ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

写真で楽しむ夏の思い出

な〜つのお〜わり〜♪

と森山直太朗さんの名曲が頭の中でリピート再生される今日このごろ。
夏も終盤に差し掛かってきましたね。暑いけど。

今年の夏は去年に比べるといくらか写真を撮ることができたので、まとめて何枚か紹介していきたいと思います!!

いつものように、感想コメントお待ちしておりますのでお気軽にー!!

一言だけでもいただけると嬉しいなー!

夏!!撮影記!!〜2026〜

作例1:別府で眺める一日の始まり

機材及び設定

カメラ:Nikon Z5Ⅱ

レンズ:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

現 像:Lightroom cc

設 定:F値 2.8、ss 1/1000、 ISO 1000、 焦点距離 70mm

旅行でいった別府で見た朝焼け。
空がとても美しかったのと、海に出る船が一日の始まりを感じさせました。

実は色はそんなにいじってなくて、どちらかというと露出を調整しています。
やはり明暗差の大きい場面での撮影は難しいですね。

結構、イメージには近づけたのでお気に入り。

 

作例2:ホテルのプールのリフレクション

機材及び設定

カメラ:Nikon Zf

レンズ:NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

現 像:Lightroom cc

設 定:F値 4.0、ss 1/30、 ISO 2200、 焦点距離 14mm

こちらはプールのリフレクションを使った1枚。
ちょっと遊んだ写真ですね。

最近買ったNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを試してみた一枚。
やはり、14mm!!広く写りますねー!
写真上下に余白があったのでトリミングをかけています。

リフレクションってなぜか撮ってて楽しくなっちゃうんですよねー。
つい、ねらいたくなるというか。
多分、みんなこの気持ち分かってくれるはず!!

 

作例3:夕焼けのひまわり

機材及び設定

カメラ:Nikon Z5Ⅱ

レンズ:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

現 像:Lightroom cc

設 定:F値 2.8、ss 1/200、 ISO 1250、 焦点距離 70mm

一方こちらは夕焼けに染まるひまわり!!
ぼくと言えば朝のイメージが強いかと思いますが、久しぶりに夕焼け時に撮影にでかけることができました!

やっぱり夕焼けのマジックアワーはいいよね。
この時間は夕食の時間だったりその準備や片づけの時間だったりでなかなか夕焼け時に撮影に出かけることができませんが、機会があれば積極的にねらっていきたいなー。

 

まとめ

な〜つのお〜わり〜♪

今年の夏は楽しかったー!!
今回紹介したものは1部ですが、去年よりもたくさんカメラを持って出かけることができました。やっぱり写真はいいですね!楽しい!!
夏の思い出をたくさん残すことができて大満足です!!

みなさんの心に残る写真はあったでしょうか?
お気軽にコメントもらえると嬉しいです!!