ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

福岡県糸島市で河津桜と菜の花をとってきた

はてなブログで交流のある『Circulation - Camera』のtatsumoさんが記事にされていた河津桜。

tatsumo77.hatenablog.com

 

この記事を読んで以来、どーしても、、、どーしても止められない衝動がある。

そう。そうなんです。

 

河津桜を撮りたい!!(そのまんま。。。)

 

ということで、今回は河津桜を撮影してきた話をします。よろしく。

福岡県糸島市で河津桜と菜の花を撮ってきた話

さてさて、河津桜を撮りたいぞと思ってもこのご時世。

コで始まってロを挟んでナで終わるあやつのせいでなかなか県外には出にくい。

んじゃ、県内じゃ!!県内で探すんじゃ!!

ということで見つけたのが、福岡県糸島市にある『福ふくの里』

f:id:photo-no-wa:20220303213514j:plain

糸島市と言えば福岡県の誇る自然に囲まれつつおしゃれなスポットも多い素敵スポット。最高。行きたいに決まってる。

 

有名な菜の花畑

福ふくの里と言えばもうこれでしょ?!これしかないでしょ?!

 

そう!!

菜の花畑!!!!

 

・・・カワヅサクラ??ナニソレ?オイシイノ??

 

ということで、とりあえず菜の花を撮ることに。

f:id:photo-no-wa:20220303214532j:plain

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM(以下同様)

ハチさんがかわいい。。。

 

まさかの鉄道写真

f:id:photo-no-wa:20220303214433j:plain

私、初めて電車を撮影しました。撮り鉄です。撮り鉄デビューです。イヤッホイ。

 

それにしても菜の花いいですね。

この場所は菜の花で有名な場所というだけあってかなり広い菜の花畑が広がっています。

目の前は全部真っ黄色。最高。

 

本当の目的を思い出せ・・・。河津桜!!

忘れてた。あまりの美しさに忘れてたゼ。さすがだな、菜の花畑。

 

オレは何を撮りに来た??

そう。そうだよ。。。

河津桜だよ!!!

 

f:id:photo-no-wa:20220303215040j:plain

ちょうど撮影しようと思っていた構図内に人が。顔が写らないように撮影します。

結構お気に入りの1枚になりました。

 

それにしても写真における『人』の存在感ってすごいですね。

『人』が構図内に含まれるだけで、一気にそこにストーリーが生まれる。これはやっぱり風景ばかり撮ってると気づかなかったりするポイントです。

そういう意味でもポートレート撮影に最近すごく興味があります。だれか撮らせてくれないかなぁ。

 

当然、我が家の子たちも撮影しますとも!!

こんな素敵スポット。当然、我が家の子ども達も撮影しますとも。

というか、上記の写真の方々もそうなのですが、この場所は結構ポートレート撮影している方が多いんですね。

 

ぼくも負けていられん!!

そう思い、シャッターを切ります。

 

え?写真を見せろ??

すみません。顔出し禁止令が発令されているので今回は写真は載せませんが・・・かなりお気に入りが撮れちゃいました。

この場所、マジでおすすめです!!

 

福岡県糸島市で河津桜と菜の花をとってきた話のまとめ

f:id:photo-no-wa:20220303221206j:plain

つまるところ、この場所最高です。

河津桜と菜の花のコラボレーションだけでなく、そこに人も絡めて撮ることができます。

 

河津桜を撮りたい方、菜の花を撮りたい方、そしてポートレートを撮りたい方にお勧めできる最強スポットなので、興味のある方はぜひ撮影に行ってみてください!!

 

【2022.3.13追記】

この記事を公開後、なんとTwitterでふくふくの里さんからお礼の連絡をいただきました。

記事に掲載してくれてありがとうございましたとのことでしたが、こちらこそ掲載させてもらって感謝です。

景色も勤められている方々も大変素敵な場所なので本当におすすめです!!

ありがとうございました。