ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

久しぶりの登山に北九州市の小文字山に登ってきた話。朝日撮影にはおすすめスポット!!

コロナのおかげですっかり運動不足のぼく。

 

昨年には3児が生まれたこともあり、なかなか登山に行く機会もありませんでした。

 

それが、その3児もあっという間に1歳の誕生日を迎え、少し自分の時間をもらえたので久しぶりの登山をしてきました。

 

ちょっと寂しいのは秘密。

大きく育ってほしいという気持ちとそのままでいてほしいという気持ちの葛藤・・・。

北九州市の小文字山に登ってきた話

さて、久しぶりの登山の話です。

今回は、北九州市の小文字山に登ってきました。

 

小文字山は標高366mの低山。初心者にもおすすめということで、久しぶりの登山にピッタリ。

 

今回は山頂まで行き、その後、他の山への縦走路の途中にある鉄塔を目指します。

登山スタート

朝、6時ごろにスタート。

寝坊&登山口に行くのに迷子になったのは想定外の出来事でした。まぁ、かなり余裕をもってスケジュールを立てていたので問題なし。

カップヌードルに負ける・・・。

ゼェエ。ゼエェェ。ぷふぁあ・・・。あぁぁぁぁ。つふぁぁ。ウェッ。

 

登山開始、2分半後のぼくの呼吸。

 

限界です。

息は上がるが足は上がりません。カップヌードルが出来上がるよりも前にぼくの方が出来上がる醜態。完敗。

 

この小文字山は最初が一番きつかった・・・。

 

写真?何それ。酸素よりも重要?

山頂からの展望は格別!!

f:id:photo-no-wa:20210307181336j:plain

山頂は、北九州市の街並みを一望できて絶景です。きつかったけど頑張ってよかった。

それでも1時間かからずに山頂まで登れたので、やはりリハビリにはちょうどいい感じ。

 

ここは朝日はそこまで見えないけど、夕日はきれいだと思う。

 

でも、今日の目的地はココではないので少し休憩して先を急ぎます。

ちなみに上の写真は下山の際に撮った一枚です。行きは急いでいたのと、まだ暗かったので撮りませんでした(笑)

やっぱり朝日はいいなぁ!!

f:id:photo-no-wa:20210307181857j:plain

α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

ようやく目的地の鉄塔に到着!!

鉄塔と言っても横たわっているんですね。事前に調べなければ、ただのベンチだと思って素通りしていたと思う・・・。

 

そして、お待ちかねの朝焼け。

やっぱり朝活して拝む朝焼けは格別。最高やわぁ。

 

そのまましばらく、その場で撮影を楽しみます。

f:id:photo-no-wa:20210307184526j:plain

α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

f:id:photo-no-wa:20210307184617j:plain

α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

ススキの透き通るような感じがたまらん・・・。

f:id:photo-no-wa:20210307184753j:plain

α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

いつかあの縦走路を歩きたいなぁ。もう少し時間ができたらチャレンジしたい!!

久しぶりの登山で小文字山に登ってきた話のまとめ

久しぶりの登山はめちゃくちゃきつかったけど、楽しかったぁ。

ちなみに小文字山登山口からこの鉄塔まで、ぼくの足でおよそ1時間半もかからないくらいでした。

 

そんなに時間もかからずに行けるのでかなりおすすめスポットです。

 

今回の登山で感じたことは、「次はカップヌードルに勝つ」ということ。日常的に運動をしていきたいと思います。

f:id:photo-no-wa:20210307211600j:plain

α7RⅢ TAMRON 28-75mm F2.8