みなさんこんにちは。秋、楽しんでますか?
ぼくは最近、首が痛くなったり足が痛くなったりして、どっと年齢を感じていますが楽しんでます。
秋といえば?
食欲。
読書。
食欲。
食欲。
芸術。
食欲。
ですよね。
はい、絶賛激太り中のちゅうです。贅肉蓄え放題の大サービスを敢行しております。興味のある方はこちらまで。
つまり、なんの話をしたいかというと、コスモスを撮りに行った話。
え?『つまり』の使い方がおかしい?
…ナンノコトヲオッシャッテイラッシャルノカ…ニホンゴムツカシイ…。
海の中道海浜公園でコスモスを撮ってきた!
福岡県では有名なコスモスの撮影スポット、海の中道海浜公園。
入園料は大人が450円で、子どもは中学生以下は無料。
中学生無料ってすごくない?
かなり広い公園で、夏にはフェスが開催されたり、大がかりなイベントが開催されたりします。
遊具や動物園もあり子ども連れでもかなり楽しい。
別途入園料がかかりますが水族館もすぐ隣にあり、一日中楽しめるおすすめスポット。
コスモス撮ってみた!
さて、ひと通り子どもと遊具で遊んだあと、いよいよコスモス園へ。
この日はぼくが平日にお休みをいただけたので、人は少なかったですが、おそらく土日や祝日に訪れると人が多いのではないでしょうか。
コスモス園に到着すると、ご覧の通り満開のコスモス。
いやー、いいっすね。美しいっすねー!
ちょうど今が満開でした!見頃はいつまで続くんだろう?
多分、今がピークだと思うので今後行きたいと思っている人は、事前にどれだけ咲いているか調査しておくことをおすすめします。
では、何点か作例をご紹介します!
満開だー!!
満開だー!!!!
この間行った岡山のコスモス園が3分咲きだったので、よりテンションがあがる。
満開最高!!
定番のこの構図。
花びらの裏から撮影して、光が透けるような撮ったもの。
きれいですよねー。この透き通る感じが好きです。きれい。
またしても定番の構図。
ちょっとハイキーにしてみるといい感じに明るく写る気がします。というか、ぼくはそんな感じが好き。
ちょっと細かいんだけど、花びらの輪郭がギリギリ残ってるこの感じが好き。
このギリギリ感がたまらない。
これもよくみる構図ですね。
魚眼レンズなんかでグニャッと撮る作例を多くみますが、ぼく魚眼レンズ持ってないからこれしかできない。
青空とコスモスは合うー!!
お気づきだろうか・・・?
さて、これまで今回撮ったコスモスの作例をいくつか紹介しましたがお気づきでしょうか?
ぼくは、撮影中に撮ったものを見返していて、あることに気づきました。
それは、
『あれ?どっかで見たことあるくね?』
ということ。
個人的にきれいに撮れてて、とても満足しているんだけど、なんだろう。この、感じ。
どっかで見たことあるような写真ばっかになってる。
そう感じちゃったんですよね。
そんな時思い出したのが、以前書いたこの記事。
今年の目標を書いてるんですが、それはテーマ性(ストーリー性)のある写真を撮るということ。
ぼくの愛読するブログの『ケロカメラ』でも、同じような内容をつい先日とりあげられていました。
すっかり忘れてた…なかなかできていなかったので、ちょっと意識してみることにしめした。
テーマ性を出すためにぼくが必要だと思っているのが主題と副題。もっと簡単にいうと、何かと何かをコラボさせるということ。
コラボのうち一つはコスモスで決まりなのであともう一つ。
まぁ、人間が一番手っ取り早いわな。
ということで、とりあえず一枚。
花の香りをかぐ息子。
うーん、まだ弱い気がする。
なんていうか記録写真に近い感じ。
表情を入れられると、また違う印象になるんだろうだけど、うちは息子の顔出しちゃうとファンが殺到して大変なことになるので顔出しNG。
次いきましょう。
途中で写真を撮ってあげた家族を入れ込んでの一枚。
家族の柔らかく温かい雰囲気をコスモスで強調したいと思いました。
ということはこの家族が主題で、コスモスが副題ですね。
はい、みなさんが思っている通りです。
主題ちっさ!!
こういう時、望遠レンズがあるといいなぁと思います。
これは結構お気に入り。
妻も気に入ってくれた一枚。
娘の手とコスモスの花を写した一枚です。
ぼく、手を撮るの結構好きみたい。
ふわっとした雰囲気を出せればと思い撮りました。
ラストはこれ!
これ個人的に一番好き。
本当はもう少し寄りたかったけど、子どもが楽しそうに走る感じが好き。それがコスモスによって爽やかさとか爽快感が強調されてる感じがする。
…うん、感じがするってだけで、完全なる自己満の世界。
でも、写真ってそんなもんでしょ?ぼくがお気に入りならそれでいい。
構図的にも奥行きがある気がして好きなんですよねー。
ちょっと空の面積が広いか?
まとめ
とにかくきれいなコスモスを撮ることができて大満足。
そこにいろいろと考えて撮ることができたのは楽しかったです。
技術的にはまだまだですが、やっぱり楽しいですね。写真を撮るのは。
これからも自分のペースで写真を撮ら続けて少しずつ成長できればいいなぁと思ってます。
それではみなさん、良いカメラライフを!!