ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

茨城県水戸市に行ってきました。…が、結局いつもの逆光ハンターに成り下がってしまった話。

茨城県水戸市に行ってきました。

水戸といえば納豆!!

あのネバネバーとしたやつね。ぼく大好き。

ちなみに焼きそばにかけると美味しいです。

これはマイナーな食べ方かと思ってたら水戸の居酒屋で普通に『納豆焼きそば』というメニューがあった。

さすが水戸。納豆界の最前線をいっている!!

これは納豆の写真を撮りまくるしかない!!と思ったのもつかの間、ホテルの朝食の納豆にカメラを向ける男気は今のぼくにはありませんでした。

まだまだ、自分の小ささを痛感する今日この頃。

 そもそも何しに水戸へ?

今回の旅の目的は納豆!!ではなくて、従兄弟の結婚式に参列するためでした。

なので、ゆっくり観光する暇もなくどこにも行けず…。残念極まりない。

いつかゆっくりカメラを持って水戸市を歩いてみたいものです。

結局、ただの朝活をして終わってしまった。

これはもう、写真撮るのは無理かなと諦めて初日の夜に眠りについたところ、朝方に奥さんから『朝焼けがきれいだから何か撮ってくれば?』と起こされました。

その時間、朝5時。

朝5時に起きて、ぼくのために声をかけてくれるなんて、なんて素晴らしい奥さんなんだ!!

うらやましいでしょ?

眠かったけど、せっかくなのでホテルの近くをブラブラ撮りに出ることに。

撮れ高紹介

こっからはもう、ただ単に撮った写真の紹介。

同じような写真がひたすら続きますので、お許しください。

f:id:photo-no-wa:20181010211734j:plain

α7Ⅱ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(以下同様)

まず、ホテルを出てすぐ広がってた光景。

見事な朝焼け。そりゃ撮るでしょ。

個人的には画面右下の草をアンダーだけどしっかりと質感と色を出せるようにレタッチ頑張りました。

こういう明暗差があった方が好きなんですよね。

ただ、黒つぶれには注意が必要。

f:id:photo-no-wa:20181010211814j:plain

見えます?実はこの写真、橋の上を人が走ってるんです。

なんて素晴らしいタイミング。

この機会を逃すものかー!!とシャッターをひたすら切りまくる。

気分は『撃てっ!撃てっ!!』と火縄銃乱発する殿様の気分。

だがしかし、決定的な欠点が。

…遠い。。。

これじゃ、走ってる人見えない。

なんか鉄砲が届かなくて戦に負けた殿様の気分。

シチュエーションは素晴らしかったと思うんですよ。シチュエーションは。

ただ、装備が。ぼく望遠レンズ持ってない…。

望遠レンズが欲しい…。

次は大砲が欲しくなる殿様の気分…。

f:id:photo-no-wa:20181010211854j:plain

これは上の写真に写っている橋の上から。

この写真撮ってて思ったんだけど、朝日や夕日をきれいに写すのって難しい。

きれいな丸にならないんですよ。ほとんどの場合が露出オーバーで飛ぶ。白いもやがモヤモヤしてる感じになっちゃうんですね。

太陽の形をしっかり出したいなら、露出を下げてアンダーにするしかないと思うんだけど、そうすると周りが当然暗くなって潰れる。

そのギリギリが難しいんですよね。

これは、アンダー気味で撮って後からレタッチしてシャドーを持ち上げました。

太陽がまだモヤっとしてるけど、これが限界かな。

f:id:photo-no-wa:20181010211908j:plain

これ結構お気に入り。

前景に草を入れてなんとなく奥行きのある感じに。

この草の質感が好き。パリッとした感じ?分かる?分かってくださいます?

この辺は個人の好みでしょうね。

ただ、完全に太陽は飛びました。

はい、真っ白。露出が…露出が難しいの。

ほんと簡単にポーンと飛んでしまいます。太陽恐るべし。

f:id:photo-no-wa:20181010211928j:plain

やっぱり逆光ハンターとしてはこんなのを撮らないわけにはいかないんですよ。

太陽に照らされる何かを逆光で撮るのがたまらなく好き。

だからこんな太陽見つけるとその正面に立って、何か撮れるのないか探します。

ぼくの逆光好きに関してはこの辺りの記事にまとめています。

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com

 やっぱり花や植物は逆光と相性がいい気がする。

なんか、輝いて見えません?

キラキラっとしてるんです。何気ない植物達がスポットライトを浴びて舞台で輝いているような…。

…え?そこまではない?…え?

まとめ

えー、つまり、なんですかね。

とりあえずみんな逆光ハンターになろう!という話になってしまいました。

朝活すると朝日が昇るにつれて逆光での撮影がしやすくていいですね。楽しかった。

みなさんも逆光狙ってみてください。

 

…あれ?そして、ぼく何しに水戸へ行ったんだっけ?

あ、そうそう納豆食べるためだった!!

納豆焼きそばほんとおすすめ。試して試して?

 

それではみなさん、良い逆光ライフを!!