全国のカメラ好きの皆さんこんにちは。ちゅうです。
皆さんにはお気に入りの物がありますか?あるでしょう?あるに決まってる。
そんなお気に入りの物、せっかくならおしゃれに撮りたいですよね。
ということで今日はお気に入りの物をおしゃれに撮るための背景紙のお話。
お気に入りの物をおしゃれに!ピノスタジオの背景シートを買ったよ!!
まぁ、結論から言うとピノスタジオさんの背景シートを購入しました!!
これまでに何度か欲しい欲しいと記事にして来ましたが、ついに2024年に購入することができました。やったー!!
ピノスタジオさんの背景シートに関しては、下の記事にまとめているのでそちらをご覧ください。
ちなみにこれまでは黒の画用紙をセロハンテープでくっつけたものを背景紙として利用していました。
でも、やっぱりこれテンションは上がらないよね。
僕もみんなみたいにおしゃれに撮りたい欲がむくむく出て来ちゃって購入にいたったわけ。
何でもおしゃれになっちゃう魔法のシート
もうね、結論から言うと最高ですよ。何でもおしゃれになる。
おしゃれじゃない物もおしゃれになる。
まさに魔法のシートやー!!
ほら、おしゃれさのかけらもないハンマーとペグですら何だかおしゃれ。素敵やん。
今回、僕が購入したのはコンクリートという柄。以前から購入するならこれだなと思っていたやつ。
サイズとグレードについて
まず、サイズについてですが大きなサイズの物もありますが、基本的にはMサイズかLサイズを選べば問題ないと思います。
ちなみに僕はMサイズを購入しました。
ただ、そこそこ大きな物やたくさんのものを配置して撮影したいのであればLサイズを選んだ方がいいかも。
僕の場合、撮影するスペースの問題もありMサイズにしました。
続いてグレードについて。ピノスタジオの背景紙ですが最上級のProモデルとスタンダードモデルの2種類あります。
Proモデルの方がつなぎめがより目立ちにくくなっており、接写に向いているとのこと。
ただ、当然ですがProモデルの方がその分金額も上がります。
僕は当然スタンダード。お金ないから。
感覚としてはスタンダードモデルで十分かな。まだそこまでたくさん使ってないから分からないけど。
スタンドボードはあると便利だけど他のものでも代用可能
実は、専用スタンドボードとセットで販売されていますが背景シートだけでの購入も可能です。
僕は専用スタンドボードも一緒に購入しました。
当然、専用ボードなので間違いなく快適に使用できるのですが、別の物で代用することもできそうな感じです。
この専用ボードがそこそこのお値段がするので、少しでも金額を抑えたい方はシートだけ購入して、シートを固定するスタンドは自分で他の物を用意するのもいいかも。
適当に撮ってもかっこいい
もうね、説明いらないよね。
とりあえず、シート敷いてその上になんか置いて露出合わせて撮れば、ホラもうかっこいい。
そんな魔法のシート。これすげぇ。。。
X100Fとかかっこいいものを被写体にしたら、もちろんかっこいいよね。間違いない。
お気に入りの物をおしゃれに撮りたいならピノスタジオ!!
もっと早く買っとけばよかった。。。これがあるだけで撮影が楽しい。
お気に入りの物をおしゃれに撮れる幸せ。
皆さんにも味わってほしい!!(案件ではありません。)
でも、マジでこれはイイです。
何がイイって、物撮りしたくなる。
撮影したくなるアイテムってとっても重要。それだけで撮影頻度が上がりスキル向上に役立つ。
これからもこのシート使ってたくさん撮るぞー!!
購入した物の紹介とかも色々やっていきたいと思いますのでお楽しみに。
他の背景シートを使ったことがないので比較はできませんが、純粋におススメです!!