みなさんこんにちは。ちゅうです。
前回の『もしも初めて○○するとしたら』という企画の記事が、思いのほか楽しく、読者の皆様からのコメントもいつもよりたくさん頂けました。
本当にうれしい!!ありがとうございます。感謝の気持ちしかない。
さて、実は今回も新企画!!
『誰か教えて?!』シリーズ第一弾!!
今回の企画は、読者の皆様にもご協力いただきたい。
この企画が成立するかどうかはあなたにかかっています!!
最後までご覧いただき、ご協力いただけると嬉しいです!!
新企画 『誰か教えて?!』シリーズスタート!!
さて、今回の企画の趣旨をお伝えしましょう。
皆さんは何か調べたいとき、どうやって調べますか??
ぼくは大体、ググったりYouTubeで検索をかけることが多いんです。
それはそれは非常に助かっているんですが、たまに調べてみてもよく分からなかったり、もう少しニッチな内容を調べたかったりすることってありますよね。
そこで、どうしようかな・・・?
と考えた時、『そうだ!!自分のブログで聞いてみよう!!』と思ったわけです。
そうすると、自分と同じような内容で困っている人にとっても助かると思うし、いろんな方の考えや知識も聞けるのですごく充実した内容になるんじゃないかなと思うんですね。
ただ、それだけでは漠然としているし、コメントを全くもらえなかったら何の記事か分からなくなってしまうので、ぼくが調べたことはまとめておこうかなと思います。
今回のテーマは写真編集用モニターについて
では、今回のテーマにいってみましょう。
今回は「写真編集用モニター」について!!
実は、写真編集のためにモニターが大切っていうのは知っていました。
正しい色にしたり、精細なレタッチをするために重要なアイテム。
重要だと分かっていても・・・
分かっていてもついつい後回しになっちゃうんですよね・・・。
最新のカメラやレンズ等撮影そのものに必要な機材を優先的に集めてしまいます。
でも、先日他の方の記事で、モニターによる表示のされ方の違いを比較したものを見てその差に愕然。
こんなに違うなら、本当に早めにちゃんとしたモニターを持っておいた方がいいなと思ったんですね。
ところが調べてみてもいろんな情報があって、どれがぼくの用途に適しているか分からない・・・。
そこで、みなさんに教えてもらいたいと思います。
検討する際の条件
今回検討する際の条件は以下の通り・・・。
- 4500万画素程度の高画素機を扱う上で適したモニター
- カラーキャリブレーションができるモニター
- 金額ができるだけ抑えられているモニター
- パネルはIPSのもの
- 写真の印刷をするのに適した色域
調べてみていいなと思った商品
BenQ SW240
ぱっと調べてみた感想として、このモニターは安い。
Amazonで4万5千円(2022.1.11現在 以下同様)で販売されているモニターです。
色域もAdobe RGBが99%をカバーとかなり良さげなんですよね。
このモニターで引っかかる点が解像度。
WUXGAってどんなもんなの??
4500万画素のデータでも十分なんでしょうか??その辺のお話を誰か教えてほしい・・・。
BenQ SW270C
続いてもBenQからのモニターを紹介。
このモニターは27インチで、解像度もWQHDと先ほど紹介したSW240を一回り高スペックにしたようなモニター。
なんか他にもこまごましたところの使い勝手が良いようですがよく分かっていません・・・。
ただ、このモニターは高い。Amazonで8万9千円ほど。
このモニターと先ほどのモニターの中間地点で落ち着くモニターはなかろうか。
BenQ PD2705Q
んで、探してたら出てきたのがこのモニター。
最早ぼくの検索にはBenQしか引っかからないのだろうか。
これ、27インチという大きなサイズで解像度もWQHDという優れもの。
そして、値段も4万5千円とかなり安い。
ただ、色域がsRGBでAdobeRGBと比べると狭いのがどうなんだろう??
こういう所の話が聞きたいんですよ・・・。
調べてみて皆さんにお尋ねしたいこと
ぼくが調べてみたモニターについてや他にこんなモニターもあるよ等、皆さんからいろいろ教えていただけると嬉しいです!!
特に今回はBenQのモニターしか上がっていないので、他のメーカーのモニターの話も聞けるいいなぁ。
ご意見いただける方はコメント欄やブックマークにていただけないでしょうか??
もちろん初めて当ブログの記事を読んだ方も大歓迎です!!
みんなでカメラ(今回はモニター)について語りましょう。
どうかよろしくお願いします。
まぁ、コメントを頂けなくてもこの企画は継続していきたいなぁとは思っておりますのでその辺は気軽にご参加ください!!
モニターも沼が深いなぁ・・・。