みなさんこんにちは。ちゅうです。
気づけば前回の記事からお久しぶりとなってしまいましたが、ぼくは元気です。
さて、今回は何の話をしよう?
そうだ!三脚だ!!
ということで、今回は三脚の話をしていきましょう。
三脚の話をしよう!!
今回の記事のターゲット・・・それは、三脚購入に悩んでいるあなた!!
「初めての三脚。安いものでもいいのかな?」
「どうせなら最初からいいものを買っておいたほうがいいの?」
そうやって悩んでなかなか手が出せないあなた!!
そう、今回の記事はあなたのための記事だ。
では、早速いってみよう!!
実は高い三脚を買いました・・・。
私事ですが、実は高い三脚を買いました。コレ。
三脚初心者のための記事だ!!とか言っときながら、購入報告をしていますがなにか?
ぼくの言う高い三脚とは1万円をこえる三脚。なんなら3万円こえてるんだから!!
結論・・・最初は安い三脚でいい!!
そんなぼくが結論を出します。もう悩まなくていい。最初は安いのでいいです。
新しい三脚を購入する前、ぼくは1万円しないいわゆる格安三脚を使ってました。
1万円以下の三脚のおすすめはこちらの記事から。
なぜ、ぼくが安い三脚でいいというのかその理由を言ってみよう。
そもそも、どんな三脚が欲しいか分からない
さて、初めて三脚を買おうとするあなた。
どんな使用用途でどんなスペックがほしいの?答えてご覧なさい?!さぁさぁさぁさぁ!!!
なんて、つめよられても分かんないでしょ?
少なくてもぼくは分からなかった。
だからとりあえず安い三脚を買えばいいよ。
1万円以下でもコスパの高いものがある
結局はコレね。
1万円以下でもほとんどの場面で十分なスペックを有する三脚がある。
例えばぼくが使っていた三脚なんて、軽いし脚もそこそこしっかりしているし雲台もアルカスイス互換だしでコスパ最高でした。
ただ、安けりゃなんでもいいっていうもんでもなくて、他にも三脚の販売を展開しているメーカーだったり、カメラ機材の販売をしているメーカーだったりと安心できるメーカーのものを買いましょう。
高い三脚は用途がはっきりしてからでいい!
じゃあ、高い三脚なんていらないじゃん?と言われるとそうでもない。
例えば、「風がめちゃくちゃ強い環境で撮影する」とか「川の中に三脚を立てて撮影したい」とか。あと、「かっこいい三脚が欲しい!!」とか。
ぼくは長靴をはいて川の中に入ってそこに三脚を立てて撮影していたら、水の流れで三脚がブレてしまったことがきっかけで新しい三脚に変えました。
とにかく三脚は必要!!
とにかく三脚は必要です。1本持っておくことで撮影の幅が広がります。
とりあえず安い三脚でもいいので1本購入し、そこから必要に応じて高い三脚を検討することをおすすめします。
もちろん、資金的に余裕があれば最初から高い三脚を買ってもいいと思う。
初めての三脚購入に悩んでいるあなた!
特に用途がはっきりしていないのであれば、まずは手頃なところから試してみましょう!