ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

祝!!ふぉとの輪開設1周年!!なぜ1周年も続けられたのだろう?

みなさんこんにちは!ちゅうです。

ついに、このブログ『ふぉと輪』が1周年を迎えました!

やったー!!

これもひとえに皆様方が温かく見守ってくださったおかげです。感謝、感謝であります。ありがとうございます。

そして、今月に入り、誕生日プレゼントでも貰うかのように嬉しい出来事もたくさんありました。

1周年を迎える今月にあったこと

1ヶ月のPVが10000を突破!!

やりました。ぼく、やりました。

ついに1ヶ月で10000PVを達成しましたー!!

f:id:photo-no-wa:20180827073137j:plain

いや、ほんと嬉しい。

1ヶ月で10000PVというのはぼくの大きな目標だったわけで、まさか達成できるとは…。

ぶっちゃけ諦めてたんです。まだかかるだろうと。

実際、今月の前半は10000PVいけるようなペースではありませんでした。

ところがいかた。なぜか?

巷で噂のグーグル砲とやらかと思いましたが、そんな感じではない。

じゃあなんだと調べてみるとsmartnews』というところからの検索流入が異様に多い。

これなんですか?知ってる人教えて?

f:id:photo-no-wa:20180827073934j:plain

まあ、1つはっきりしてるのはこれは一過性のものだろうということ。

…そんなの気にしません(笑)

10000PVいったという事実が大事!!

記事を書かなかったらこんな風にどこかで取り上げられることもなかったわけだし。

素直に喜びます。

そしてまた、取り上げてください♪(´ε` )

ありがとうございました。

ぼくの大好きなブログに記事が載ったこと

ささのはさんの運営するブログ『Photo Promenade』でぼくの記事が紹介されました。

ぼく、このブログ大好きでふぉとの輪を解説する前から見ていたブログ。

いつかこのブログに紹介してもらいたいなぁと思いながら、日々ブログを書いていました。…マジで。

そして、毎週毎週楽しみにブログを読ませていただいております。

ささのはさんの撮られる写真も素晴らしいし、ささのはさんが気になったニュースを『週刊Photography』としてまとめられていて、これも色んな情報が入ってきて面白い。

ぼくもこの、週刊Photographyの中で紹介していただきました。

ほんと感激。

いつものように、楽しく読んでいたらまさか自分の記事が載ってるとは!!

サプライズプレゼントをもらったような感じです。ありがとうございます!

コチラの記事の中に載せていただいております。

photo-promenade.com

なぜ1周年も続けられたのだろうか?

ぼくって結構飽きっぽいんです。

三日坊主とはぼくのこと。

そんなぼくがブログを1年も続けられたのには理由があります。

理由1.カメラが好きだから

f:id:photo-no-wa:20180827075943j:plain

ハイ、好きなんです。カメラ。

人生の中で一番はまった趣味かもしれません(笑)

撮るのも好きだし、カメラそのものがない好き。

だから、あのカメラはこんな感じでこのカメラはこんな感じなのかぁと調べてまとめる行為自体が好きなんです。

やっぱり好きなことじゃないと続けられません。

『こんな記事書いてみんな読んでくれるかな?』とか『こんな記事に意味あるのかな?』とか難しいことは考えない。

書きたいから書く。以上。

もちろん、書くからには読み手のことを考えて書かなければなりませんが、一番の理由はやっぱり書きたいから書くなんです。

これがブレちゃうと書くのがしんどくなりそうです。

ブロガーさんとの繋がりが嬉しい

f:id:photo-no-wa:20180827080713j:plain

書きたいから書く…とは言ったもののやっぱりずっと一人で書くのはつらいですよね。孤独です。

そんな時、書いたブログに他のブロガーさんからの反応があるとすごくはげみになります。

はてなブログの場合、はてなスターという機能もあり比較的、他の方の反応が見やすいのも嬉しい。

特にはてなブックマークやコメント覧にコメントしてもらえると本当に嬉しいです。

みなさん、コメント待ってます♪(´ε` )

ぼくも積極的に他のブロガーさんの記事にコメントを書くようにしています。

その方がたくさんのブロガーさんと繋がれるし、実際に参考になってるから。

やっぱり好きなことで誰かと繋がれるのは嬉しいものです。

まとめ

とにかく楽しく運営しているこのブログ。

かなり自己満なところもあるのですがそれでいいかなって思ってます。

だいたい、自己満のためにブログしてるんですから。

そんな自己満に付き合ってくださっている皆様には本当に感謝しています。

そして、これからもよろしくお願いします!!

それではみなさん、良いカメラライフを!!