ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

初めての三脚におすすめ!!1万円以下のコスパ最高の三脚を探せ!!

全国各地の三脚難民のみなさん。こんにちは。ちゅうです。

 

カメラをしていると必ず欲しくなるもの。

そう、三脚。

 

ただ、初めて三脚を買うときって何を買えばいいかわからなくないですか??

そして何より、『三脚に〇万もお金をかけられない・・・。』

って思いませんか??

 

そこで今回は、初めての三脚選びの参考になるように1万円以下の低価格でコスパの高い三脚をご紹介していきたいと思います。

まだ三脚を持っていないあなたへ・・・。

今回は、カメラを始めたばかりで三脚を持っていない方向けの記事です。

f:id:photo-no-wa:20220118203840j:plain

まだ三脚を持っていないという方は、とりあえず安いものからスタートするでいいと思います。

とりあえず三脚を使ってみて、どんな場面で使うのか、どんな点で困っているのかなどを整理してステップアップした方がいいと思います。

 

ちなみにぼくに至っては、未だに8,000円の三脚を使っていますが今の所、困ったことはありません。

 

三脚を選ぶ際に注意するポイント

初めて三脚を買う方が注意すべきだと思うポイントは以下の4点です。

  • 耐荷重
  • 高さ
  • 重さ
  • サイズ

三脚は奥が深く、本当はもっと細かい点も気にすべきなのです。

なのですが、今回は初めての三脚を買う人向けということで、めちゃくちゃシンプルにいきたいと思います!!

 

耐荷重について

耐荷重については、自分が使うカメラとレンズの重量の2倍程度の耐荷重があった方がいいと言われます。

 

重量ぎりぎりの耐荷重の三脚だと安定しないことがあるようです。耐荷重は余裕を持って選びましょう。

大体、ミラーレスカメラを使っている方なら4㎏から6㎏あればいいのではないでしょうか。

 

高さについて

高さについては、立って撮影する際にファインダーを無理なく覗ける程度のものをおすすめします。

これより低いと、無理な姿勢でファインダーを覗かなければならないので結構きついです。

 

いくら背面モニターがあるとはいえ、ファインダーを覗いて撮りたいシーンもあるのでそれなりに高さがあるものを選びましょう。

 

重さについて

やはりできるだけ軽いものが持ち出しやすくおすすめです。

三脚には、一般的にアルミ素材のものとカーボン素材のものがあります。

カーボン素材の物の方が軽くて質がいいので人気ですが、高いです。

格安の三脚を狙っているならアルミ素材のものの中から選ぶこととなると思います。

 

サイズについて

ここでいうサイズとは、三脚をたたんだ際のサイズのことを指します。

 

これ結構大切。

三脚を持ち運ぶ際にたたんでも大きな三脚だと持ち運びが結構つらいんですね。

特に公共交通機関を使う際には、たたんだ際にできるだけコンパクトなものが重宝します。

 

1万円以下のコスパ最高の三脚の紹介

 K&F Concept  KF-TM2324

最早、1万円以下ならこの三脚で決まりなんじゃないかと思う。K&F ConceptのKF‐TM2324。

お値段なんと8,599円!!

ちなみにぼくが2年前から使っている三脚はコチラです。よく考えたらこの三脚のレビューをまだ書いてなかった・・・。

 

K&F Conceptと言えば、フィルターなども販売しているメーカーですね。

以前と比べて知名度も高くなっていると思います。

どんなメーカーかが分かると、価格の安い製品でも安心して購入できます。

 

この三脚は、この価格でもいろんな場面で使える三脚だと思います。

耐荷重は8㎏となっているので、安心して使えますが体感では2~3㎏にとどめておくのが良さそうな感じ。

 

全高が156センチメートルと高さも十分あるので使いやすそうに感じます。

 

重さは1.35㎏と軽量と言える重さなのではないでしょうか。

 

サイズは折りたたんだ際に41㎝とかなり短くなります。

ただ、折りたたむと厚みが出て意外とコンパクトにならないのは使っていて気になる所です。ちなみにぼくは逆にかさばるように感じたので折りたたんでいません。

 

正直いろんな環境で使うようになってステップアップしたい気持ちはありますが、しないならしないで全然大丈夫という感じの優秀な三脚です。

 

最初の三脚で1万円以下で長く使いたい方にはおすすめです。

 

Manfrotto 三脚 Element

続いてはこの三脚。ManfrottoのElementという三脚です。

まずは安心のManfrotto製というのがうれしい。

Manfrottoと言えば、非常に性能の高い三脚を数多く製造されている有名メーカーです。その点での信頼感は高い。

 

この三脚のメリットはその軽さ。

重量は1.15㎏とかなり軽量。先述の三脚と比べても200gほど軽いことになります。

 

全高は143cmとそこそこの高さといった所でしょうか。身長の高い方には少し低く感じるかもしれません。

 

格納時のサイズは32㎝とかなり短い。ただ、先述の通りだからと言ってコンパクトかどうかは分かりません。

 

ただ、耐荷重は4㎏とやや心もとない。ぼくはココが決め手でK&F Conceptの三脚にしました。

 

その他の三脚について

その他の三脚については、正直なところよく分かりません。

 

正直、聞いたことがないメーカーの物に関してはどのような製品を作っているかよく分からないため、個人的には少し不安です。

また、三脚の脚同士をつなぐ棒があるものは、脚の調整がしにくそうなので選びません。

 

ただ、そんなことはどうでもよくてとりあえず三脚を試してみたいという方は、その他のもっと安い5,000円以下の三脚でもいいと思います。

 

三脚は安くても持っておいた方がいろいろと便利なアイテムなので、予算の中で買えるものを買うべきだと個人的には思っています。

 

初めての三脚におすすめ!!1万円以下のコスパ最高の三脚を探せ!!のまとめ

1万円以下の三脚だと個人的にはK&F Conceptの三脚が一番おすすめです。

ぼくが使っていてそこまで困らないから。

 

ただ、1万円を少し超えるだけでも、もっと質の良い三脚の選択肢が増えるのも事実。

 

こればかりは個人個人の予算が違いますのでぼくからは何とも言えませんが、とにかく三脚は安いものからスタートしても全然いいと思っているので、悩んでいる方はぜひ一台手に入れてみてほしいと思います。

 

あぁぁぁぁ。新しい三脚が欲しくなってきた・・・。