全国の中望遠レンズ中毒者のみなさん、こんにちは。
ちゅうです。
中望遠、いいですよね。
あれはクセになってしまう魔力がある。
個人的には135mmの単焦点とかたまらないわけですよ。
特にぼくの持っているFE135mmF1.8GMなんて鼻血が出るほどテンションが上がっちゃう究極のレンズ。
最&高。
で、ふと思ったんですね。
『このレンズで朝日撮影もしたいな。』
と。
実は、あまり中望遠で風景をしっかり撮ってなかったんですよね。
そんなのもったいなさすぎるので、今回はFE135mmF1.8GMで朝日撮影に行ってきました!!
中望遠レンズ(FE135mmF1.8GM)で朝日撮影に挑戦した話
と、いうわけで今回使う機材はSONYのα7RⅢとFE135mmF1.8GM。
どちらも最高の相棒です。
場所は北九州市の門司区の海岸で撮影してきました。
日の出を中望遠で切り抜く
いやぁ、きれいに太陽が顔を出してくれました。おはようございます。
朝日を撮影するときは超広角レンズで撮影することが多いので、かなり新鮮な感じがして楽しい。
やっぱり超広角で撮るのと中望遠で撮るのとでは、ファインダー越しに見える世界が違いますね。
本当はもう少し望遠で圧縮効果を生かしながら、船とかを大きく写したいんですよね。
それは今後、レンズが増えてきてからチャレンジしてみます。
縦構図が結構はまる
縦構図で撮った写真もなんだかいい感じ。
というかむしろ縦構図の方がいいかもしれない。
圧縮効果が際立つのかな・・・。
うまく言葉で説明できませんが、これまであまり縦構図で撮っていなかったのでこれからは縦構図も意識的に撮っていきたいと思います。
光芒もとらえやすい
この日はそこまで光芒ブシャーッという感じではありませんでしたが、それでもそれなりの光芒を見ることができました。
海の場合、光芒までの距離があるので望遠レンズの方が光芒の部分を切り取ることができると思います。
海という場所で朝日の光芒を撮るのであれば、中望遠以上の焦点距離のレンズがあると便利です。
超望遠レンズ欲しいな・・・。
中望遠レンズ(FE135mmF1.8GM)で朝日撮影に挑戦した話のまとめ
今回は中望遠レンズで朝日撮影に挑戦してきたという話なので、どのように撮ったのかなどの具体的な記述はしませんが、とにかく朝日撮影でも中望遠は便利だわ。
個人的にそこまで意識的に中望遠で朝日を撮ってこなかったので、とても面白かったです。
今後は望遠レンズ特有の圧縮効果などを生かしながら撮影できるようになりたいと思います。