ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

北九州市撮影記~部埼灯台で朝活してきた話~

みなさん、朝活してますか?!

 

最近は日が昇るのも早くなり、朝の夜明け前のブルーアワーを撮るにはかなり早起きをしなくてはなりません。

 

そのため、近頃はコロナウイルスを言い訳に朝活をしていなかった私。だって眠いんだもん。仕方ない。

 

それがちょっと思い立ち、朝4時半に起床して朝活をしてきました。

4時半ですよ?!4時半!!

自分で自分をほめてあげたい。えらいぞ!!ぼく!!

 

こんな時間に外をうろついている人は少ないので、コロナの息抜きにも朝活はちょうどいいです。

北九州市門司区の部埼灯台に行ってきた!!

今回の朝活のスポットは、北九州市門司区にある部埼灯台

実は結構前からその存在は知っていて、いつか行ってみたいと思っていたスポット。

 

でもね、遠いのよ。遠いと言っても同じ北九州市内なのですが少しへんぴな場所にあるので車でないと厳しい。

 

そして、ぼくの自宅からだと下道でおよそ1時間かかる。同じ北九州なのに・・・。

 

ちなみに部埼灯台に関しては、北九州市の観光情報サイトに以下のように記載されていました。

〜慶應3(1867)年、幕府が兵庫開港に備えて英国公使と約定した5灯台の一つ。明治5年に初点灯し、百数十年を経て海の難所に光を投げ掛け続けている。 青い空に映える重厚な白御影石造りの灯塔やフランスから輸入の回転式レンズが美しい。灯台が立つ丘からの周防灘の眺望も素晴らしく、風に吹かれ行き交う船を眺め静かに時が過ぎる。 付近には、海難防止のため、火を焚き続けた僧清虚の偉業をたたえ復元された火焚場跡、海岸沿いには僧清虚の像も立つ。 灯台までの道沿いには、全天候型のバーベキューハウス「シートレビアン」があり、地元で取れた魚介類を中心としたバーベキューや海鮮丼などを味わえる。(シートレビアンから部埼灯台まで車で約15分)〜

北九州市観光情報サイトより

 

場所は九州と本州をつなぐ関門橋のある門司区の太平洋側にあります。無料の駐車場もあるので、へんぴな場所ですが車があれば非常に行きやすいです。

 

近くには白野江植物園もあり、海だけでなく植物も楽しめる素敵なスポット。

f:id:photo-no-wa:20200426203844j:plain

部埼灯台で朝活をしてきた

今回は日の出のタイミングを狙い撮影に。

日の出の時刻は5時半頃だったのでそれに間に合うように移動開始。

 

無事に日の出前に現地に到着し、撮影場所を検討しながらウロウロ。

さすがにその時間には人も少なく・・・というか誰もいなかったので安心して場所どりをすることができました。

 

そして、日の出とともに撮影開始。

f:id:photo-no-wa:20200426141552j:plain

α7RⅢ TAMRON 28-75mm F2.8 DiⅢ RXD-A036(以下同様)

天気も良く最高のコンディション。キレイだったー!!

 

灯台は白く塗られていて最近塗り替えられたのか、古い感じはせずとてもきれいでした。

これは写真映え間違いなし!!

f:id:photo-no-wa:20200426141611j:plain

見ての通り付近には光害となるようなものもなく、すぐ目の前が海で灯台もきれいなので夜に来て星を撮るのも良さそうです。

星もきれいという話を聞いたので今度挑戦したい!!

海辺にも降りてみました

一通り撮り終えた後、近くの海辺にも降りてみました。

波が打ち付けてくる感じが、写欲を高めます。

 

そして、波となると使いたくなるのがNDフィルターですね。

ND16のフィルターを使って撮影します。

f:id:photo-no-wa:20200426141656j:plain

結構勢いよく流れてくる。

 

力強い波を表現するためにそこまでシャッタースピードを遅くせず、1秒未満で撮影しました。ちなみにこの写真は1/2秒。

 

ただ、構図はイメージ通りいかない。

こんな時、超広角レンズが欲しいと思ってしまう。

f:id:photo-no-wa:20200426141712j:plain

奥行きを出したいと思って撮った一枚。個人的には結構お気に入りの一枚です。

これは1/3秒で撮影。

 

奥で釣りをしている人をもう少し強調できたら良かったかな・・・。

前景の波の感じが迫力があるので、それに負けない中景、後景ができれば良かったなぁ。

セルフポートレートにも挑戦

最近、ポートレート撮りたいという気持ちが強いんですよね・・・。

でも、身近に撮らせてくれるような友達もいないし、家族の顔出しはできないし・・・。

 

ということで、セルフポートレートしてみました!!

顔は出せないけど、構図の中に自分がいることで一つのアクセントになればと。

 

で、撮れたのがコチラ。

f:id:photo-no-wa:20200426141728j:plain

誰、このイケメン?!

ゴメンナサイ。調子乗りました。誰もほめてくれないのでせめて自分だけでも。

あ、ちょ、、、グーパンチは、、、やめて、、、。

 

まぁ、やってみて思うことはかなり難しい。

 

ポーズや立ち位置などポートレートって難しいね。

でも、面白かったのでこれから機会があれば続けていきたい。

 

ちなみにこれはSONYのイメージングエッジというアプリでスマホからリモート撮影しているんですが、この撮影後、カメラが壊れました・・・。

 

背面モニターが映らなくなるという謎現象。

確かに富士フイルムのカメラに憧れたけど、X-Pro3の背面モニターのようにされるという鬼畜。フィルムシュミレーションが搭載されるとかならテンション上がったのに・・・。

この日のうちにそっこーで修理に出しました・・・。

部埼灯台撮影のまとめ

カメラが壊れるというトラブルに見舞われましたが、楽しく撮影することができました。

 

本当にきれいな朝焼けを見ることができたし、灯台もきれいだったしで大満足。

次は、星を撮りに来たいと思います。

 

もし、興味のある方は一度足を運ばれるといいかもしれません!!

f:id:photo-no-wa:20200426141625j:plain

海難防止のため、火を焚き続けた僧清虚の像もあります