先日、三脚が欲しいという記事を書きました。
その数日後、三脚が本当に壊れて悲しみと沼のどん底にいます。
僕は今日も元気です。ちゅうです。
三脚については後日考えます。ツライ。
ということで先日、睡蓮を撮影してきたのでその時の写真を紹介します。
初心者の方に向けた撮影方法の紹介
それでは今回も僕がどのように撮影したかを説明していきたいと思います。初心者の方はもちろん、たくさんの方の参考になれば嬉しいです!!
使用したカメラやレンズの機材についてだけでなく、その時の設定や意識したことなどをできるだけ簡単にお伝えできればと思います。
今年からスタートしたこのコンテンツ。
たくさんの方のコメントやご意見をいただいけて好評のシリーズとなってきました。
今回もたくさんのコメントをお待ちしています。
今回は睡蓮の作例を紹介!!
今回は、福岡県の海の中道海浜公園で撮影した睡蓮。
正直、今回は結構お気に入りの作例ばっかりです。お楽しみに!!
作例1:リフレクションと水の動きを意識した1枚
カメラ:α7RⅢ
レンズ:SONY FE135mm F1.8 GM
設定:焦点距離135mm シャッタースピード1/2000秒 f値1.8 ISO100
レタッチ:Lightroom CCにて現像
<撮影時に意識したこと>
今回特に意識したのが、リフレクションと水面の揺れ。
睡蓮の花のリフレクションがピタッと止まっている写真も好きですが、今回僕が狙ったのは、リフレクションはピタッと止めるけど初夏の涼しさを表現するために水の流れも写した1枚。
そこで、リフレクション部の水面は止めて、画面手前は水の揺れを出せるように構図を調整しました。
また、トロッとした水の質感を出すため(主観ですが、この水の感じが涼しそうに感じるため)にいろいろとシャッタースピードを試して、イメージに近づけました。
反省点は絞りです。何も考えず開放で撮ってしまったため、睡蓮の手前の花びらにピントがあってますが、中心部や奥の花びらがボケてしまったのでもう少し絞って撮るべきだったと思います。
作例2:背景の色を意識した1枚
カメラ:α7RⅢ
レンズ:SONY FE135mm F1.8 GM
設定:焦点距離135mm シャッタースピード1/2000秒 f値3.5 ISO640
レタッチ:Lightroom CCにて現像
<撮影時に意識したこと>
今回は少しアップにして撮った1枚。この1枚で特に意識したのは背景。
実は近くに青の看板のようなものがあり、睡蓮のピンクと背景の青が相性がいいと感じました。
そこで、この看板がちょうど背景に来るように撮影位置を調整して撮りました。
看板の青が背景と水面にも写り、全体的に青が強い画面の中でピンクが映えたかなと思います。
また、後ろの玉ボケもいいアクセントになったかな。もう少し量が多かったらなお良かったけど。
作例3:水に当たった光にこだわった1枚
カメラ:α7RⅢ
レンズ:SONY FE135mm F1.8 GM
設定:焦点距離135mm シャッタースピード1/1250秒 f値2.2 ISO100
レタッチ:Lightroom CCにて現像
<撮影時に意識したこと>
この1枚は水に当たった光にこだわって撮った1枚。
水面に光が当たっていて、キレイだと思ったので睡蓮と合わせて撮影しました。水面にあたる光が筋になるように、撮影する位置やアングルを試行錯誤して撮った1枚です。
水の揺らぎも表現できて良かったかなと思います。
これで画面手前の水面の揺らぎを表現しつつ、睡蓮のリフレクションがピタッと止められたら理想だったのですが。これは次回頑張ることとしましょう。
まとめとみなさまへのお願い
今回も、撮影時の時のことを紹介してみました。いかがでしたでしょうか?
このシリーズも数が増えてきて、もっともっと充実させていければと思います。
さて、今回も読者の皆さんへお願い!!
もしよければ、これらの作品についてご意見等コメントをください!!
感想はもちろん、「自分ならこう撮影する!!」といったご意見や「これはどうしてますか?」といった質問などなんでも送ってください!!おすすめの撮影スポットや書いて欲しい記事などでもOK!!(もちろん単純な悪口や人格の否定等はご勘弁。)
読者の皆さんと繋がりながら、このブログも成長できれば嬉しいです。記入はコメント欄やブクマ、X等でしていただけると嬉しいです。
一言でもいただけると嬉しいなぁ。。。
いつもコメントをくださる皆さんはもちろん、初めての方もお気軽にコメントしてください!!
最近、初めてコメントくださる方も増えてとても嬉しいです。
みなさん、一緒にカメラライフを楽しみましょう。
それでは、また次回をお楽しみに!!