全国のにゃんこファンのみなさん。こんにちは。
先日、自分のブログを見返していると、猫を撮影した記事が。
『なつかしいなぁ・・・。』
そう思って読み返していたら記事の中に・・・。
『シリーズ化しようかな・・・。』
との記載が・・・。
シリーズ化・・・だと・・・?
してない!!全くしてない!!!
マズイ。このままでは『やるやる詐欺』になってしまう!!
ということで、急遽にゃんこ撮影に行ってきたのでにゃんこシリーズ第2弾をお届けします!!
SONYの135mmF1.8 GMでにゃんこ撮影第2弾!!
にゃんこ撮影と決まった時点で、ぼくの中でもう使うレンズは決まっていました。
そう、SONYの誇るGMレンズ!!
FE135mmF1.8GM!!!
このレンズすごいのよ。
AFは爆速。解像度はバッキバキ。最早最強。
今回は全てα7RⅢと135mmF1.8 GMの組み合わせで撮っているので購入を検討している方はご参考にしていただければ幸いです。
というか、このレンズ悩んでいるなら買おう!!
後悔しないから!!
ちょっと遠めから1枚・・・。
にゃんこ発見!!とりあえず、あいさつがてら遠目から一枚。
135mmの距離感が最高なのよ。
警戒されない絶妙の距離からにゃんこを撮影できる。
圧縮効果も発揮されて最高でしかない。
遠目でもキレ味鋭いぜ!!
なんだろう・・・。
猫って座っている姿が異様にかわいいと感じてしまうのはぼくだけだろうか・・・。
この被写体にレンズを向けてハァハァ言っている変人ですが何か?
それにしてもこの写真も遠目から撮った一枚ですが、135mmF1.8 GMのキレの良さと言ったら感動もんです。
興奮3割増し間違いなし。
ブログ用に圧縮をかけているので分かりにくいかもしれませんが、家でPCで確認したときにテンションが上がりました。
バチっと瞳にあっているAF。毛の質感すらも伝わってくる写り。
マジで最高のレンズです。
もうあれだよ。買うしかないよ。
ちょっと近づいてみる。
かぁわぁいぃいぃぃぃぃ!!!!!
すみません。取り乱しました。
ペロッと舌を出す仕草がたまらないですね。文句なしにかわいい。
少しずつ距離を詰めていきます。
それにしても解像感すごいね。。。
思い切って接近しちゃう!!
思い切って大接近。ドキドキがとまらない。
最早、猫なのに気品すら感じてしまう。美しい。
135mmという焦点距離だとそこまで近づけなくてもグッと被写体に寄った写真が撮れるのも便利がいい。
そこまでカメラを意識していないので、自然な表情を撮ることができます。
そして寄ったことでより感じる解像度のすごさ。
『あぁ。こんな手触りだろうな。。。』
と想像できてしまうほどの質感描写にほれぼれです。
触ってないからイメージ通りかどうかは知らんけども・・・。
SONY 135mmF1.8 GMで久しぶりの猫撮影のまとめ
いやぁ、久しぶりに135mmGMで猫を撮影しましたがやっぱりテンションが上がります。
ファインダーを切るたびその描写に『うぉっ!!』とか『すげぇ!!』とか声が漏れてしまう。
猫を撮影するのに相性がいいんだろうな。
まぁ、個人的にすごく扱いやすい焦点距離であるのもいいのかもしれません。
ストレスなく撮影できるので。
ちょっと本当にシリーズ化しようかなと思い始めました。
定期的ににゃんこ撮影もできたらなと思います。
にゃんこ好きな方は是非お楽しみに!!