ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

奥多摩のような写真が撮りたくて福岡県北九州市の畑貯水池に行ってきた!

福岡県北九州市で奥多摩の渓谷のような写真が撮りたい!!

 

そう思って、いろいろ調べてみた結果ついに見つけました。

その名も、畑貯水池!!

 

え?知らない?

…でしょうね。

 

北九州市民のぼくでもこれまで知りませんでした。

 

そんな畑貯水池ですが、今回実際に撮影しに出かけてみました。

はっきり言って、奥多摩には到底及びませんが、渓谷の感じは出てたので充分満足です。

 

福岡県北九州市の畑貯水池で撮影してきた!

今回行ったのは福岡県北九州市八幡西区の畑貯水池。

キャンプ場にもなっている場所で、結構広い。

 

今回は、川の上流の方へ行きたかったので、『川魚料理 森口屋』さん近くにある駐車場へ。

多分、印をつけている駐車場。

f:id:photo-no-wa:20190524224320j:plain

 

 川の流れがいい感じ

到着後、早速撮影の準備に取り掛かります。

今回は三脚を立てて、NDフィルター(16)を使用。

 

早速1枚撮ってみます。

f:id:photo-no-wa:20190524103406j:plain

TAMRON 28-75mm F/2.8 (以下同様)

川の水の流れがいい感じです。

 

シャッタースピードを長くして、水の流れを表現したかったのでNDフィルターを使用しましたが、朝活で、日が出たばかりで全体的にまだまだ暗かったので、NDフィルターを使わなくても良かったかも。

 

この辺の対応力が弱いんだよなー。

『シャッタースピードを長くする』=『NDフィルター』になってた…。

 

アンダー気味が好きになってきた

1枚目もそうなんだけど、最近アンダー気味が好き

 

なんか渋くない?

最近、歳をとって渋いのが好きになった。

ちなみに柿は嫌いです。

…何の話?

 

以前はハイキーの写真が好きだったんだけど、最近好みが変わってきたかな。

まぁ、被写体にもよるんだけど。 

 

この1枚も、少しアンダー気味に撮影。

なんかしっとりした雰囲気を出したくて。

 

全体的な雰囲気は好きな1枚。

f:id:photo-no-wa:20190524103424j:plain

 

もっと遠近感を出したい

下の1枚は遠近感を出したいと思って撮った1枚。

 

結構、構図を意識はしたんだけどいまいち遠近感が出なかったなぁ。

消失点意識したんだけどなぁ。

難しい…。

だれかオラにアドバイスをくれ。

 

f:id:photo-no-wa:20190524103355j:plain

 

まとめ

さすがに奥多摩とはいかないけど、結構楽しめた畑貯水池。

ぼく自身の課題もたくさん見つかり良かったです。

 

やっぱ、いろんな場所に出かけて、いろんな被写体を撮ることで分かることってあるなぁ。

少しずつ上達していきたい。

 

これからこの場所に通って、いろいろ撮ってみるのもいいかも。

畑貯水池、おすすめです。

 

次回は、今回撮影したものでフォトショップの練習をしてみたので、そのご紹介。

ぜひ、また見てくださいね。