ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

小倉スナップをして来たよ!!一人フォトウォーク!!

みなさん、こんにちは!ちゅうです。

いやー、暑い。暑すぎる。今年は半端ないっす。

せっかくの休みも、日中は写真を撮りに行くほどの元気が出ません…。

と、いうことで撮りに行くなら夜!!夜といえば…

…え?ちょっと前にもこのくだり読んだ?

ナンノコトデショウ?決してコピペではあり…ごめんなさい。コピペです。

photo-no-wa.hatenablog.com

小倉の街を1人フォトウォーク!!

こうなったいきさつ

ということで、夜といえば夜景…は撮ったので街並みスナップ!!今回は北九州の繁華街、小倉の街をスナップしてきました。ハイ、ズバリ1人フォトウォーク!!

いい写真が撮れたかどうかは別として、楽しかった(*´∀`*)カメラ持ってゆっくり歩くのってこんなに幸せなんですね。

ちなみに奥さんと子どもはどうしたかというと、祖母の家にお泊りに行っていました。ぼくは、仕事の都合で行けなかったので仕方なくフォトウォークをしたというわけです。そう、仕方なく。ほんと、祖母の家行きたかったー。…これは本音。

小倉駅からスタート!!

f:id:photo-no-wa:20180812010806j:plain

SONYα7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

明るい…。

スナップに出かけるのが早すぎました。

我ながらどんだけ気合い入ってるんって感じですね。だって楽しみだったんだもーん。

個人的に小倉駅は好きです。なんか、近未来っぽくないですか?

JRの駅からモノレールが出てるんです。なんか、ゲームの世界みたい(笑)

まぁ、さすがに明るすぎたので本屋さんで時間を潰すことにしました。

いよいよ日が落ちてきた

f:id:photo-no-wa:20180812010815j:plain

SONYα7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

日が落ちてくると同じ場所からの撮影でもこんなに雰囲気が変わります。小倉駅周りは年中きれいにライトアップされているので、明るいしとてもきれい。

この写真はまだ日が落ち切ってないので、そこまでイルミネーションがきれいじゃないけど、いい感じです。ここをスタートに1人フォトウォークスタートです!

f:id:photo-no-wa:20180812010829j:plain

SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

日が落ちてくるにつれて、落街並みも少しずつ夜の雰囲気へと変わって行きます。

人が集まる飲み屋通りへ!

f:id:photo-no-wa:20180812010839j:plain

SONYα7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

人!!人!!人!!!

さすが小倉。夜は人が集まります。なんか、小倉は危険な街みたいな印象を持たれてる方が多いみたいですが、よっぽど細い変な通りに一人で入ったりしなければ、大丈夫と思いますよ。

基本的にこんな風に人がいっぱいなので、安心です。

でも、夜の一人での行動は危険なので、小倉に限らずどこでもやっぱり気をつけましょう。

f:id:photo-no-wa:20180812010850j:plain

SONYα7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

いいっすねー!!

呑み屋って感じがたまらない。ぼく、呑むのも好きなのでこういう提灯見るとテンション上がる(笑)

ちなみにここからレンズを変更。明るい単焦点レンズのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAにしました。

明るいレンズでシャッタースピードを稼げるってのもあるんだけど、ぼくの場合スナップを撮るときはなんか単焦点の方が使いやすいみたい。

多分ボカしたいっていうのがあるからだと思います。その点で単焦点はボケのコントロールがしやすいです。

f:id:photo-no-wa:20180812010916j:plain

SONY α7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

なぜでしょう…。こういうボードに書かれているとそれだけで美味しそうに見える。

特にエビスが。

あぁぁぁ、呑みたい…。

仕事でいつ呼び出しがかかるか分からなかったので今回はガマン。でも、いつか呑みながらフォトウォークも楽しそうだなぁ。

うん、しよう。

f:id:photo-no-wa:20180812010902j:plain

SONY α7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

なんか、夜の街と自転車って合いますよね。というか、自転車が好きなだけかも(笑)なんか、好きなんですよねー。撮りたくなる。

ただ、後ろの傘は邪魔だった…。

ちょっと飲み屋通りを離れると

f:id:photo-no-wa:20180812010936j:plain

SONY α7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

この感じは都会の喧騒っぽくて好き。

あ、『小倉とか都会じゃない』とかいう意見は受け付けません。

小倉は都会です!!

人がぐちゃぐちゃっと重なって、それが車の光に後ろから照らされてる感じが好き。

こんなのは初めて撮ったので楽しかった(*´∀`*)スナップ最高。

でも、もうちょっと近づいた方が良かったのかな?少しスカスカな気もします。

でも、左右上下対称の横断歩道入れたかったんですよね…。

くっそー!!都会のようにもっと人が通っていれば…イヤイヤ、小倉は都会だった。

あぶないあぶない。

f:id:photo-no-wa:20180812011340j:plain

SONY α7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

またチャリ(笑)

だって好きなんだもん!!かっこよくないですか?ぼくのじゃないけど。

このちょっと汚れてる感じですがたまりません。

一生懸命に走ってきたんだなぁ…と感情移入してしまいます。…チャリに。

はい。よく人から変人扱いされますが何か?

f:id:photo-no-wa:20180812011413j:plain

SONYα7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

こんな綺麗な景色だって見られます。

ぼく、川沿いのお店の光って好きなんですよね。

なんか海外に来てるみたいに感じます。…日本なんですけど。

少し開放的な気分にさせてくれるというかなんというか。とにかく好き。

f:id:photo-no-wa:20180812011504j:plain

SONYα7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

そんな景色を1人見つめながらたそがれるお兄さん!!

いい!!すごくいい!!

しかも、隣には缶ビール。

哀愁が漂っています。

なんかたそがれたくなる時ってあるよね?1人物思いにふけりたくなる時。

素敵な時間です。大切にしましょう。

たそがれタイムよ、ありがとう。

ちなみにぼくは、以前近所の公園で鬼束ちひろの『月光』の入ったアルバムを聴きながら3時間たそがれたことがあります。

あ、大丈夫です。心の病気にはかかってませんので安心してください。

f:id:photo-no-wa:20180812011432j:plain

SONYα7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

最後は橋。

橋は難しいですね…。なんかどう撮っても普通。

この写真もthe・普通。

さらに水平垂直に撮らないといけないし…。

うーん、難しい。

広角レンズで遠近感をつけて撮れればいいのだろうか。

それも結構難しいんだよなぁ。

だれか撮りかた教えて?

まとめ

いやー、1人フォトウォーク楽しかったぁ。

本当はもう少し写真はあるんですが、なんかダラダラっとなってしまいそうなのでここまで。

カメラを持つことで普段気にしていなかった所に目がいったりだったり、逆に当たり前にあったものでも視点を変えるとまた違って見えたりして楽しいですね。

また、機会があれば挑戦してみたいです(*´∀`*)

それではみなさん、良いカメラライフを!!