皆さん、水辺の撮影の時って靴はどうしてますか?
ぼくはこれまで、普段履いてるスニーカーで行って、出来るだけ濡れないように気をつけながら撮影していました。
それが、非常にめんどくさい。
そして、どんくさいぼくは大抵の場合で濡れるという悲しみ・・・。
そこで今回、そんな悲しみから脱するべく日本野鳥の会が販売しているオシャレなレインブーツを購入しました!!
日本野鳥の会のオシャレなレインブーツを購入した話
先ほどから述べている通り、日本野鳥の会のレインブーツを購入しまいた。
結論から言うと、このレインブーツ最高。
まだ、一度しか使用していませんが最高の理由を紹介しますので、皆さん買っちゃいましょう。
デザインがオシャレ
まずね、デザインがオシャレなのよ。
シンプルでスタイリッシュなデザインで、カラーバリエーションも豊富なので、普段自分が着る服に合わせやすいというメリットがあります。
ぼくは、黒のズボンやデニムを履くことが多いので、無難に茶色にしました。
実際に履いてみるとこんな感じ。
え?足が短い??
やかましいわ!!
足の長さはともかく、思った通り、というか思った以上に私服と合わせやすくとても気に入りました。
ちなみにこのレインブーツ、調べたらすぐに分かりますが、かなりの人気商品のようです。
本来はバードウォッチングのために作られた長靴のようですが、ロックフェス等に利用している方も多いようです。
コンパクトに折りたためて持ち運びが楽。
公式ホームページの写真にもありますが、履かないときはかなりコンパクトにたたむことができ持ち運びがめちゃくちゃ楽です。
付属の袋の中に入れて、車に積みっぱなしにしてもじゃまにならないと思います。
ぼくは、車に積みっぱなしにしておきます。
これでいつでも水の中に入ってキャッキャできる。
強力な撥水効果に感動
このブーツを履いて、ガッツリ水の中に入りましたが、水がしみ込んでくるなどということもありませんでした。
水温の影響で足先に冷えは感じますが水がしみ込むことはないので安心です。
寒い季節は靴下二枚履きとかいいかも。
また、個人的に一番感動したのが強力な撥水効果。
使用し終わったら、多少はタオルで水気を撮る必要があるかと思っていたのですが、水から上がった段階で既に水滴すらもついていませんでした。
まるで今から水の中に入るんですか?というような状態。
これには本当に感動。
水から上がりすぐにブーツを脱いで、袋に入れても全く汚れませんし、メンテナンスも手軽そうな印象です。
ただ、他の本格的なレインブーツを使用した経験が無く、他の商品と比較して良いかどうかは分かりません。
サイズは大きめがおすすめ
公式ホームページにも記載されていますが、足首しっかりと固定するためにかなりピッタリとした作りとなっているようです。
そのため、普段の感覚で購入するとキツイと感じたり脱ぎ履きがしにくいと感じる方もいるようです。
ぼくは普段の靴のサイズは26㎝ですが、それよりもワンサイズ大きいものを選びました。
ぼくの場合は、特に大きすぎることもなく快適に使うことができています。
個人的には、購入の際にはワンサイズ大きいものをおすすめします。
日本野鳥の会のレインブーツについてのまとめ
はっきり言って、かなり快適です。
今までは、水の中に入り構図を決めるということはできなかったのですが、このブーツを購入し、水の中に入ることができるようになったおかげでかなり構図の自由度が高まりました。
これから、このブーツを履いて色んな水辺の撮影に出かけていきたいです!!