、誰かと一緒に撮影するっていいですね。ぼくが思いつかなかった構図で撮影されていてとても参考になりました。

インスタのフォローもお互いにしてこれから交流できればと思っています。(もし、ご覧になられていて、記事の中でインスタのアカウントを紹介しても良かったらご連絡ください!!)

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

色々と最高な撮影になりました

実はこの場所で、このように朝日を撮影できるのはこの時期だけとのこと。もうしばらくすると太陽が昇る位置がもっと東になり、鳥居と橋と重ならなくなるそうです。本当にいい時期に行ったなぁ。

ここから写せる景色が最高だったのはもちろん、素敵な出会いにも恵まれていろんな意味で最高の撮影となりました。

これからもカメラを通じていろんな方と繋がっていけたら嬉しいです。コメント等もたくさんお待ちしておりますので、お気軽にしてくださいね!!

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

ランキングにも参加しているので良かったらクリックしてください!!