ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

TAMRONかSIGMAか!?SONY FEマウント超望遠レンズについて考えてみる

なんかすごいことになっています。

SIGMAが新製品を発表したかと思えばTAMRONも新たな尖った性能のレンズを発表しました。

盛り上がってますねー!!

とってもいいことだと思います。

 

いろいろとご紹介したいことはありますが、とりあえず今回はタイトルの通りにSONYのFEマウント対応の超望遠レンズについてお話していきましょう!

SONY FEマウント超望遠レンズが悩ましい状況に・・・

先日、TAMRONから出ている超望遠レンズが気になるというお話をしました。

まだご覧になっていない方は、コチラの記事もぜひご覧になってください。

www.photo-no-wa.com

 で、これでいこうかなー・・・。と決めかけていたその時、奴が現れました!!

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sports 現る!!

f:id:photo-no-wa:20210806150543j:plain

出典:公式ホームページより(以下同様)

マジかよ・・・。

SIGMA、マジかよ・・・。

超望遠レンズやないかーい!!!

 

これはテンション上がるでしょ。

欲しいに決まっているでしょ・・・。

 

ん?

あれ?

TAMRONもあるけどどうすればいいんだ??

TAMRONとSIGMAの違いはなんだ??

悩ましい・・・。どうすればいいの?

 

SONYのFEマウント対応の超望遠レンズ、今回のSIGMAもいいけどTAMRONのレンズもかなり良さげだったよね?

 

どっちがいいの??

ってことでこの二つのレンズをざっくりと比較してみました。

まずは、お値段よ!!!

当然です。まずはお値段ですよ!!

どんなにいいレンズでも20万を超えるようなレンズは買えません。

 

SIGMAはまだ予約受付の段階で最安値は出せないので、いつもお世話になっているマップカメラの金額で比較しよう。(R3.8.6現在)

 

まずはTAMRON

マップカメラで、143,550円。

なかなかいいお値段しますね・・・。でも、下取りを出せば何とか手が届きそうなところ。

 

続いてSIGMA

マップカメラの予約受付で現在、158,400円。

 

グハッ!!マジか。差額15,000円程度。

これはどうなんだ。高いのか安いのか??

 

SIGMAのレンズに関しては個人的には思っていたよりも値段を抑えてきた印象。

だが、TAMRONの金額と比較すると何とも難しい・・・。

 

こうなってくると性能に15,000円分の価値があるかどうかにかかってくる・・・。

よく分からんけど性能的には互角なんじゃないかな・・・。

まだ、使った人の詳しいレビューとか見たわけでもないし分からないけど、最近のTAMRONもSIGMAもものすごく性能のいいレンズを出してきているから、性能的には多分互角なんじゃないかという勝手な推測。

 

TAMRONのレンズは評価が高いみたいなので、それよりも見劣りするようなレンズをSIGMAは出してこないだろうという想像ね。

 

公式ホームページで作例とか見たけど、写りはどちらもシャープでしっかりと撮れる印象。

 

オートフォーカスに関してはもう少しレビューが増えないと分からないですね。

 

ただ、SIGMAのレンズは防塵防滴を謳っているので、過酷な環境で撮るという方にとっては魅力的かも。

f:id:photo-no-wa:20210806152545j:plain

そうなると気になるのがサイズや重量

そうなると気になるのがサイズ感や重量だよね。

それがね・・・また悩ましいのよ。

 

まずは、サイズね。

ここは、実際に二つのレンズを並べている写真を見たけど、やっぱり違いは出る印象。

TAMRONが、長さが209.6mmでフィルター径82mm。

SIGMAが、長さ265.6mmでフィルター径95mm。

 

ぼく、95mmのフィルター径って見たことないんだけどやっぱり太いのかな・・・。

サイズ感ではTAMRONに分があります。

 

ただ、この2つのレンズ。重量はそこまで変わらないんですよね。

 TAMRONのレンズは1,725gなんですけど、これ、三脚座抜きでの重量。

三脚ありだとこれに155g足されるので、1,880g

ぼく、多分三脚座つけっぱなしで行動すると思うんですよね。つけたり外したりするのめんどくさいから。

 

では、SIGMAはどうかというと三脚座込みで2,100

およそ200gの差なんですよね。

 

個人的にはこの2キロ前後のこの差はそこまで気になんないんじゃないかな・・・と思う。どっちもこのクラスのレンズにしては軽量だと感じています。

しかも100mm焦点距離が違って、この差ならSIGMAもかなり軽量だと思う。

一番大きい性能面の違いはやっぱり焦点距離。

じゃあ、結局一番の違いはというとやっぱり焦点距離だと思うんです。

TAMRONは500mmまでなのに対して、SIGMAは600mm

 

この100mmって重要な人には重要だと思うんです。

特に野鳥撮影などされる方は600mmは欲しいって方もたくさんいますよね。

 

ただ、クロップしちゃえばいいじゃんって意見も多数見られます。

難しいとこですね。

 

個人的にはせっかく超望遠レンズを手に入れるなら焦点距離が長い方がいいんじゃない?って感じです。

結論!!

f:id:photo-no-wa:20210806222225j:plain

これはかなり難しい選択だわ。

600mmという焦点距離を優先させるのか、金額とサイズ感を優先させるのかで選択が決まるかと思います。

 

ぼくも超望遠レンズが欲しいと思っていますが、もう少し考えようと思います。

ただ、SIGMAにしてもTAMRONにしてもどちらもいいレンズなのは間違いないと思います。

 

こんな風にカメラ業界が盛り上がってくると楽しいですね!!

 

冒頭に述べたように、TAMRONから更に面白いレンズも発表されているのでそちらの方もチェックしていきたいと思います!!