ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

福岡県遠賀郡で初めての蓮撮影にチャレンジしてきた話!!

みなさんこんにちは。ちゅうです。

先日、朝活をしようと息巻いておりますが華麗に寝坊スルーをしてしまいました。

それはもう悔しくて悔しくて、自分で自分を叱ってやりたい。

ということで、朝活の代わりに睡蓮を撮影してきました。

念願の睡蓮撮影に行けたから結果オーライ!!

初めての蓮撮影にチャレンジしてきた話

今回突撃したのは福岡県遠賀郡にある島津峯ヶ浦池公園

初めての蓮撮影にワクワクが止まらない!!

たくさんの蓮が咲いていてとってもきれい。敷地は狭く駐車場もかなり少ないので訪れる際は注意してください。

 

そもそも蓮と睡蓮の違いって・・・?

ぼくも詳しくないのでよく分かりませんが、ざっくりいうと葉を水面より立ち上がらせて花も水面より上に咲くのが蓮。

葉を水面に浮かべ花も水面に咲く(水面より高いものもあるようです)のが睡蓮とのこと。

 

今回は、葉も花も水面より高いものだったので蓮の花を撮影してきました。

 

蓮の撮影には中望遠レンズや望遠レンズが便利です!!

蓮にしても睡蓮にしても両方とも水辺で咲く花です。水の底の土や泥に根をはるので、近くづけないことも多いです。

そんな時は、中望遠レンズや望遠レンズがおすすめです。

遠い所でも撮影できるうえに圧縮効果というレンズの特性を生かすこともでき、とっても楽しく撮影できます。

ぼくは中望遠レンズが大好き!!

 

早速作例へ!!

もう細かく話してもめんどくさい仕方がないので早速作例へ行きましょう!!

 

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

イイですねー。やっぱりこのレンズは素晴らしい!!

やっぱり135mmGMのキレ味は素晴らしいです。使っていてテンションの上がるレンズに出会えたことに感謝。

 

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

f1.8のレンズはボケがかなり大きいので少し絞って撮影します。

玉ボケが構図の中に入るように試行錯誤。この試行錯誤の時間が楽しかったりします。

 

SONYα7RⅢ TAMRON150-500 F5‐6.7

続いては超望遠レンズで撮影。

撮影してみて思ったんだけど、このレンズ解像感すさまじくない??

135mmGMの写りもすごいけど、このレンズの解像感も負けず劣らずというか・・・。正直ぼくは、並べられてもどっちがどっちか分からないと思う・・・。

 

今回のお気に入り!!

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

今回のお気に入りはコチラ。

構図のほとんどを空にする思い切った構図。青空に蓮の花が映えます。そして、青空と蓮の花が爽やか。

構図の中に余計なものがないことで、主題がはっきりとしたすっきりとした1枚になったと思います。

 

初めての蓮撮影は楽しかった!!次回は睡蓮も狙いたい。

やっぱり初めての撮影はなんでも楽しいです。

本当は睡蓮だと思って現地に向かっていたので、池の水にリフレクションしている写真も撮りたいなぁなんて思っていたのですが、蓮だったので今回は断念。

いつか睡蓮にもチャレンジしてみたいと思います!!