ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

誕生日のお祝いにミステリーツアーに連れて行ってもらった話

ちゅう家の名物イベントに『ミステリーツアー』なるものがあります。

 

コレ、どんなイベントかというと行き先が分からない日帰りのお出かけツアー。

写真好きなぼくのために、奥さんがいろいろとリサーチしてくれて写真映えするスポットに連れて行ってくれるという神企画

 

前回のミステリーツアーは父の日でした。

www.photo-no-wa.com

 

今回は、ぼくの誕生日のお祝い。

実は9月に誕生日を迎えていたのですが緊急事態宣言で外出できなかったので、奥さんが緊急事態宣言が明けた10月にツアーを決行してくれました。

 

今回はその時のことをご紹介します。

もはや完全にぼくの思い出日記と化しますのでそこんところよろしくお願いいたします。

誕生日のお祝いにミステリーツアーに連れて行ってもらった話

緊急事態の明けた10月。

まだまだコロナウイルスには注意しなければいけませんが、感染者数も減ってきてそれでも精神的なストレスはかなり軽減されます。

 

そこで、今回は久しぶりに山口県へと出かけてみました。

緊急事態宣言が明けたとはいえ、感染予防をしっかりとし、極力人の少ない屋外の場所を選んでくれていました。

正に断崖の絶景!!元乃隅神社!!

f:id:photo-no-wa:20211025150237j:plain

最初に訪れたのはココ!!山口県長門市にある元乃隅神社!!

 

ココは一度訪れてみたかったスポット。

広大な海と123基の鳥居のコラボレーションは圧巻の一言です。

圧巻に見えないのはぼくの写真のせいですね。

 

鳥居の先の絶壁まで行くことができますが、お子様連れの場合はくれぐれも気をつけてください。柵などはないので絶対に手を離さないようにしてください。

f:id:photo-no-wa:20211025150318j:plain

この神社の起源が面白くかったのでご紹介します。

元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)は、昭和30年に、地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)の枕元に現れた白狐のお告げにより建立しました。

白狐のお告げによって建てられた神社だったのですね。

長門市の観光名所となっていますが、宗教法人やその他の法人でもなく、完全なる個人の所有物だそうです。

透き通る海が美しい青海島!!

f:id:photo-no-wa:20211025150333j:plain

次に向かった先は、同じ山口県長門市の青海島

透き通る海が美しいスポットです。

 

この青海島は『海上アルプス』と呼ばれ、洞門や断崖絶壁・石柱など数多くの奇岩・怪岩などの絶景を堪能することができます。

 

とにかく海が美しい!!

クルージングなどもできるそうなので、次回はそちらも楽しみたいと思います。

f:id:photo-no-wa:20211025150346j:plain

美しい海と迫力のある絶壁を撮影できます。

中望遠から望遠レンズを使うと、きれいに切り取れます。

この場所は方角的に、夕暮れに来ても美しそうだなと思いました。日の入りがきれいに見えそう。

 

壮大な自然に囲まれて、コロナで縮こまっていた心が癒されていくことが分かります。

外に出れるって幸せなんだなぁ。何よりも楽しい!!

コロナストレスが発散されていきます。

温泉街の情緒漂う長門湯本温泉!!

f:id:photo-no-wa:20211025150405j:plain

川のせせらぎが聞こえる温泉街。

都会の喧騒を離れ、ゆっくりした時間を過ごしたい方は是非ここへ。

最後の紹介スポットはコチラ。長門湯本温泉!!

f:id:photo-no-wa:20211025150819j:plain

本当に静かな場所で一見すると古びてる・・・?とか思ってしまいますがそんなことはありません。

あの有名な星野リゾートもあり、昔ながらの雰囲気でありながらモダンな空気の漂う素敵スポット。

 

地ビールが売られているお店が多く、飲みながら散策するのも最高に楽しそうです。

f:id:photo-no-wa:20211025150840j:plain

ちなみに今回は、こちらのお店の瓦そばをいただきました。

ぼくとしたことが、写真に収めるのを忘れてしまいましたがおいしかったなぁ。

今回はテイクアウトして食べたのですが、次回はお店の中で食べてみるのもいいなぁ。

ビールや日本酒を飲みながらいただきたい・・・。

f:id:photo-no-wa:20211025150830j:plain

ちなみに瓦そばってご存知ですか??

なんでも山口県下関市発祥の料理みたいで、全国各地に認知されているのでしょうか??

 

簡単に説明すると、熱い瓦の上にそばと具をのせて、そこにめんつゆをかけて食べるそばです。

言語化が難しいので興味のある方は是非ググってください。

本当においしいのでみんなに食べてもらいたい。

ミステリーツアーに連れて行ってもらった話のまとめ

とにかく、こんな素敵なプレゼントをくれる奥さんに感謝です。

ほんとに感謝の気持ちで溢れます。

 

多分、たくさんリサーチしてくれたんだろうな。

一日の時間の中で効率良く回れるように考えながら行き先を決めてくれたんだろうな。

 

そう思うと感謝の気持ちしかないわけですよ。

 

もちろんそれに付き合ってくれる子ども達にも感謝ですね。

写真も撮れて家族の思い出も残せて、本当最高です。

 

もし、大事な人へのプレゼントに悩まれている方がいれば、ミステリーツアーなんかはおすすめです。

たくさんの思い出をプレゼントすることができますよ!!