ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

リベンジ!!夜景撮影!! 〜北九州市皿倉山からの絶景!!〜

【2018.8.13公開】【2019.8.15追記】

みなさん、こんにちは!!ちゅうです!

 

いやー、暑い。暑すぎる。今年は半端ないっす。

 

せっかくの休みも、日中は写真を撮りに行くほどの元気が出ません…。

 

と、いうことで撮りに行くなら夜!!夜といえば夜景!!

 

これは、前回のリベンジするしかねぇ!!!!

 

前回の記事はこちら。

単純にぼくがビビりという内容の記事です(笑)

 

そして、今回も完全に自己満足の回なのでそこのところ温かい目で見守ってください。

photo-no-wa.hatenablog.com

 

リベンジの場は北九州市皿倉山!!

前回、人がいないところに行ってしまいかなり怖い思いをしたのと、ロケハンしていなかったので構図がうまくとれなかったという反省を活かし、人はいるし、絶対に美しい夜景が観れると確信が持てる皿倉山に行きました。

 

というのも、皿倉山は新日本三大夜景に選ばれてるとかいないとか。

まぁ、とにかく夜景がきれいで有名な場所な訳です。

撮影する分には間違いない。

 

さらに今の時期は展望広場でビアガーデンもやっているので怖いこともありません。

まさに、絶好のスポット!!

 

ちなみに今回の撮影は全てSONYのα7ⅡとFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSで撮りました。

 

キットレンズでもやっぱりズームできるのは便利です。というか、このレンズと55mm単焦点しかないので広角で撮るならこのレンズしか選択の仕様がありません…。

f:id:photo-no-wa:20180812000737j:plain

これはビアガーデンの様子。

こんだけ人がいれば全く怖くはないですね!

 

というか、ぼくも混ざって飲みたい…。

 

山を登るでもいいし、ロープウェイでもいい!

この皿倉山、何がいいって、山頂の展望広場まで歩いて行くこともできるし、ロープウェイに乗って行くこともできます。

 

ゆっくり登山を楽しみたい方にも、出来るだけ早く山頂に着きたい方にもおすすめできます。

 

足の悪いお年寄りでも山頂まで行けるのは嬉しいですよね!

 

ぼくは今回、時間がなかったのでロープウェイを活用しました(*´∀`*)

めっちゃ楽。そして早い!

今回は時間もなかったのでかなり助かりました。

f:id:photo-no-wa:20180812000029j:plain

いよいよ展望台へ

ロープウェイに乗ってすぃーっと展望台へ。すぃーっと。

早!!楽!!

 

登山に興味がない方はロープウェイがいいです。

 

ぼくは興味がありますが時間がありませんでして…。

展望台到着。

 

そこから見える景色は予想通り。控えめに言って最高。

北九州の街並みが一望できます。

 

しかも、展望台へ着いた時間が夕暮れ時。

 

見て?これ。マジで絶景。

 

この景色を見た瞬間、勝利を確信しました(*´∀`*)

これは夜景もきれいに違いない。ウキウキ

f:id:photo-no-wa:20180812000051j:plain

テンションが上がって、空も撮ってしまいました。ウキウキ

f:id:photo-no-wa:20180812000103j:plain

完全にただの空(笑)

 

完全にテンションが上がって舞い上がっているだけの一枚です。

 

なんか、実際に見た景色はもっときれいだったんだけどなぁ…。

その辺はぼくの技量不足。

レタッチなのか、露出の設定なのか…。

いよいよ夜景撮影!! 

舞い上がっていると少しずつ、街の灯りがつくようになってきました。

この段階でもなかなかきれいな感じ。ウキウキ

f:id:photo-no-wa:20180812000115j:plain

これ、絶対きれいになるやん⁈

 

さっきからウキウキがとまりません。

ウキウキの暴走です。楽しみすぎてにやける(笑)ウキウキウキウキ

 

早く暗くなれ。

f:id:photo-no-wa:20180812000223j:plain

ビバ!!マジックアワー!!!

 

やべぇ。鼻血出そう。

 

これ、あんまりレタッチでいじってないんですよ?

本当にこんな感じ。本当はもっと光芒がすごかった。

 

それにしても、マジックアワーハンパねぇ。街の光も増えてかなり美しい。

 

むしろ、今が一番きれいなんじゃないだほうかと思ってしまうほど。

 

暴走中のウキウキがさらに大暴走しています。ウキウキウキウキウキウキ

 

やっぱり暗くならなくていい!!

マジックアワーよ永遠に!!!!

そしていよいよ日が落ち…。

f:id:photo-no-wa:20180812000726j:plain

ウキウキウキウキウッキッキー!!!!

 

すみません。ウキウキが爆発しました。

いやぁ、絶景

うん、絶景

異論は認めません。絶景

レタッチがどうのとか解像度がどうのとからとりあえず置いといて、絶景

 

え?まだ他のも見たい?ハイハイ、仕方ねぇなぁ。

あ、ごめんなさい。すみません。調子乗りました。よかったら見てください。

f:id:photo-no-wa:20180812000445j:plain

 

これ、かなりお気に入り。

マジックアワーの終わる直前で街の灯りもかなりついてるところ。

空もきれい、夜景もきれい。

絶景

f:id:photo-no-wa:20180812000325j:plain

爆発したウキウキのせいで、こんなこともしてしまいました。

これは…絶景じゃない。

最高の夜景…だけど、、、

いやぁ、最高だった。控えめに言っても最高だった。

 

とっても楽しかった夜景撮影。

 

でも、撮っているうちにある思いにかられました。

それは、『たしかにきれいだけど、なんかありふれてるな。』ということ。

 

だから、上のような携帯のディスプレイを写すということも試してみたんですが、そんなことじゃないんですよね。

 

今回は、とにかく夜景を撮ることが目的だし、それが出来るようになりたいというのがあったので十分満足なんです。(解像度が云々とかは抜きで、ぼくのイメージした景色が撮れたということです。)

 

だからこそ次は、さらにプラスアルファが出来るようにしたい。家族や他の人を入れてみるとか、なにか主題と副題を見つけるとか。

 

そこは、他の方の作例等を観ながら勉強ですね。

 まとめ

前回の散々たる結果からリベンジは果たすことができました。

 

スッゲー楽しかった(笑)

大満足の撮影となりました(*´∀`*)

 

今回、撮ってみて新たな課題も見つかったのでそこを解決できるようにまた撮りたいと思います。…解決できなくてもまた撮りに行きます。楽しかったから(笑)

 

みなさんも是非、夜景撮影に関してアドバイスやいい作例がありましたら教えてください。

 

あと、レタッチも!!

レタッチ難しかったぁ…。結果、あまり難しいことしてません。

てか、できません。

 

少し、明るさや鮮明度などを調整したくらいです。

 

それでも、これだけきれいに写せるんだからいいかな( ̄▽ ̄;)

それでは、みなさんからのたくさんのアドバイス待ってまーす!!

みなさんも、良いカメラライフを!!

f:id:photo-no-wa:20180812000445j:plain

 【2019.8.15】

ついに一年越しに念願の皿倉山登山をしてきました。

頂上まではたどり着けなかったのですが、午前中の皿倉山からの景色も絶景。

 

そちらはコチラにまとめているので、良かったら読んでみてください!

 

www.photo-no-wa.com