ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

2023年に欲しいものベスト5!!

メリークリスマス!!でした。

みなさんの家にもサンタクロースは来ましたか?我が家には子ども達だけにやってきました。

ぼくもお願い事書いていたのに。。。なぜ?サンタさん。。。

 

ということで、今年も不平等に子ども所にしかサンタクロースはやってきてくれなかったので物欲が爆発しております。

今回の記事はそのはけ口みたいなもんですが最後までよろしくお願いします。

サンタさん、今年こそ来てくれると信じていたのに・・・。

2023年に欲しいものベスト5!!

今年もサンタさんが来てくれなかったので自力で手に入れるしかありません。

今回は2023年に手に入れたいアイテムを5つ、紹介していきたいと思います。

第5位!! パソコンモニター

パソコンモニター欲しいんよね。。。

別に今のパソコンモニターで困っているわけではないんだけど、激安のモニターを使っているので、もう少し良いモニターを試してみたい。

4Kでカラーマネジメントされているモニターであったり、接続端子がたくさんあったりするようなモニターで作業をすると気分も上がるだろうし憧れるなぁ。

 

ちなみに今のモニターが27インチなので27インチのものがいいなぁ。

それ以上のワイドのモニターになってくると今の作業環境では扱いにくそう・・・。

誰か27インチでコスパの高い素敵なモニター知らない??

 

第4位!! Nintendo Switch

出典:公式ホームページより

もともとゲーム好きで、ドラクエやファイナルファンタジーなどはいろいろとプレーしてきました。(どちらかというとファイナルファンタジー派です。)

しばらく遠ざかっていたのですが、久しぶりにゲームしたいなぁって気持ちが出てきてしまって。。。

というのも最近、息子がポケモンにはまっていて調べてみると最新のゲームが面白そうで面白そうで。

特にNintendo Switchのポケモンはもちろんゼルダの伝説ドラクエなども面白そう。

ゼルダの伝説が神ゲーという噂がすごいのでやってみたいのが正直なところ。。。

 

第3位!! ピノスタジオの背景シート

出典:公式ホームページより

先日の記事でもあげさせてもらった、ピノスタジオさんの背景シートが第5位にランクイン。

先日の記事はコチラ。

www.photo-no-wa.com

実はこのブログ、キャンプやコーヒーに関しても書いている意外と幅広いブログなんですね。何ならもっとコンテンツ増やしてもいいんだけどその話は置いといて。。。

 

で、道具の紹介とかもいろいろしたいわけ。そんな時、きれいな背景があって写真がきれいだとなぜか勝手に信頼度が上がるよね?え?コレぼくだけ??

そんなわけでこの品質の高いピノスタジオさんオン背景シートを活用し、おしゃれにかっこよくぼくの大好きなアイテムを紹介していきたいってわけ。

 

第2位!! SONY α7Ⅳ

出典:公式ホームページより

第2位はα7Ⅳ!!

最新のα7RⅤもかなり魅力的なカメラですが、ぼくが欲しいのはコッチ。

α7RⅤと比較してこっちを選ぶ理由は1点で、ズバリ画素数。

 

今、ぼくは4500万画素のα7RⅢを使っているんだけど、正直6000万画素オーバーはデータサイズが大きすぎる。

それを扱えるパソコンのスペックも不安だし、ストレージも不安。その点、約3000万画素のα7Ⅳは画素数的にも十分だし取り扱いもしやすそう。

 

α7RⅢと比べてほしいと思う理由は全体的なスペックアップはもちろん、その中でもクリエイティブルックの搭載とバリアングルモニターの搭載が大きい。

 

ぼくは家族の写真なんかはあまりレタッチしたくない(めんどくさい)んですよね。そのまま撮って出しで保存したい。

その時に、クリエイティブルックを活用してきれいな画像で残せるのは魅力的です。

出典:公式ホームページより

バリアングルモニターは欲しい。できればα7RⅤやNikonのZ9のようなモニターがいいけど、最低でもバリアングルが欲しいんですよね。

α7RⅢのチルトモニターだと、ローポジションからの縦構図での撮影がしにくいこと。最近は縦構図で撮ることも増えて、それに伴いストレスがすごいんですよね。

撮影中のストレスできるだけ減らしたいのでバリアングルモニターが欲しい。。。

 

第1位!! Macbook Air(M1 OR M2)

出典:公式ホームページより

第1位はコレ。もうこれ以外ない。むしろこいつのことしか考えてないくらい。

 

ぼくはiPhoneユーザーで今後もそのつもりなのでMacbookを購入して連携機能をフル活用したいんですよね。

後々はiPadも購入したくて書類などをデータで管理したい。そして、連携機能を活用しどこでも仕事や趣味に時間をさけるようになったら最高だなと思うんですね。

 

そして、何よりなんかカッコいいじゃないですか?

ぼくは道具に愛着を感じてしまうタイプなので、デザインが好きってだけで愛着MAXで、いろんな所に持ち運んだり積極的に使ったりするようになると思います。

結局、道具なんて使ってなんぼなんだからスペックうんぬんよりも使いたいなぁと思えるかが一番大事だと思う。

そういう点で、ぼくはMacbookを購入したらがっつり使い込み、より楽しめると思う。

M1・M2Macbook Airはスペックももちろんすばらしい!!

 

2023年に欲しいものベスト5のまとめ

いやぁ、物欲って止まらないね笑

どんだけでも欲しいものが溢れてきます。

ここに挙げたのはほんの一部で、実際にはもっと欲しいものはありますが自重しておきます。

 

2023年は写真や登山はもちろん、これまでしてこなかったことにも挑戦できる年にしたいなぁ。

みなさんはどんな2023年にしたいですか?