ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

久しぶりの北九州市若松区での朝活!!若戸大橋はやはり絵になる

みなさんおはようございます。今日も朝活してますか?

久しぶりの投稿となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ぼくは夏休みが終わりゲンナリしています。あぁぁぁぁ、ぼくの夏が終わってしまった。。。

今年の夏は、久しぶりに実家に帰りゆっくりと過ごしたのでほとんど撮影には行くことができませんでしたが、ちょっと撮ってきたのを紹介したいと思います。

あんまり撮影できなかったけどのんびりできたから良い夏休みだったなぁ。

ひさぶりの北九州市若松区での朝活!!若戸大橋はやっぱり絵になる!!

ということで、いつもの場所で朝活をしてきます。若松区での朝活!!
北九州市のシンボルの一つとも言える若戸大橋を撮影してきました。

日の出前の若戸大橋

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

なんか雲がいい感じです。雲の形で撮れる写真の雰囲気も変わってくるので毎回楽しい。

ここから海へ出る船もたくさん泊まっているので、主題と副題が設定しやすいのもこの場所をおすすめする理由。

 

刻々と変わっていく空模様

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

シンプルに橋と空を撮影するのもいい感じです。

空の美しさを出したかったので、橋はシルエットに。黒潰れなんて気にしねぇ。というかむしろ黒潰れ上等!!

朝日が綺麗に見えなくても、こんな風に空の美しさを楽しむことができます。

 

中望遠で切り取る世界

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

個人的な考えとして、どんな場面でも扱いやすいのが標準レンズ。今回の撮影でも一番活躍してくれたのは標準域のズームレンズでした。
ぼくの場合、タムロンの28-75mm F2.8のレンズですが、このレンズがあれば大抵なんとかなるんですよね。

ただ、やっぱりお気に入りの焦点距離ってのが人にはあって、ぼくの場合は135mm風景でも人物でも、中望遠で切り取る世界に魅了され続けています。

 

やっぱり撮影は楽しい!!

今回も北九州市のスポットを紹介しました。久しぶりに撮影をしてきましたが、やっぱり楽しい。

日常で見ていた何気ない景色がカメラを覗くと絶景ポイントになっちゃうので面白いですよね。

これからもマイペースに撮影を楽しんでいきたいと思います!!