全国のNikonファンの皆様、こんにちは。ちゅうです。
いやぁ、ついに出ましたね。出るぞ出るぞと言われていましたがついに出ましたよ。
そうNikonの最新カメラ、『Zf』!!
今日はそんなNikonの最新カメラについてお話ししましょう!!
話題の最新カメラについてお話しします!!
Nikonの最新カメラ『Zf』が思っていた以上に良さそうだった件
もう正直に言っちゃいますね??
今回のカメラ、そこまで期待していなかったんです。Nikonファンの皆さんごめんなさい。
というか、それよりもZ6やZ7の後継機の方が気になっていました。
え?はい。SONYユーザーですが何か?
ですが、発表されてからというもの、これは注目せざるを得ない!!
そう思いまして、今記事を必死こいて書いている所です。
ネタがなかったからちょうどいいなんて思っていません。全く思っていませんからね?
注目せざる得ない魅力を語っていきましょう!!
魅力1.クラシカルなデザイン
やっぱりZfといったらそのクラシカルなデザインに惹かれる方も多いでしょ!!
いかにもカメラ!!って感じのそのクラシカルなデザインが持っていて気分がいいですよね。
しかも、キャンペーンでエクステリアの張り替えをしてくれるとのこと。ブラックの他に5色の中から好きなカラーを選べるようです。
いや、マジ、、、何これ。かわいすぎるんですけど。。。
ブラックもいいけど、ストーングレーいいなぁ。。。
いつも言っているけど、持っていて気分がいいのはとても大事。いろんな場所へ持ち出したいと思えれば、撮影のチャンスも広がります。
魅力2.最新オートフォーカス搭載の高性能ボディ!!
Zfをただのデザイン重視のカメラだと思っていたあなた!!ぼくもそうでした。しかし、Zfは性能面もすごいんです。
Z 9 や Z 8 にも搭載の画像処理エンジン EXPEED 7を積んでいて、被写体検出時に高い追従性を発揮するとのこと。
え?Z9やZ8と一緒なの??
ちょっと思ってたのと違う・・・。(いい意味で。)
魅力3.色の表現が良さげ
ピクチャーコントロールやCreative Picture Controlといった機能のおかげで、何やら色表現が良さげ。
『Zf』から搭載されたリッチトーンポートレートというプリセットもあり、なんかいい感じ。
ぼくはできるだけRAW現像をしたくない(めんどくさい)ので、撮影段階でいい感じになるのはとっても嬉しい。
魅力4.高性能でありながら最強コスパ
人間、なんと言っても金です。金が大事です。ええ。金の亡者と罵るがよい!!
先ほど、オートフォーカスのことについて触れましたが、実は他の機能も充実しています。
暗い所での撮影の高感度耐性もZ6Ⅱと同等だし、手ぶれ補正もZシリーズで最も優れた8段を搭載。さらに世界初のフォーカスポイントVRなる物により被写体が画面内のどこにあっても、フォーカスポイント付近のブレを抑えることが可能とのこと。
え??何これ??思っていたのとだいぶ違う・・・。
それだけスペック詰め込んでいたら当然値段も高いんでしょ?ぼくの予想では30万円オーバーってところかな。
さぁ、値段を調べてみましょう。そうしましょう。
・・・269,280円だと?(2023.9.30現在)
ちなみにNikonのZ6Ⅱ(2020年発売)はというと246,799円。
え?・・・待って?あれ?
『Zf』安すぎない??
思ってたのと全然違う・・・。
Nikon『Zf』の気になる点
もちろんいいところばっかりではありません。気になる所だってあります。
というかないと困る。欲しくなっちゃう。SONYユーザーなのに、、、。
グリップが浅い
ぼくが唯一気になったのがグリップの浅さ。
そのデザイン性が良いと言えばそうなのですが、写真を撮るにあたってグリップはある程度欲しいのが正直なところ。
グリップが浅いとカメラを握りにくく疲れるんですよね。
特に大きくて思いレンズなんかをつけると腕がプルプルしてきます。筋トレには最高かもしれません。
写真を撮りながら筋トレできる。あれ?一石二鳥?(違う)
まぁ、グリップを高めたければエクステンショングリップという外付けのグリップを購入すればある程度解決するのですが、追い金が必要になるのでうーんって感じ。
個人的には、小さな単焦点レンズをつけて街中を散歩しながら気楽にスナップするという使い方をしたいカメラ。
Nikon『Zf』が思っていた以上に良さげだった・・・。
Nikonの最新機種『Zf』。正直、ルックス重視のカメラなんだろ?となめくさっていました。
それがどうでしょう。なかなかのカメラなのではないでしょうか。
最新のスペックを積みながら、金額は抑えてきている。優れたデザイン性でとっつきやすく、本格的な撮影も可能なオールラウンドなカメラという印象。
いや、良いカメラに感じてならない。
皆さんは『Zf』購入されますか?