ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

カメラ初心者必見!桜撮影方法を紹介するよ!

全国の写真好きなみなさんこんにちは。ちゅうです。
今日も撮ってますか?

 

さて、この時期といえば何といっても桜!!異論は認めない。
ぼくも例年撮っているのですが、今回はいつもと違うところで撮影してきました。

ということで今日は、桜の作例紹介をしていきたいと思います!!

北九州市の志井川で桜を撮ってきた

今回の場所は北九州市の志井川で撮影してきました。

といっても川のどの辺りや?!
というお怒りの声が届いておりますので、何となくのマップを載せようと思ってググってみたら、「志井川の桜並木」って場所が出てくるじゃん!!びっくり。

 

初心者の方に向け撮影方法の紹介

それでは今回も僕がどのように撮影したかを説明していきたいと思います。初心者の方の参考になれば嬉しいです!!

使用したカメラやレンズの機材についてはもちろん、その時の設定や意識したことなどをできるだけ簡単にお伝えできればと思います。

 

この企画を始めてコメントしてくださる方が増えました!!すっごく嬉しい!!

まだ、コメントしたことのない人もお気軽にコメントしてくださいねーー!!

「自分だったらこう撮る」とか「この部分は〇〇だと思う。」とか作品に対する読者の皆さんの考えや「何となくいいと思う!!」などの簡単な感想まで何でもOK!!

今回もたくさんのコメントをお待ちしています。

 

作例1:中望遠の圧縮効果を利用した1枚

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

カメラ:α7RⅢ

レンズ:SONY FE135mm F1.8 GM 

設定:焦点距離135mm シャッタースピード1/1000秒 f値5.6 ISO1000 

レタッチ:Lightroom CCにて現像

 

<撮影時に意識したこと>

まず、上記のデータを見て誰もがまず最初に思うこと。。。なぜISOが1000?

はい、これは完全に凡ミスです。前の撮影時の設定を変更するのを忘れていました。やらかした。

 

ということでISOは置いといて、この写真はどちらかというと構図等はあまり意識せず135mmの中望遠で見れる景色をきりとろうと思って撮った1枚。
中望遠の圧縮効果で、桜がより密集しているように見せることができたのではないかと思います。

パッと見て綺麗だなと思った景色をスナップ感覚で撮った一枚です。

 

作例2:人物を入れることでストーリ性を意識

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

カメラ:α7RⅢ

レンズ:SONY FE135mm F1.8 GM 

設定:焦点距離135mm シャッタースピード1/1000秒 f値8.0 ISO1000

レタッチ:Lightroom CCにて現像

 

<撮影時に意識したこと>

ISOミスってるのはもはやお約束ということで、、、意識したのは構図

先ほどと同様、中望遠レンズの圧縮効果を用いて桜の花をギュッと密集させ、画面の中心に橋を通る人が配置されるようにフレーミングしました。

本来であればこの場所に、娘に立ってもらいポートレート撮影をしたかったのですが、娘を立たせると身長の関係で橋の柵に顔がかかってしまって断念。

 

レタッチの際は画面の左上から被写体(おじさん)に光が当たっていたので、その点を露出を上げて強調。方法としては円形フィルターを使って画面の左上から被写体の顔辺りに向けて範囲を指定し露出を上げました。

 

作例3:額縁構図を狙ったが・・・イマイチ

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

桜と川を撮影した一枚。桜を額縁のように配置し、奥の川を撮影しました。

が、イマイチ。。。

理由は、川のインパクトが弱い点。

今にして思うと、娘を奥の石段の上に立たせて若干のアングルを調整して撮影すれば良かった。

まとめと読者の皆様へお願い

今回も、撮影時の時のことを紹介してみました。

いかがでしたでしょうか?
初心者の方の参考になったり、中級者以上の方が「自分だったらこう撮る」とイメージを膨らませることができたら幸いです。

 

さて、今回も読者の皆さんへお願い!!

もしよければ、これらの作品についてコメントをください!!
感想はもちろん、「自分ならこう撮影する!!」といったご意見や「これはどうしてますか?」といった質問などなんでも送ってください!!おすすめの撮影スポットや書いて欲しい記事などでもOK!!(もちろん単純な悪口や人格の否定等はご勘弁。)

 

読者の皆さんと繋がりながら、このブログも成長できれば嬉しいです。記入はコメント欄やブクマ、X等でしていただけると嬉しいです。
一言でもいただけると嬉しいなぁ。。。

いつもコメントをくださる皆さんはもちろん、初めての方もお気軽にコメントしてくださると嬉しいです!!

最近、少しずつコメントや反応をしてくださる方が増えて、ぼく自身もたくさんのご意見を参考にさせていただいています!!ありがとうございます!!

 

一緒にカメラライフを楽しみましょう!!
それでは、また次回をお楽しみに!!