ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

太宰府の竈門(かまど)神社で紅葉フォトウォーク!!with tatsumoさん!!

師匠が走ると書いて師走。

12月になりました。

ハイ、ただそれだけなんですがなにか。ちょっと、ブログらしく文学チックに書こうとして失敗した記事はコチラです。

 

さて、九州も少しずつ冷え込むようになってきて、秋の終わりを感ます。

 

今年の秋に後悔を残さないように、行ってきましたよ!紅葉撮影!!

 

紅葉撮らずに冬を迎えることなんざできねぇ!!

って昔の人が言ってたような。 

 

しかも、今回はなんといつもブログでお世話になっている『Circulation - Camera』を運営されているtatsumoさんも東京からお越しいただいて一緒に撮影できることに!

 

tatsumoさんとは以前にもご一緒させていただいて、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。その時の記事はコチラ。

 

 

今思い出しても、当時の興奮がよみがえってきます。

そんなtatsumoさんとの久しぶりのフォトウォーク。楽しみ以外の感情が見つからない。

誰かと一緒に撮影に行けるって幸せだよね。

目的地は大宰府の竈門神社

目的地選びは結構悩みました。

 

tatsumoさんとは事前のやり取りで、星を撮影に行くことや朝活で朝焼けを撮ろうとか色々と案を出し合っていましたが、どうやら当日は夜から曇りもしくは雨の模様。

 

星はほぼ確実に難しく、朝焼けも厳しいだろうということで急遽、大宰府の竈門神社へ紅葉を撮りに行くことに。しかし、ぼくも行ったことのない場所なので正直不安です。

だ、大丈夫だろうか・・・。

竈門神社到着!!

f:id:photo-no-wa:20191201221249j:plain

α7RⅢ TAMRON28-75(以下同様)

結果、大満足!!!

紅葉の見ごろを迎えていて、めちゃくちゃ美しい。

特にこの一枚はお気に入り。光の当たり方が好きだった。

 

ここは福岡県内でも紅葉の有名スポットのようで(知らなかった・・・。)臨時駐車場なども準備されていましたが、今回は朝一だったのと雨が降っていたので、意外と人も少なめ。

 

期間限定で夜はライトアップも行っているようです。夜も行ってみたい。

f:id:photo-no-wa:20191201222808j:plain

雨に濡れてしっとりとした紅葉がきれいな色を出してくれます。赤、黄色に色づいてめちゃくちゃ美しい。

 

ここ、敷地が結構広くて、ところどころに建物や池があったりして撮影していて飽きません。

そして今気づいたけど、ぼく紅葉撮り行く時は必ず雨降ってる・・・

撮る人を撮る

f:id:photo-no-wa:20191201223124j:plain

フォトウォーク恒例のコレね。

いつもソロなのでやりたかったんだ。できてうれしい。

 

今回、tatsumoさんとご一緒させていただいて感じたのが、一枚一枚を丁寧に撮られるということ。

色んなアングルを試したり、ピントをどこに合わせるか、撮り終わってピントの位置を拡大して確認するなど、いろいろ考えて撮られている。

 

ぼくときたら、なんとなくいいと思ったらぱっと撮って、ぱっと確認して大きくぶれてなければオッケーみたいなところがあるので反省。

 

やっぱり何事も丁寧さが大切ということを思い知らされました。

 

誰かと一緒に撮影すると、こういう一人では気付けないことに気付けるからいいよね。人の撮り方をみていると、とっても参考になる。

普通に撮るのに飽きてきたら

f:id:photo-no-wa:20191201230744j:plain

紅葉きれいだけど、普通に撮るだけでは飽きてきてしまいますよね。

『いい感じだけど、どこかで見たことある。』みたいな。

そんな時は、その場にあるものとコラボしてみます。

 

上の写真は傘。コレ、偶然こんな風に傘にくっついていて何となく撮ったもの。

ちょっと目先の印象が変わりますよね。インスタ映え間違いなし。インスタ最近全然やってないけど。

f:id:photo-no-wa:20191202213859j:plain

傘と言えばこんな素敵な傘をさしている方もいました。

 

完全なる日の丸構図ですが、ぼく嫌いじゃないですよ?だって、日の丸だもん。

我らが日本だよ?日本大好き。ちなみに今一番行きたいのはドイツ。ドイツでビール飲みたい。というかおいしいビールが飲めればどこでもいい。つまりビール最高でしかない。

 

この傘を撮るときはビール持ってませんでしたが、なんか、周りの風景と溶け合っている感じが最高と思ってつい撮ってしまいました。

露出を変化させて楽しむ

f:id:photo-no-wa:20191202214533j:plain

定番中の定番。ハイキー。

 

うん、明るいね。良き良き。もともとぼくはハイキーで撮るの好きなのでこんなのも好きです。

定番で見飽きていますが好きです。好きなものは仕方ない。

 

最近はアンダーの写真の魅力も感じ出したけど、やっぱり色んな撮り方を試してみるのが楽しい。

f:id:photo-no-wa:20191202220746j:plain

一方、こっちはアンダーで撮った一枚

 

水に浮かぶ波紋と紅葉をコラボさせてしっとりした雰囲気にしたかったので、アンダーにしようと思いました。

やっぱり露出を変えるだけで印象がガラッと変わるので、露出は大事だなぁと感じる今日この頃。

寄ってみる

f:id:photo-no-wa:20191202221129j:plain

最終的には寄っちゃうんですよね、ぼく。寄ればなんとかなると思っている節がある。

 

それにしてもタムロンのこのレンズは本当によく寄れる。マクロレンズじゃないのにここまで寄れたら最高ですよね。

 

寄れるだけで、何でもない落ち葉が魅力的な被写体になっちゃうんだから寄れるって本当、素晴らしいと思う。

めちゃくちゃ楽しかった

個人的にはめちゃくちゃ楽しく撮影することができました。tatsumoさんも喜んでいただけてたら嬉しいです。

 

何が楽しいって、そりゃ撮影するのも楽しいけどやっぱり同じ趣味の人といろいろ話をするのが何より楽しい。カメラの話はもちろん、お仕事の話とかプライベートの話とか普段とは違う刺激を受けられます。

 

そんな繋がりを持てただけでも、ブログやっててよかったなぁと思えます。

 

このブログのテーマは『写真を通してあなたと繋がる』

これからも、もっともっとたくさんの方と繋がっていければ嬉しいです。

 

最後になりましたが一日お付き合いいただきましたtatsumoさん。ありがとうございました!!ぜひ、またご一緒させてください!!

最高の時間でした!!

 

tatsumoさんの記事はコチラ!!

tatsumo77.hatenablog.com