みなさんこんにちは!!ちゅうです。
春にはいろんな被写体があって写欲が掻き立てられますよね。
桜、チューリップ、ネモフィラ・・・いろんな所に出かけたくなります。
あいにくコロナが未だ安全とは言い難い状況なので、そこまで遠出はできませんがだからこそ改めて自分の身近にある場所の素晴らしさに気づいたりしますよね。
今回は、近場ながらあまりゆっくりと訪れていなかった山口県の下関市に撮影に行ってきました。
久しぶりの撮影にテンションが上がります!!
山口県下関市の火の山公園トルコチューリップ園に行ってきた話
今回訪れたのは、山口県下関市の火の山公園トルコチューリップ園。
火の山公園の無料駐車場に車を停め、ロープウェイで下ったところにあるのがトルコチューリップ園です。
トルコチューリップ園も美しい場所ですが、火の山公園の展望台も本州と九州をつなぐ関門海峡を一望できとても美しい場所です。
ちなみにこの関門海峡辺りの海を壇ノ浦と言い、源平の戦いが行われた場所になります。歴史的にも非常に興味深い場所になっているので、歴史好きにもたまらないスポットです。
色んなお花がきれい!!
トルコチューリップ園ではいろんなお花がきれいに咲いています。
まずはSONYの135mmGMをぶっ放す!!
このレンズは相変わらずキレがすごい。撮っていてテンションが上がるレンズです。
このレンズがあるからぼくはSONYからマウント変更をしていないといっても過言ではない。
神レンズの称号にふさわしいと思う。
ネモフィラもきれい。
このレンズに限らず100mm前後の中望遠レンズがあると圧縮効果や大きなボケを活かして撮影できて、花を撮るのが楽しくなります。
中望遠レンズは一本あると撮影の幅が広がります!!
やっぱり標準レンズは便利
中望遠レンズは個性があって非常に楽しいですが、やっぱり標準ズームレンズは何かと便利がいいです。
いろんな場面に対応できる優等生と言いますか。手元に一本標準ズームレンズがあると安心して撮影することができます。
その場の雰囲気も切り取ることができるし、前景・中景・後景を意識した構図も作りやすい。
このレンズだけはどんな時も必ずバッグに忍ばせておきます。
山口県下関市の火の山公園トルコチューリップ園はおすすめフォトスポット!!
火の山公園の展望台からきれいな景色を見るもよし、トルコチューリップ園で花に囲まれて癒されるのも良し。
どちらにしても最高のフォトスポットです。
今回は、花の撮影を中心に行いましたがポートレート撮影をしても楽しそうなスポットです。というか、撮影している人もいてうらやましかった。
興味のある方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?!