ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

北九州市高塔山で桜と朝日を撮ってきた話

カメラ好きなみなさんは、春に撮りたいものと言えば何ですか?

そうですよね。桜ですよね。

うん、間違いない。異論無し。

 

みなさんがそう答えてくれると思ったので、今回は桜撮影をしてきました。

もちろん朝活で朝日とコラボ。

北九州市高塔山で桜と朝日を撮ってきた話

というわけで、桜撮影をしてきたわけですが今回のスポットは当ブログではおなじみの北九州市の高塔山。

 

ここは夜景はきれいだし、朝景もきれいだし、紫陽花で有名だしで便利のいい撮影スポット。

 

ただ、ここが桜もきれいという事は知らなかったので今回、初めて桜を撮影に行ってみました。

展望台の桜がきれい

f:id:photo-no-wa:20210328132043j:plain

Sony α7RⅢ Tamron28-75 F2.8

高塔山は頂上が展望台になっているのですが、そこの桜が見事でした。

もっと全体を撮れれば良かったのですが、ごめんなさい。忘れてました。

 

ここは、日が昇る前から地域の方が展望台まで歩いてこられたりランニングをされたりしています。日が昇る前でも怖くない。嬉しい。

さぁ、いよいよ朝日とコラボ

f:id:photo-no-wa:20210328132149j:plain

Sony α7RⅢ Tamron28-75 F2.8

日が昇る直前の感じ。

ちなみに奥にある橋が若戸大橋と言って、これもしょっちゅう撮りに行っている橋ですね。


ここは朝日がきれいなことと、若戸大橋が美しく入ることは分かっていたので、今回は桜、朝日、若戸大橋のコラボを撮ることにすぐ決定。

f:id:photo-no-wa:20210328132210j:plain

Sony α7RⅢ FE135mmf1.8GM

そしてついに、朝日きました!!

レンズは135㎜GMに変更。先ほど撮った写真を見返して、中望遠の圧縮効果を活用したいなと感じたためです。

 

結果、これは正解。

標準レンズで撮った時よりも橋が大きく写り、桜、橋、朝日のコラボがより明確になったと思います。

 

早く撮影地に到着していると、事前にこんな風に試し撮りをして構図やレンズを決めることができるのは大きなメリットですね。

北九州市高塔山で桜と朝日を撮ってきた話のまとめ

個人的には結構満足のいく撮影ができました。

桜、橋、朝日とコラボさせることができて良かったです。

 

桜の撮影はワンパターンになることが多くて、どう撮ればよいか悩んでいましたが今回は満足のいくものになりました。

 

いくつかの要素とコラボさせたことで主題(桜)と副題(橋、朝日)が明確になったことが良かったのかなと個人的には思っています。

 

次は、紫陽花の季節になったらまたこの高塔山で撮影できればと思います!!

誰か休みの日に一緒に朝活してくれないかな・・・。

f:id:photo-no-wa:20210328132201j:plain

Sony α7RⅢ FE135mmf1.8GM