ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

楽しく選ぶ!ぼくが選んだZf周辺機器の紹介!!

みなさんこんにちは。Zfを購入しウハウハのちゅうです。

さて、Zfを購入したと言いましたがカメラを購入した際には他の周辺機器も必要になります。

そこで今回は、ぼくがZfに合わせて購入した周辺機器を紹介していきます。

周辺機器を悩むのもなかなか楽しかったりしませんか?!

Nikon Zfと同時に購入した周辺機器の紹介!!

今回はZfと同時に購入した周辺機器の紹介ですが、カメラを初めて購入する方に向けてできるだけ細かく記載しておきたいと思います。

レンズ:Nikon NIKKOR Z 40mm f/2

まずはレンズでしょ。これがないと撮影できません。

 

ちなみにぼくはレンズキットといってカメラとレンズのセットで購入しましたが、カメラ単品で購入する場合は、別にレンズを購入する必要があります。
これ意外と知らない方がいるので要注意です。

 

Zfをレンズキットで購入する場合、40mmの単焦点レンズとなります。初めての方にとってはズームレンズの方が使いやすいという方もいるかと思うので、その辺りは要検討です。

ただ、このレンズ。軽量コンパクトでとても扱いやすい。
F2と明るいレンズなので背景をボカすこともできます。

このレンズに関するレビューは、もう少し使い込んでからしたいと思います。

 

SDカード:ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB 

続いてはSDカード。これがないと撮影したデータを残せません。

 

で、ぼくが買ったのはProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB
SDカードの選び方は色々とあるのですが、ちょっと難しいのでとりあえず容量だけ。

 

今回ぼくは128GBのものを購入しました。
ただ、Zfなどは画素数が2000万台の機種なので1枚のデータはそこまで大きくありません。
そのため、128GBもいらないかも・・・。個人的には32GBでも十分だし、64GBあれば安心って感じです。

 

もちろんデータの整理を頻繁に行う方や一回の撮影に1000枚も撮らないという場合は8GBや16GBでも大丈夫かも。(ぼくも以前16GBを使っていてそこまで不満はありませんでした。)

 

microSD:SAMSUNG microSDカード 128GB EVO Plus

ZfはSDカードの他にこのmicroSDカードも必要。

ただ、これはなくてもSDカードが1枚あれば撮影データの保存はできそう。あくまでこちらはバックアップという感じかな。

ぼくはたまにSDカードの入れ忘れがあるので、このカードを入れっぱなしにしておくことで予備としています。

 

ちなみにmicroSDカードの選び方については全然わかりません。他の方の記事やYouTube等を見て評判が高かったものを購入しました。

 

背面モニター用保護フィルム:ガラスフィルム

続いては背面モニター用の保護フィルム。これは貼っておくと安心。
ぼくはフィルムを貼ることで色が変わるのが嫌なのと傷がつくのが嫌なので、防御力・透過性の高いガラスフィルムを使用します。

 

これ、安いのはかなり安いけど品質が心配なのでクチコミ等はチェックした方がいいかも。
撮った写真を確認する大切な場所なので、それなりの評価を受けているものがオススメです。

 

ちなみにぼくが使っているのはこれ。
このフィルムZf用があるんだけど、口コミ見たらこのこっちの方がZfにぴったり貼れるということだったのでこちらを購入。
貼ってみるとぴったりでした。一安心。

 

カメラストラップ:ROBERU(ロベル)ROBERUオイルレザーカメラストラップ(アンティークグレー) 

続いてはカメラストラップ。今回はずっと気になっていたROBERUさんのストラップの中から、Zfに合いそうなデザインのものを選びました。

 

個人的にストラップに求めるものは、肌触りが優しいもの。以前使っていたストラップは長時間使っていたり夏に汗をかいたりすると擦れて痛かったんですよね。。。

布のような素材でも痒くなってしまうことがあったので、ぼくは革製品でちゃんと裏も柔らかくなっているもの(パットがあるなど)が好きです。

 

その点で、このストラップは肌触りがよくデザインもシンプルでZfに合うので気に入っています!!
様々な種類のカメラストラップや革製品を取り扱っているので気になった方はぜひ!!

 

カメラは本体だけでは終われない。だがそれがいい!!

とりあえずこんなものでしょうか。これらを揃えるだけでも軽く1万円を超えていきます。カメラは本体だけでは終われません。

 

でも、それらの周辺機器もこだわって「あれがいいかな。それともこっちかな。」と悩むことでカメラへの愛着も高まります。

そして、そんな時間が楽しかったりしますよね。せっかく買ったカメラ。自分のお気に入りにして、どこへでも持ち運びたくなるように周辺機器にもこだわってみたらいかがでしょうか?

 

「カメラをお気に入りにして、様々な所に持って出かける」ことこそがカメラ上達への重要なステップなのかもしれません!!